おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

休憩

 ラスト1週間。今日は、明日からの勉強のため栄喜を養うため、ちょっと休憩。

 なにはともあれ、本当にあと1週間。ここまで、本当に楽しく勉強できた。結果はどうなるか?

とにかくやれることはやってきた。「つもり」じゃなくて本当にやってきた。これでだめならしょうがない。また頑張るしかない。

 でも、、、、、、法科大学院に行きたい。司法書士に合格してからでないと中途半端でとてもじゃないけどその上には行けない。

 とにかくこの1年間頑張ってきた養えてきた知識を、来週の試験にぶつけるまでだ。 

 たった2パーセント強の者しか味わうことのできない「合格」という壁を絶対乗り越えてやる。

 俺はやってきた!できることだけは必死にやってきた!

 もうやるだけだ!!!!!
[PR]
by syu5758 | 2007-06-22 20:59 | Comments(0)

「噂」

 昨日は6時間。

 仕事で取引先の倒産噂話がでており、てんわやんわ。

 その会社今までもよく噂が出る会社だったが、今回はホントっぽい。でも、民事更正を申請したとの事だったが、2、3日しても表に出てきてないので、デマだったのかもしれない。
 
 いずれにしても、もしその会社が潰れるようでも、回収は8~9割は上場会社の回し手形だから債権保全の心配はあまりない。それでも若干は回収不能になる可能性もあるが、これまで、よく儲けさせてもらった分を考えれば、気にならない額だ。

 何よりも、単なる「噂」であることを望む。

 ついに試験まで1ヶ月を切ってしまった。この間の模試もそうだけど、今までやってきたことが本当に正しかったのか?という疑いと不安で一杯だ。それとも単に時間が足りないだけなのか?

 不安に思ってもしょうがないから、これまでどおり全力で本試験までがんばろう。
 
 自分に出来ることも時間も限られているんだからくよくよ考えてもしょうがないじゃないか!

 それで駄目なら、またがんばればいい!
[PR]
by syu5758 | 2007-06-08 09:55 | Comments(0)

決定事項

 昨日は6時間。

最近暑くなってきたせいもあり、帰宅すると霧鐘にビールが飲みたくなってくる。先月までは、その欲求に勝ったり負けたり。勝ったといっても、

 その後勉強が出来るかというとそうでもなく、22時頃から勉強始めて24時過ぎまでやって、翌日朝勉強しない。

 あるいは

 22時には寝て、翌日4時から3時間みっちり勉強する

 どちらがいいかの選択肢で後者にしていた。

 でも今月からは帰宅後必ず1時間は勉強するように決めた。この決定事項に勝てれば合格できる!と勝手に決めた。

 今日は、仕事後は図書館で勉強しよう。
[PR]
by syu5758 | 2007-06-05 10:05 | Comments(0)

爺ちゃん!!!!

 今日は近所の大学の図書館で勉強した。9時間強。

勉強ははかどったが、本当に不安。やはり自分は頭が悪いのか?この間の模試をまだ引きずっている。過去問、基本書は完璧。何で得点できない?

 本当に誰かに教えを請いたい!

 色々合格体験記を読んだりもしてみるが合格者と自分とで根本的な頭の良し悪しに関しては、あまり変わらないような気がする。なのになぜ自分は得点できない?

 合格者と自分との違い。。。私は働いているし家族もある。その違いだけ。絶対的な勉強量の違いは補いようがないが、それでも3年間できる限りのことはしてきた。

 なのに何故??????

 はっきりと、馬鹿な奴には合格できない試験なんだ!と言ってくれる人がいれば、諦めもつくし、仕事にも打ち込める。でも、合格体験記等をはじめ誰もこういうことを言ってくれる人がいない。だから、私にも合格できるかも?と思い込むし、今でも自分が合格できない人種?などということは思いもしたくない。

 でも、よくよく考えると自分は頭のいい人間ではない。

 これだけはわかっている。

 大学受験の時も自分の行きたい学校には行けなかった。頭のいい人間だったら、受かってたよ。浪人すること自体は、恥ずかしくなかった。だって、高校時代は勉強の仕方もわからなかったし、偏差値も30そこそこしかなかったから。

 このときはよかったんだよな。だって、偏差値は勉強すれば上がるけど、頭の良さは勉強しようが何しようが、頭は良くならない。

 だから第一志望にしていた学校には受からなかった。

 偏差値は裕にその学校に行けるくらいの偏差値はあった。周囲も私が落ちるとは思ってもいなかった。だからといって、別にその周囲の期待?にプレッシャーを感じたこともなかった。だって、もともと偏差値30そこそこの人間が、80前後まで上がったわけだから、落ちるとこも知ってるし、上界も知っていたから。

 でも落ちた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 なぜか?

 合格発表後しばらく考えたが、自分が馬鹿だから。「馬鹿」というか「頭が良くないから」。

 だから落ちた。

 「頭が鈍い」ということは今まで自分の中で封印してきた(外部にはあまり声を出して言ってこなかった)が、これからはもう、言おうと思う。

 そのほうが楽だし。

 でも、諦めたくない!司法書士だけは!

 爺ちゃん!教えてよ!どうしたらごうかくできるかなぁー?もう死んで何年も経つのにこんなこと聞くのは、おかしいけど。

 今の会社に就職させてくれたのもたぶんおじいちゃんが、天国でおれのことを見てくれていたからだと思う。おれの性格もなにもかも知った上で、今の社長と引き合わせてくれたんだと思う。

 でも、頼むよ!
 
 おれの「夢」をかなえさせてよ!
[PR]
by syu5758 | 2007-06-02 21:09 | Comments(0)



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism