おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

書式

 昨日は5時間。勉強する場所がないので仕方なしに営業車の中で勉強した。なかなか集中できた。帰宅してからは、1時間ほど。

 民法、刑法、商法・会社法、不動産登記法、商業登記法、書式。

 書式は随分自信がついてきた。実体法に則して正答できるようになり、致命的と思われる間違いはほとんどなくなった。

 後は、択一の曖昧な箇所を抜かりないように記憶していきたい。

 娘の風邪はだいぶ良くなった。どうやら、口内炎が出来て、そのために高熱が出たのだろう。食事を食したくても、痛いから固形物や塩っ辛いものを口に出来ない。
 早く直ってくれ!
[PR]
by syu5758 | 2007-05-31 11:04 | Comments(0)

娘の風邪

 ここのところ、勉強時間は平日5時間~6時間は確保できているが、何せ市営図書館、大学図書館が利用できないのが辛い。閉館していなければプラス1時間は確保できるのに。

 6月からは利用できるようになるので、直前期はもっとペースを上げていこう。去年はこの時期から本試験過ぎまでどうも、調子が上がってこなかったが、今年は何としても本試験日にボルテージを最高に高めて望む。

 昨日娘が熱を出した。今日は病院の保育室でみてもらう予定だったが、親が見てくれるというので、可哀想な思いをさせないですんだ。

 娘の風邪を移されない様に気をつけないと。
 
[PR]
by syu5758 | 2007-05-30 11:58 | Comments(0)

大学の図書館

 この間、卒業した大学の図書館に勉強しに行った。卒業生だということを証明する書類を持っていけば、すぐに利用できるというので。

 いいなーー。大学生。私にもこんな時代があったんだなー。と思うと、辛くなってきた。

 「後悔」はしたくないので、そのときそのときを一所懸命にがんばってきたつもりだが、学生の頃は意識が甘かったとしか言いようがない。

 「後悔」・・・・今になってしてる。
 
 あの時もっと一所懸命勉強しておけばよかった。今勉強していることは、楽しい事は楽しいけど、あの時勉強していれば、今はもっと違う勉強が出来ていたろうに。

 あんな立派な図書館があって、食事も美味しくて安いし。朝8時から夜9時くらいまでみっちり勉強しても、一日1000円かからない程度で済む。

 もう一度「大学」で勉強したくなった。

 司法書士合格したら、真剣に考えてみようと思う。

 さぁ、あと1ヶ月ちょっと。ラストスパートだ。
[PR]
by syu5758 | 2007-05-25 11:23 | Comments(0)

許せん!

 連休中はそこそこ勉強できた。このままの調子を維持で切れば何とかなりそうだ。

 昨日は4時間半。急にやる気喪失した。仕事を引きずってしまった為だ!
こんなことではいけないと思いながらも、昨日はさすがに頭に来た。客先に納品するものがあり、通常の運送便だといつもその客先に着くのが夕刻になってしまうということで、会社の社内便で送れば午前中には着くからお願いした。
 
 私:「明日、こちらの営業所来る予定ですから、近くの会社に納品に行ってもらいたいのです    けど?お願いします。」

 運転手:「えー、あの会社は入口が狭くて入りにくいし、今腰が痛いから重いものはちょと。。。
    だから、行けません」

 私:「いやぁー、でも客が困ってるから、何とかしてくださいよ!」

 運転手:「・・・・・」
 
 運転手:「とにかく、ちょっと手間がかかるから、客には我慢してもらって!明日は勘弁してくだ      さい。」

 ツ~~~~~、ツ~~~~、ツ~~~(電話切れる)

 信じられる?仕事だよ。物を運ぶのがこの人の仕事だよ。結局「面倒だから」出来ないってどういうこと?客は急いでるからわざわざ頼んできてんのに。そりゃー、あんたの腰に悪いかも知れないけど。。。。

 そんなら、運送の仕事なんて辞めれば?

 あ~~~~~~!!!頭くるから、今日彼の意識を変えてもらうか、それが出来なければ、辞めてもらうように、上司に提言する!本当に俺は怒ってんだ!チキチョー。。。

 
[PR]
by syu5758 | 2007-05-09 09:53 | Comments(0)

ゴールデンウィーク

 久しぶりに書き込み。

 ゴールデンウィークは休みなく勉強している。5月1日2日は9時間。3日は7時間半、昨日は8時間。全教科まんべんなく勉強かしようとは思っていたが、なかなかうまくいかない。
 
 刑法、憲法については体系択一でここ2週間勉強していたが、元の勉強方法に戻した。あまりにも深い知識を問いすぎているので司法書士試験の対策としては、あまりあわないような気がした。逆にいまからでも過去問とデュープロセスをしっかりやっていれば何とかなるような気がする。

 今日入れてあと2日。とにかくこの休みを後悔のないようにがんばってやっていきたい。
[PR]
by syu5758 | 2007-05-05 08:39 | Comments(0)



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31