おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

風邪治った。

 ようやく風邪が治った。

 勉強内容は一昨日は7時間:民法、刑法、憲法、不動産登記法、供託法、民訴、司法書士法、書式(不登法のみ)。憲法、刑法でだいぶ時間を費やしてしまった。

 昨日は6時間:民法、商法・会社法、民執、不動産登記法、商業登記法、書式。

 最近思うのだが、合格者の声で憲法、刑法、民執、民保にはほとんど時間を費やしていないと書いてあることを良く見かけるが、あれはうそだね。いや、うそではないが法学部かなんかで勉強しているか、あるいは司法試験崩れで司法書士に合格した人のことなんだ、きっと。私は、皆が確実に得点できるような問題でも難しく思えたりしたときは、本当に自分は他の人と比べて理解力が数段低いのではないか?と悩んだりもしたが、最近民執等にも力を入れ始めてようやく理解できるようになって来た。過去問だけでオーケーみたいなのは絶対にうそ。騙されないように、試験までとにかく満遍なくがんばろう。
[PR]
by syu5758 | 2007-04-24 09:50 | Comments(0)

風邪気味

 今日は、この時間まで6時間くらい。憲法、民法、刑法、供託法、不動産登記法、書式。

 民法は抵当権の途中だからこれから抵当権終わらせてなんとか根抵当権まで終わらせたい。商法・会社法、商業登記法もやっていないからこれらも少しでもやらないと。民訴、民執は明日の朝やろうと思う。
 
 仕事で新規の話が舞い込んできた。既存ユーザーが紹介してくれた。取引額は大きくないが、新規に変わりない。買ってもらえる商品は決まったが、まだまだ需要はあるはず。利益率の高い商品を拡販していきたい。

 ちょっと風邪気味。最近の睡眠不足と寒暖の差にやられたようだ。鼻水とくしゃみがひどい。頭がぼーっとするが、勉強しているときはなぜかいつも以上に集中できる。明日明後日はゆっくり勉強しよう。明日は子供と一緒に病院に行って薬をもらってこよう。
[PR]
by syu5758 | 2007-04-20 21:20 | Comments(0)

いよいよ本試験まじか

 最近なかなか書き込みができなかった。まとめてかけなかった分の勉強時間だけ。
16日:8時間、17日:6時間。
 
 昨日は7時間半。憲法、刑法、民法、商法・会社法、民訴、民執、不動産登記法、商業登記法、書式。

 先々週の飲みの多かった週のだらけた(?)日々からの脱却がようやくできた。1週間に何日か飲み会があると勉強する習慣を取り戻すのに1週間くらいかかる。

 今日は、司法書士試験の受験申込書をwセミナーの中大駅前校にもらいに行った。もうすぐ本試験という実感がわいてきた。とにかく本試験まで、気を緩めずに頑張っていくしかない。来週が終わるといよいよゴールデンウィーク。このゴールデンウィークの過ごし方次第で、私のような働きながら勉強している人間にとっては合否が決まるといっても過言ではないと思う。

 1日は飲みに行くとしても、あと8日間はみっちり勉強しよう。
[PR]
by syu5758 | 2007-04-19 20:39 | Comments(0)

残念

 せっかく昨日はずいぶん勉強できたと思ったのに、今日は、全然できなかった。3時間だけ。

午前中できただけで、午後は家族の買い物の付き合い。まぁ、たまには、いいものだとも思ったが、何せ本試験まで3カ月を切っている。

 夕飯は父母と弟家族と私の家族で夕食を「寿司ロー」で食べた。結構おいしいね。昔の回転寿司屋では考えられない。おなかいっぱいになったので、ふろに入って明日は午前3時ころおきて勉強することにしよう。

 気を取り直して、明日からまた頑張ろう。
[PR]
by syu5758 | 2007-04-15 19:55 | Comments(0)

がんばれ自分

 今日の勉強は9時間。一応全教科の復習ができた。

 そういえば、模試の成績が返却されてきた。あまり自信はなかったが、そこそこ取れていた。しかし、早稲田セミナーの合格基準点というのは何を基準にしているのか非常に疑問。今の時期であれくらいの基準点取れないようではとても本試験までには間に合わないのではないか?
 それでも模試のおかげでやる気がさらに出てきたことは事実。自分より得点の高い人はまだいるわけだから、その人たち(あったこともないのでどんな人かもわからないが)をとりあえず目標に置くことにしようと思ったら、ますますやる気が出てきた。

 しかし、相変わらず司法学院の体系択一刑法は得点しずらい。。。3割くらいしか正答できていないような惨憺たる内容。こんなに難しい問題集は初めてだ。過去問を中心に今まで通りやっていたほうがいいのでは?とふと思ってしまう。

 明日、日付が変わったので、今日も頑張ろう。
[PR]
by syu5758 | 2007-04-15 00:01 | Comments(0)

パソコン

 パソコンが家に入った。妻の学校で使うというので、学校で自費にて無理やり買わされた。ノートパソコン。毎日学校に持っていかなければならないんだって。

 学校におけよ!

 昨日は8時間。憲法、民法、刑法、商法・会社法、民訴、供託、商業登記法、不動産登記法、書式。

 相変わらず刑法難しすぎ。本試験まで3回は回したいと思っているが、何せ210門もあるから。。。
[PR]
by syu5758 | 2007-04-14 09:21 | Comments(0)

AMラジオ

 昨日の勉強は7時間くらい。民法、刑法、憲法、不動産登記法、商法・会社法、書式。

 司法書士学院の体系択一刑法、憲法購入したのだが、難しすぎ。特に刑法はほとんど学説問題でとてもじゃないけど正答できない。困った。皆ここまでしてるのか?もっとも本試験で満点が取れたことがないというのは、やはりこのくらいの問題を解いていないからだろう。今からどこまで出来るかわからないが、とにかくやるしかない。

 一方、憲法の方は、確かに難しい論点も多いが何とか本試験まで目処がつきそうだ。

 そういえば昨日また「文化放送」の「野村邦丸のご機嫌にじゅうまる」に投稿したものが読まれた。「一正賞」を獲得した。先月は「華屋与平賞」をもらったし、ここ最近投稿文が面白いからかもしれない。何となくコツをつかんだような気がする。営業車でただ運転しているだけではつまらないので、会社を出る前に、「今日のテーマ」に投稿してる。

 15:30からの「たまなび」では以前から随分投稿しているが全く採用されない。もう二度と投稿しないと思った。同じラジオネームの人が何度も採用されているのに、私のはいつも不採用。結構面白いネタ投稿してるんだが。

 営業車では、初めFMラジオを専ら聴いていたが、5年位前から何か面白みがなくなった。いつも「DJ」が格好つけようとしているのがわかって、魅力がなくなった。格好のいいDJ、格好のいい音楽もいいけど、「かっこうがいい」というのは飽きるんだな。女性でも一緒。容姿のいい女性というのは飽きが来るのが早い。一方、容姿は普通でも、考えのしっかりしている女性というのは何年たっても飽きが来ない。FMも中身があんまりないような気がした。

 今日も昨日と同じくらいは勉強できそうだ。がんばろう。
[PR]
by syu5758 | 2007-04-13 09:20 | Comments(0)

飲み会疲れた。

 月曜日から社長と新潟にある営業所に出張に行った。

 出張といっても、ただ新潟の所長と飲むだけ。夕刻向こうにつき、飲み始めて終わったのが3時近かった。

 起きたら9時30過ぎてた。もう二日酔いで本当に死ぬんじゃないか、と思ったくらいの有様だった。2回ももどしてしまった。それでも、気分は落ち着かなかったが、ホテルのチェックアウトの時間も過ぎていたので、仕方なしに、ホテルを出て新幹線が来るまで、寝ていた。社長は11時には会社に戻らなければならないといっていたので、おそらく8時前には出てしまったのだろう。

 新幹線の中でも寝て、ようやく体調が復活して来た。営業所に戻ったのが、15:00過ぎ。ちょうど保育園から電話があり、娘が熱を出したというので、迎えに行かなければならず、結局その日も仕事という仕事は出来なかった。

 先週から続いた飲み会もこれで終了。これからは本試験まで突っ走るだけだ。仕事も順調だし、勉強に熱を入れられる。がんばろう。

 昨日は6時間。民法、刑法、民訴、民保、商業登記法、書式。
[PR]
by syu5758 | 2007-04-12 10:06 | Comments(0)

久しぶり

 暫く日記書けなかった。と共に、勉強もはかどらなかった。

 先週はきつかった。月曜日:勤務先の社長に誘われたので飲み。水曜日:取引先の部長と飲み。金曜日:取引先の専務と飲み。。

 おかげで、勉強時間がなかなか取れなかった。

 土曜日も金曜日の酒が残っていてほとんど出来なかったので、昨日は久しぶりに集中して勉強した。ある程度新鮮味をもって勉強した方がはかどるかもしれない。時間的には8時間半程度だったが、かなり集中して勉強できた。民法、商業登記法、民訴、民保、不動産登記法、書式。

 今日はこれから出張。といっても、客先への出張じゃなくて、勤務先の社長と新潟にある営業所の所長に会いに行って飲みに行くだけ。何か温泉付きのホテルを予約してくれたそうだ。

 電車の中で勉強出来るからいいか。都内まで行くので、途中神田で下車して、司法学院行って、「体系択一」憲法と刑法を購入しよう。何か、合格者は皆この科目で失点していないし、ある掲示板で模試で1問づつ落としたのでいい勉強法ないか?きいたら、この問題集がいいといわれた。先週町田の大きい本屋を2箇所回ったが、売ってなかったので、今日事務局まで行くことに決めた。

 さぁー残り僅かな時間。がんばっていくぞー。
[PR]
by syu5758 | 2007-04-09 10:32 | Comments(0)

焦る

 昨日の勉強は4時間半。民法、商法・会社法、不動産登記法、書式。今日、明後日と接待なので、勉強時間の確保難しい。焦ってくる。
[PR]
by syu5758 | 2007-04-04 09:34 | Comments(0)



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30