落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

学校

 今日会社で出身校の話が出た。結論として(私の意見ではないが)「社会に出れば学歴は関係ない」ということだった。。。。本当?最近よく学歴社会ではなくなってきてるって言うけど本当?確かに、仕事となれば中卒だろうが高卒だろうがどこの大学でていようが関係ない。それに対しては全く異論がない。ただ、よく、仕事上に関わらず一般論として「学歴は関係ない。」という人がいるが、それは違うと思う。現実に上場会社の会社セミナーに参加して男子新卒で高卒可というはあまりみない。私は就職活動している際も、大手人気企業では私には会社説明会の資料が送られてきたが、高校時代の友人には送られてこなかった。という会社も何社もあった。彼と私の違いは彼が関東学院大という違いだけ。その会社には例え彼にやる気があっても、自分のやりたい仕事であっても面接を受ける資格すらないということだ。そういう状況があるということも知らずにとかく学のない人に限って「学歴は関係ない!」といいはる。。。。寂しいね。。。学のある者に対してのねたみにしか聞こえない。別にいい大学だから偉いとかそんなことをいっているのではない。高卒の人と大卒の人とでは明らかに人生の選択肢が違ってくる。その選択肢を自分の合うレールを自分で引くさいに限られた選択肢しか持たない人と、選択肢の幅が広い人とでは絶対に、将来のビジョンを描く際にも現実性で違いが出てくるはずだ。少し話は変わるが、今盛んにTVで「格差社会」。これに対する街の人の意見やなんかを聞くと非常に腹立たしくなる。日本は社会主義じゃなくて民主主義なんだ!稼ぎたい人はたくさん稼いで、稼ぎたくない人は稼がなくていい。民主主義国として当たり前の発想だろう!「いくら働いても会社が給料上げてくれない」なんてとんでもない事を言う人もいる。だったら、会社にぶら下がらないで自分で稼げるツールを見つければ言いだけのことじゃないか!何も考えずに金が入るんだったら誰も苦労しない。。。。わかんないかなぁー?。。。わかんないだろーなぁー。
 それに格差社会が悪いみたいなこと今頃になって騒ぎ出してるけど、あんたらアホか?商法が改正されて会社法が施行されたが、この改正の動きは何年も前から出てたじゃないか!そういう国の方針に対して何も提言しないで、いざ形になってから「格差社会なんてとんでもない!」だって。あきれてものも言えない。でも、そんな人たちがたくさんいるからまだまだ私の描いている将来の自分像も崩されずにすみそうだ。この国に生まれたことに感謝!!

 昨日の勉強は7時間。民法、憲法、刑法、商法・会社法、民執、不動産登記法、商業登記法、書式。なかなか昨日ははかどった。今日もがんばろう。
[PR]
by syu5758 | 2007-02-28 11:27 | Comments(0)

すばらしい会社

 昨日は娘の保育園の個人面談があった。私の仕事の職種は営業で、利益と与信管理さえしっかり行っていれば、かなり自由なので個人面談があっても時間関係なく行ける。以前金融機関に勤めていた頃は個人の数字がいっていてもお店の数字がいっていなければ、次月分の自分のタマ(?、当月のノルマを超えてからはお客さんに協力してもらい融資も預金も次月に回してもらう)を吐き出してでも、やらされてた(?、仕事というのは本来自らの意思でやるもんではないのか、最終的に会社に利益をしっかり残せていればいいのではないか?)ので今の会社は天国。常にお客さんの為を思って商売していれば、当然お客さんからの不満もでないし、数字もついてくるので会社からもとやかく言われる筋合いはない。加えて、中小企業だからこそだが、しょっちゅう大好きな酒を社長にご馳走してもらえる(ただ酒)。金がなくてのみたくなったら、社長に電話して夜空いてるか確認とれれば、都内の本社(私の営業所は八王子、住まいは町田)へ行ってご馳走してもらってる。何よりも、取引先も含めて社長と酒を飲みながら話すというのは、気心知れた仲間と話しているときと同じように楽しい。あまり甘えすぎるのも良くないのかもしれないが、昔からどういうわけか年上の方に好かれる。今でも、同級生の友達はあまりいないが、先輩、上司のほうがプライベートでの付き合いも多い。年上の人の方が気が楽。

 昨日の勉強は6時間。商法・会社法、民訴、刑法、民法、不動産登記法、憲法、書式。あー、また商業登記法できなかった。今日はがんばろう。
[PR]
by syu5758 | 2007-02-27 10:43 | Comments(0)

解禁

 一昨日ビールの許可を得た。(今後も引き続き飲む前に妻の承認が必要だが。)約10日間ぶりのアルコール。350ml缶1本だけだったが、、、、うまかったーー。こんなにビールが美味だとは思えなかった。変わりに、いつもは休日は図書館か近くの大学の図書館(地域住民が会員になると利用できるんです。)に行くのだが、昨日はフリーマーケットに付き合った。勉強しなきゃ、という気持ちもあったが、たまに家族とゆっくり歩くのも悪くなかった。
 
 昨日の勉強:6時間半。民法、商法・会社法、供託法、憲法、不動産登記法、書式。商業登記               法択一、民訴・民執が出来なかったのが痛かった。
  自分がどれだけの実力があるか、また試したくなってきた。10月くらいまではwセミナーの重要論点コースを受講していたので、その時期は大体の実力がわかったが、今の実力が知りたい。wセミナーのジャンプコース受講しようかな?重要論点の時の択一・書式総合の最高順位が5位だったが、今はそれ以上に自信がある。嫁が4月から学校に通うので結構諸費用がかかるから、どうしようか?2年間は学校が続くから、なるべくお金は遣いたくないが。。。迷うところ。
[PR]
by syu5758 | 2007-02-26 09:28 | Comments(0)

あほな社員

 馬鹿な職場の人間とは早くおさらばしたい。仕事を仕事と思っていないようだ。私は以前金融機関に勤めていて、たまたま今の社長に出会いお世話になっている。私のやることに対して何も言わず、とにかくお前の考えたことをどんどんやってくれればいい。といつも大きな心で見ていてくれる。そんな社長に対して、営業所の連中は平気で裏切るようなことをしている。自分達が誰に雇っていただき、誰のおかげで生計を立てているのか?なんて少しも考えたことがないのだろう。昨日も、パートのおばはんが、
 「(高校生の)娘が鍵を持って学校に行ってしまったので、申し訳ないけどXXさん車(会社の)で学校まで取りにもらってきてくれない?」
 という電話があった。行くほうもいく方だが、頼む方は??????別にあなたがいなくても、仕事に全く支障はないので休めば?その時間の頼まれた人間の給料はあんたが払うのか?そんなわけないだろ!!!!社長が払っているんだ!初めて上長に、「あの人辞めさせましょう。」と本気で話してしまった。ここまでいってしまうと、別に社員が偉いとか、仕事が出来るできないという問題ではない。人間として、・会社には遅れてくルべきではない、、、給料頂いてるんだから。・TV番組に踊らされて、仕事中に昨日のあのTVの○○さんとてもかっこよかった!!とか、そんなことは友達と話せ!悪いが、中小企業でもここは会社だぞ!友達感覚で仕事するんならやめちまえ!お前の分私が給料もらえれば、4月から学校へ行く嫁さんに少しでもお小遣いをあげられるし!
 はぁー、あほな社員(パート含む)でも雇ってる社長はホントにすごい。私が独立してからこんな人間が自分の事務所で働いていたら、すぐクビ!(労基法に違反しないように。私、社労士でもあるんで。)
                話題を変えます。
今週はいってからになるが(正確には禁酒してから)、異様に勉強が楽しくなってきた。勉強を始めて3年目になるが、こんな感覚は初めてだ。どんな問題が出ても(といっても司法書士試験レベルで)解けるような気がするくらい。昨日も書いたが、それと同時に各科目全範囲を回すペースも期間にして去年の2倍くらいになっている。勉強時間は以前とさほど変わらないのに、勉強量が増えていることが目に見えてわかる。このまま油断せずに突っ走りたい。
 
 昨日の勉強:民法、商法・会社法・商業登記法、刑法、憲法、供託法、書式
         6時間40分。
[PR]
by syu5758 | 2007-02-23 10:47 | Comments(0)

いいのか悪いのか?

 先週の木曜日から大好きなお酒を断っている。理由は、木曜日に飲みすぎて記憶がなくなり、帰宅後嫁を起こしてしまったらしい。次の日何も覚えていない私に対し、「今度お酒を1滴でも飲んだら離婚!」と宣告されてしまった。まぁ、確かにこれまで酒を飲んで、ストレスは解消できるが、その代償が大き過ぎたのも否めない。メガネがどこになくしたかわからないが次の日になってみると、消えていたり。。。(これまでに行方不明のメガネ7個)。下北沢で飲んで気がついたらなぜか片瀬江ノ島で、タクシーで町田に帰宅。。。そのお代18000円。会社のある八王子で飲んで気がつくと東神奈川。。。。そのお代10000円(その数、、、、もうわからないくらい)。その他にも工事用のポールを担いで歩いていておまわりさんに引き止められて注意を受けたり。まだまだまだまだ、、、、、もう考えるのは辞めよう。
 そんなわけで、ここ1週間アルコールを口にしていない。いつも帰宅後、食事をして、子供達(女の子二人<4歳、2歳>います)をお風呂に入れて、少し勉強して。その後12時を回ったくらいに少しお酒を飲んで寝る。というリズムのうち最後のお酒の習慣がなくなって、すぐに寝ざるを得なくなった。でも、次の日起きたときに結構すっきりしている。ストレスはたまるだろうが、勉強のことを考えるといいのかもしれない。大体朝5時頃おきて2時間勉強して、子供を保育園に連れて行ってから出勤するのだが、結構体調がいい。ただ、接待が頻繁にあるので、そのときにどう対処するか?誰か教えて。。。。

 今日は5時間の勉強。民法少し。昨日できなかった商業登記法・民訴を集中的に行い、不動産登記法の過去問(wセミナーの下)と直前チェック、あと書式。
 過去問と直前チェック及び基本書(デュープロセス)の3冊を回すようになって(判例六法は当然1条1条チェックすることを怠っていません)、半年くらいたったが、かなりペースが速くなってきたのを感じる。基本書については曖昧な箇所の確認の為だけに使っているので全てを満遍なく読んでいるわけではないが、不動産登記(下)も6日で回すことが出来た。昨日終了した民法(中)及び直前チェック(物権編)にいたっては5日で回すことが出来た。早くなってきたばかりでなく知識の定着度も以前に比べるとだいぶあがってきたように感じる。専業で勉強している学生や、仕事をやめて勉強に徹している方には今年は絶対に負けない!!勉強時間が少なくても絶対合格する!!!
[PR]
by syu5758 | 2007-02-22 10:03 | Comments(1)

勉強時間足りなーい

 初めての書き込み。
今日は、民法、会社法、不動産登記法、書式しか出来なかった。計5時間。3年も勉強していると過去問を解いていてもただ単に解いているだけではなくて、関連事項も意識して勉強することが出来るようになってきた。
 しかし、勉強時間があまりにも不足しすぎている。仕事をしているとは言え、平日でもあと3時間確保して、8時間くらいは勉強したい。今日もあと3時間あれば商業登記法、民訴、民執、供託までは出来たはずなのに。
 本試験まであと4ヶ月くらいしか残ってないので、くいのないように明日からもがんばる。
[PR]
by syu5758 | 2007-02-20 09:33 | Comments(0)



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28