落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:思い出( 5 )

香水女子

昨日6時間。

地元の公園から駅へ向かう途中に居酒屋がある。

以前支店のバーベキューがあった帰りに女子と立ち寄った。

まだあるんだ。と思ったのだが、思い返すと当時はよかった。


その女子。

転勤で自分の支店に来たのだが、初めの印象・・・





くっせーーーー!!





香水つけすぎ!


しばらく一緒にというか、仕事のやり取りはあまりなかったが、たまに呑みに行くようになった。



くっせーーーー香水が段々・・・




ある時飲み屋にて「そういえば、Mちゃんの香水いーにおいだねー、なにつけてんの?」


まさか、こんなやり取りをしていた事を先輩連中には言えなかったが・・・・


その女子は今・・・


俺の家の近くのマンションに住んでいる・・・らしい。

西松屋で会った時そう言っていた。



前の会社は面白い女子が少なからずいて、仕事が早く終わる月初などはよくのみに行ったものだ。

今の会社も女子はいるよ。

年の頃・・・・



仕事後に一緒に飲みに行こう!という気にはとてもならない。











まぁ、勉強するには最適な職場であることは間違いない。
[PR]
by syu5758 | 2008-10-24 09:59 | 思い出 | Comments(0)

コソ泥

 昨日はあんま勉強できなかった。書式と民法だけ。

 あ~、昨日大学時代の友人からメールがあった。

 なんか死にそうなメールだった。

 仕事が相当辛いらしい。

 取り敢えず、がんばれってメールしといたけど。

 こいつでもこんな悩むことがあんだな・・・・。

 大学時代、初めてそいつ(H)を入れて5人で馬場の居酒屋で酒飲んだときのことを思い出す。

 Hは親父が酒乱というのを聞いてはいたが、まさかHまで酒乱とは思わなかった。

 とにかく絡む。

 いーかげんにしてくれってくらい絡む。

 目はすわってる。

 テンション下がりまくる。

 終いには酒をこぼす。

 にも関わらず熱燗を突然一気飲み。

 「あっち~~」ってあんたそりゃあちーよ。きっと。

 いい加減うざったくなったから、取り敢えずそいつを駅まで皆で見送って2次会した。

 金曜日に飲んだんだけど、次の週の月曜日そいつにあって話を聞いたら、凄いことになってた。

 高田馬場に住宅街があるんだけど、

 土曜日の朝Gパンはぎとられ、トランクスにブーツというなんともみっともない格好で、

 民家の玄関の前で寝てたんだって。

 トランクスにブーツで。

 折角切符まで買ってやって、改札入って階段上っていくとこまで見届けてやったのに。

 7時頃目が覚めて、何が起こったのかわからず、おどおどしてたということだが、

 「あれこれ考えても始まらないから、落ちている自転車拾って彼女ん家まで帰ったよ」

 だって。たいした奴だ。しかも「落ちている」っていうのは絶対にこいつの思い過ごし。

 このコソ泥H!

 でも、その根性だけは認めてやった。


 馬場から彼女の住む中村橋までその自転車で行ったというから。


 トランクスにブーツの格好で・・・

 
 「恥ずかしいから、足の上に鞄乗っけて走ったよ」

 
 だって。


 その後も、コソ泥Hは様々な伝説を作ってくれたな~。

 
 そいつも今は2児の父となり、会社では死にそうになるくらい働かされてるなんて・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-04-11 11:49 | 思い出 | Comments(2)

懐かしい

 昨日は5時間。

 あ~、昨日昼食を飲食店でとっていたら懐かしい歌がかかってた。

 globeの・・・

 ん~、曲名忘れた・・・「どこまでも~、か~ぎ~りなく~」って曲。

 大学時代酒飲みに行った後のカラオケで必ずリクエストして歌ってもらった曲。

 卒業した学校の女子はノリの悪い人がほとんどだった。
 
 なんか真面目すぎるっていうかなんというか・・・

 唯一今でも年に1度くらい飲みに行く子だけは別格だった。

 性格はいいし、自分の考えをしっかり持ってるし、頭はいいし、ノリはいいし、歌は上手いし、かわいいし、・・・その他諸々。

 男友達はバイトだのなんだのと毎日忙しそうにしてたし、なにより気軽に飲み行こうなんて言える仲でもなかった。

 自分はバイトはほとんどしてなかったからいつも暇だった。

 大学は4年のときを除いてほとんど行ってなかったけど、この子とだけはよく遊んだな~。この子は家庭教師のバイトはしてたけど、飲み行こうと誘うと必ず来てくれた。

 娘をもつ親になって思うんだけど、この子の親は放任主義だった。

 付き合ってるわけでもないのに、家に遊び行っても嫌な顔一つみせなかったし、おまけに出前までとってくれたり。

 自分の娘が大学生くらいになって、異性と二人で飲み行ったり、家に来たりしたら、この子の親と同じように娘達とその異性に接してあげられるだろうか?なんてふっと思った。

 ・・・たぶん無理だな。



 あ~、昨日は取引先に誘われて飲み行ったから予定していた勉強ができなかった。

 今日はがんばろう。



 
[PR]
by syu5758 | 2008-04-02 09:33 | 思い出 | Comments(2)

卒業

 昨日は8時間。刑法(直前チェック、模試復習)、民法(人~法律行為全部/過去問、直前チェック)、不動産登記法(根抵当権から全部/過去問)、書式(不1)。

 昨日やっておこう!と思ってた科目は民法、不動産登記法、憲法、刑法、商法、商業登記法、供託、商業登記書式1・・・

 それぞれ朝やろうと思ってた量も多すぎたのもあるけど、ほとんどの教科に手をつけれなかった。
 
 民法、不動産登記法はかなり集中して勉強できたのが心の救いだが・・・

 今日は何としても昨日できなかった分の補填プラスαはやらないと。

 

 昨日は夕刻前から客から携帯に電話の嵐。

 これも昨日できなかった勉強に追いうちをかけた。

 刑法が終了して、さぁ、供託。と思った瞬間から。

 やれ見積だの、やれあの納期はどーなってる?だの、はたまたこの商品をお前のとこから買おうと思うんだけど・・・etc

 やれ見積だの、→具体性ある結構大きい仕事だからまぁいいけど・・・でも悪いけどさー、月曜日でもいいでしょ?あるいはメールかなんかで連絡してよ。昨日じゃなくてもいいでしょ?

やれあの納期はどーなってる?だの、→あのさー、携帯にかけてこなくても事足りるでしょ?それにさー毎回思うんだけど、きっちりファックスで納期回答してんだから確認してよ・・・。

 はたまたこの商品をお前のとこから買おうと思うんだけど→ふ~ん。勝手にすれば。

 ・・・etc→あのね。一応有給休暇っていう制度を利用してるんだから、どうでもいいこと沢山こっちに振ってこないでくれる?客の中には「ゆっくりしてるか?」なんて携帯にかけてくる人も・・・「事務所にかけたら休暇取ってるって聞いたから携帯にかけたよ」ってさー、忙しいんだよ!勘弁してくださいよ・・・・

 ま、いつも休みとってもこんな感じだから、休みをとった気に全くならないけど・・・

 挙句、昨日は客から夜のお誘いがなかったからいいようなものの、これで夜の誘いがあったら休暇の日のフルコースで、最悪だったな。

 そんで、実家からハンバーグ作ったから食べにこない?なんて連絡が嫁さんに入ったらしく夕食食べに行って。

 実家から帰ってきたら、いつも会社から帰宅する時間。子供たちを風呂に入れてなんのかんの。

 
 あ~、卒業シーズン終盤だね。

 感動の卒業シーズン

 別れの卒業シーズン

 
 思えば、小学校の卒業式は全然記憶ない。

 中学の卒業式は女子と別れるのは辛かった。

 男に対しては・・・別に友達と思ってなかったからどうでもいいからどうでもいい。中学では学校で男と話すより女子と話してる方が多かったから。

 交換手紙とか毎日やってみたり。

 手紙だよ。手紙。メールじゃなくて。メールは便利だけど手紙のほうがいいよ。もっともその当時は携帯電話どころかポケベルさえなかったが。家の電話だと親に詮索されるし。

 というよりも、当時武者小路実篤さんの本にはまってて。彼の本に出てくる男と女子のやりとりは手紙なんだよね。なぜかすごく憧れて・・・。

 高校の卒業式は自分の年まで男子校(入学した翌年から別学になったが)だったから、味もそっけもない。全然覚えてない。ただ、いつも通り電車に友人と乗って、もう卒業したから関係ねーっつうことで駅についてから煙草とライター買って。土曜日によく行ってた中華料理屋に飯食しに行って・・・あとは全然記憶なし。

 大学の卒業式は・・・式が終わってからだったか?記憶朧だが、確か高校時代の友人が行ってる他の大学のサークルの卒コンがあるっつうことで、そっちに参加して大はしゃぎしてた。

 こうみると、自分の卒業シーズンは感動もへったくりもあったもんじゃない、ある意味淋しい卒業シーズンだったな。

 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-22 02:28 | 思い出 | Comments(1)

温泉

 昨日は6時間。商法(基本問題集全部)、民訴(直前チェック、基本問題集)、民保(基本書)、商業登記法(基本問題集全部)、書式(不1商1)。

 昨日は民訴の基本問題集を全部軽くこなそうと思ったが・・・・

 つっかかるところ多くて150肢しかできなかった。

 条文ベースに作問されている問題集だが、なかなか進められなかった。

 今日は何とか全部終わらせたい。


 あ~、今日は休みにした。

 だって、主要な取引先が休みのところが多いから、事務処理のために会社行くのも面倒だし別に今日やんなくたって問題ないし・・・

 かつ、昨日は酒が残ってたのと、それ以上にいつも以上に睡眠時間が少なかっし、勉強も捗らなかったので今日は勉強したかったから

 お前は仕事しろ!

 
 ん~~、温泉行きたい。

 さっき子供を保育園に送っていった時にふっと思った。

 新潟の秘境の温泉。

 最高だったな~~。

 いえ、温泉じゃなくて、先輩が・・・

 あそこ行ったのはもう4年くらい前か?

 ボード終って疲れて宿に行って

 とりあえずビールと行きたいところだが、我慢して温泉へ。

 元ラガーマンで、元ボクサーで、ボードで雪に突き刺さって全く威厳のなくなった先輩が、

 「よ~~し、ゆっくり温泉浸かって鋭気を養うぞーー!」

 かなり気合を入れて、いざ浴場へ・・・

 露天でかなりいい雰囲気・・・






 すって~~ん、どすーーん!
 





 小走りに先に浴場へ乱入した元ラガーマンで、元ボクサーで、ボードで雪に突き刺さって全く威厳のなくなった先輩。

 「いって~~」

 『いって~』ってあんたね~、餓鬼じゃないんだから、いくらなんでも滑って転ばないで下さいよ

 というかさ~、そんだけの勢いですっ転んでなんともない方が不思議だよ。

 半端な音じゃなかったよ。

 一瞬宙に浮き上がるような感じで、上からたたきつけられるような感じで、ケツから地面に落ちてた。

 でも、流石元ラガーマンで、元ボクサーで、ボードで雪に突き刺さって全く威厳のなくなった先輩!普通の人とは体の鍛え方が違うよ。

 「大丈夫っすか・・・・・?」(ぷぷぷ笑ったらパンチが飛んできそうな感じだから一応心配してるふりをして、必死に笑いを堪えながら)

 「お~、いって~よ。ちょっとケツみてくれよ」

 だから!笑わせないでください!

 というか気持ち悪いからやです、と言いたかったがそんなこと言える雰囲気じゃない

 「なんともないですよ・・・」

 というと、

 「おーそうか。わりーな」

 本当にわりーよ。

 って、おい!そんだけかよ!

 その日からまた伝説が加わった

 元ラガーマンで、元ボクサーで、ボードで雪に突き刺さって、温泉で餓鬼みたいにすっころんだ全く威厳のなくなった先輩

 来月あたり行きたいな~~。

 行けば行ったで、勉強できなくてかなり焦るんだろうけど・・・

 

 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-21 08:48 | 思い出 | Comments(2)



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30