おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:家族( 10 )

ゴールデンウィーク

そろそろゴールデンウィークですね。そうはいっても、今年は火水木が平日なので、大型連休とはいえません。。。しかも、毎年蓼科へ行っていますが、先輩家族が今年は都合が悪いということで、蓼科旅行も中止。予定していたのになぁ(笑)

仕方がないので、昨日蓼科近辺のホテルを探して電話しました。1週間前ですので、どこも一杯でした。が、何軒かあたってようやく予約を入れることができました。今まで家族だけでの旅行はしてきませんでした。今回で2回目。

家族だけでも十分楽しめるので、今から楽しみです。いつも無計画で、仲間に任せっぱなしなので、今回はしっかり計画を立てて、思い出に残る家族旅行にしたいです。
[PR]
by syu5758 | 2013-04-22 14:43 | 家族 | Comments(0)

犬は可愛い

d0109868_16364420.jpg


d0109868_1637767.jpg



実家にて、犬と戯れる。やはり犬は可愛い019.gif

この休み、何件か問い合わせを頂きました。休みの日の問い合わせ、やはり、ゆっくりHPを探して電話しようという人が多いようです。有り難いことです030.gif

d0109868_16431816.jpg


娘たちも、問い合わせの対応の際は、静かにしていてくれているので助かります。
[PR]
by syu5758 | 2013-02-11 16:35 | 家族 | Comments(0)

結婚記念日

今日は結婚記念日です。私が今司法書士として仕事をしていられるのは、妻のお陰といっても過言ではありません。

試験合格がスタートライン、とはよく言いますが、私のスタートラインは試験勉強を始めたその時だったような気もします。昨晩、1日早い記念日のお祝いをしました。

d0109868_8524728.jpg


生きた鶏を買ってきて、こんがり焼き上げました。

d0109868_8542311.jpg


小麦粉から作ったパスタ麺です。しばらく寝かせておきました。

というのは真っ赤な嘘で、全て買ってきたものです笑

飲みすぎることもなく、家族団らん、最高の晩餐でした071.gif
[PR]
by syu5758 | 2013-02-11 08:47 | 家族 | Comments(0)

宿題

「400字のレポート用紙1枚に纏めよ。

『何のために働くのか?』」



嫁さんの学校の提出課題らしい。

昨日の夜、嫁さんは必死に課題に取り組んでた。























私がパソコンで書いて差し上げた、レポートを写しているだけだったが・・・。
[PR]
by syu5758 | 2008-09-01 09:46 | 家族 | Comments(4)

補助輪なし


(ぴーぴぴぴぴ、ぴーぴぴぴ、ぴーぴぴぴ)


あ~、昨日娘が初めて補助輪なしの自転車に乗れるようになった。一昨日の夕刻までは、支えててあげないとこげなかったのに、突然乗れるようになった。急成長にびっくり。

(ぴーぴぴぴぴ、ぴーぴぴぴ、ぴーぴぴぴ)

急成長といっても、かれこれ1年以上前から練習して半年くらい前には補助輪を再度つけて先月からまた練習再開したから実質は1年以上かかったことになるけど。

(ぴーぴぴぴぴ、ぴーぴぴぴ、ぴーぴぴぴ)


昨日は外食だったんだけど、近所の人にばったり会った。

(ぴーぴぴぴぴ、ぴーぴぴぴ、ぴーぴぴぴ)

その家族は5人家族で小学生2人と幼稚園児1人と両親の家族構成。

両親と幼稚園児の3人で来てた。

小学生2人を家に置き去りにして夕食を食べに来たらしい。

自分の感覚では考えられない。小学生2人に留守番させて3人で外食なんて。

(ぴーぴぴぴぴ、ぴーぴぴぴ、ぴーぴぴぴ)

まぁ、いろんな親がいるからこんなのもありなんだろう。



(ぴーぴぴぴぴ、ぴーぴぴぴ、ぴーぴぴぴ)


っち!さっきっからウルセーんだよ!

早く目ざまし消せ!というか、消してるようだが、相当寝起きの悪い持ち主らしい。しかも、目ざましも寝起きの悪い持ち主ように、消してもまたつく目ざましのようだ。

最近は暑くなったから、窓を開けて寝てる家も多い。でも、目ざましは近所迷惑だよ!

俺が起こしてやろうか?


(ぴーぴぴぴぴ、ぴーぴぴぴ、ぴーぴぴぴ)


ほら、言ってるそばからまた鳴った。何時だと思ってんだ!


6。民法(C)、商法(MX2、C)、民訴(P)、不動産登記法(C、K)、商業登記法(MX2、H)、書式(不1商1)。
休日の方が勉強しにくい環境にあるようだ。

[PR]
by syu5758 | 2008-07-21 10:19 | 家族 | Comments(0)

デート

あ~、今日デート。

初デート。

取り合えず美味しいと有名なハンバーグ屋を予約した。

初デート。

自分の想いをぶつけられるだろうか?

話を聞いてくれるだろうか?


今から緊張してる。

5歳の娘は明日までお泊り保育。

嫁さんは、共同レポートなるものが全く終わらない為今日も外でグループの人と課題をやらないといけないとの事で22時くらいの帰宅になるらしい。







だから、3歳の娘と初デート。


ママっ子なので自分には寄り付かない。2人でいるなんてのは彼女が産まれてから・・・・

多分ないと思う。



がんばります。





6。刑(KM)民(チョクチェッ!、A、K)商(MX1、A、チョクチェッ!)供(A)商登(MX1、A、チョクチェッ!)書(不1商1)。Aは結構誤植が多い。重要な箇所でも誤植してる。山本先生も人間なんだな~なんてちょっとホッとする瞬間。
[PR]
by syu5758 | 2008-07-18 09:46 | 家族 | Comments(14)

家族会議

おはようございます。

昨日は飲み行ってしまいました。

勉強は朝に不動産登記法択一、昨日は強引に直帰したので17:00過ぎに帰宅してそれから20時半頃まで書式と商法(オートマ、答練復習)、民法(オートマの意思表示から行為能力の部分)をしました。

その後、民法過去問でもやろうかと思ったとたん突然やる気が失せまして・・・


家族会議を行いました。

自分も本試験の答え合わせはしましたが、なんか信じられなかったので嫁さんにも試験翌日午前午後とも確認してもらってたんです。

自分ではなくて彼女が合格を確信したようです。

よって、勉強しにくい雰囲気が家中に立ち込めていたので早く消火しなければならないと思い、20時半から20分だけ話しました。

向こう3ヶ月間については勉強を続ける旨説明し、

「あっそ、勝手にすれば」と、冷たい言葉であしらわれましたが、おそらくこれは今まで通り勉強しても大丈夫というサインのような気がしましたのでホッとしました。

が、その代わりに、来週と再来週は学校のレポートが半端ないということで子供達のお迎えは私が担当することになってしまいました。

それと、子供について話しました。

断念しました。

自分が行ってた高校の小学部へ入学させるため、合格を確信できたら自分はスパルタ教師に変身する予定でしたがあいにく合格を確信することができなかったので、小学部受験は諦めざるを得ませんでした。相当難易度が高いようなので10月から始めたらとてもとても間に合いません。

という話をしてたのですが、

「あんたが教えるの無理。だって私にスノーボード教えてくれたけど、2年かかっても滑れるようにしてくれなかったもん。あんな長島チックな教え方じゃ無理無理」とのことでした。

失礼ですよね。まぁ、たしかに『長島チック』ですね。ターンを教えるときも「そうじゃなくて、こうしてあーして、ここをぎゅっと・・・」等、これじゃ誰も滑れるようになりませんね。

でも自分は半日で滑れるようになったんで誰しもがそんなもんで滑れるようになれると思ってましたが、どうやら違ったようです。

あ、ちなみに嫁さんは長島コーチから離れて、スクール入ったのですがすぐ滑れるようになってましたよ。


子供には今年からやらせようと思うのですが、すぐハーフパイプ連れてって、突き落とす予定です。




って、そんな事できるくらいの厳しい姿勢で子供と接することができればいいのですが、どうもナヨナヨしてしまってだめですね。


あ、話がそれましたがそんなことを20分くらい話してから、近くの居酒屋へ気晴らしに行った次第でございます。

なんか、カウンターの横のオヤジが話しかけてきてウザかった・・・。


あ~、そういえば今日はボーナスの日だ。


もっとも、自分の懐はまったくあったかくならないから関係ないけど・・・

貯金と嫁さんたちが8月に九州に帰省する15万くらいで、あっさり片付けられちゃうんだろうな。

小遣いほしいっす・・・


[拍手]

[ペタ]

 ↑他の方のブログにはついてるけど、どういう意味なのか不明です。これにはついてないので自分で書いてみた。
[PR]
by syu5758 | 2008-07-10 09:35 | 家族 | Comments(16)

やーーーーめた

 どうも。この間お別れのご挨拶をしてから昨日に続いての更新となってしまい、すっかりピノキオ君になってしまいました。朝少し鼻が縮まってきたと思ったのですがパソコンを立ち上げたとたんにまた伸び始めて、前に座ってる事務員の横を鼻が通り過ぎて事務所の向こう側までいってしまい、会社の人にご迷惑をかけている次第でございます。

 昨日、喫茶店出た後に横浜駅周辺を徘徊した。すると、卒業してから友人と会った焼き鳥屋を発見。精神的に疲れたから生ビール2杯飲んで焼き鳥食べて帰宅した。一人で居酒屋に入るのって学生時代から好きになった。たかだか1時間弱だけどすっきりする。喫茶店出た後はどうにもならない気持でいっぱいだったけど、居酒屋出た後は、どうにもならないほどやる気が漲っていた。単純な性格でよかった。

 


 「受験するの辞める」



 って、嫁さんから帰宅してすぐ言われた。ついでに「学校も辞める」って、言われた。

 確かに辛そうだったもんな。1週間ほとんど寝れない状態で。専業学生であれば少しは睡眠時間もとれるんだろうけど、小さな子供がいたらやっぱ無理だよな。

 かなり根性ある嫁さんが弱音を吐くんだから相当辛かったんだろう。

 学費を無駄にとかなんとかいろいろほざいてたけど、金なんてそんなもんはまた貯めりゃいいはなし。自分が嫌なら辞めりゃいい。無理してつづけても体に毒だ。もう30なんだし。それに、また挑戦したくなったらまたやればいい。そんでまた辛くてどうしようもなければ辞めりゃいい。そんでまたまた挑戦したければまたまたまた挑戦してみればいい。金がもったいないとか家族に迷惑かけたとかそんなことよりもなによりも自分が後悔しないようにしてくれるのが一番だし、そうあってほしい。

 ってことで、本試験までの残された時間は家に帰っても思いっきり勉強できる環境が整った。ほんっとにラストスパート。

 



 あ、日記を見てる人でY~ちゃんのメール知ってる人いるけど自分がこんなこと書いてるっていうことをご丁寧にメールで送らないでください。とくにK。君が危ない!
[PR]
by syu5758 | 2008-06-30 09:39 | 家族 | Comments(4)

子供の成長

 昨日は8時間。憲法(模試復習)、刑法(模試復習)、民法(物件総則全部/過去問)、商法(役員の責任、監査役、会計参与他/直前チェック、基本問題集)、民訴(訴訟の主体/直前チェック、基本問題集)、民執(基本書)、民保(問題集)、不動産登記法(処分制限の登記から/過去問、仮登記から過去問上巻分全部/直前チェック)、商業登記法(ブリッジ)、書式(不1商1)。

 あ~、昨日勉強してて思ったんだけど、答練飽きたんじゃなかった。

 初め答練を受講する感覚に戻っただけだったようだ。

 どの程度得点できるか?じゃなく、曖昧な知識を再確認する為の答練だということをいつの間にか忘れてた。

 だから何か問題を解く姿勢がいつもとは違ったんだ。

 昨日不動産登記法勉強してて思ったんだけど、さらっと流し読みしてるところがここのところ抜け落ちてるというのが、最近の答練の自分の誤答した肢・問題をみて気づいた。

 ちなみに、自分の弱点

 ・処分制限の登記
 ・債権者代位による登記
 ・1つの申請情報で登記できるか否か
 ・あまり間違えはしないけど、事前通知や登記識別情報関係の細かい知識

 以上を本試験までに苦手意識を克服する。

 出題されるかどうかわからんが

 民法も今は目をサラのようにして解説の「最後の方の部分」を読むことにしてる。結構最後についでに書いてあることが重要そうだったりすることがあるから。

 不動産登記法と商法の直前チェック・・・

 最近やたら分厚くなってきた。

 しかも汚いし今にも分裂しそうな勢い。

 なんとか今年の本試験まであと3ヶ月間はもってもらいたい。


 あ~、最近上の子供(5歳)の急成長を感じる。

 カタカナなんて教えたこともないのに、突然読み始めた。

 保育園で教えてくれてるんだと思って先生にお礼を言うと、教えてないんだって。

 子供の吸収力っていうのは物凄いもんがあるっていうのをつくづく感じた。
 
 最近は本を自分で読むようになって、それでカタカナを覚えたんだろう。

 下の子供(3歳)の成長もやはり感じる。

 酒飲んだ次の日なんかは、

 「パパ臭いからあっち行って!」

 なんて平気で言うようになったし。

 あんまりしつこくすると

 「パパしつこいから嫌い」

 何てことも平気で言うようになったし。

 それでも、毎朝保育園に連れて行って別れ際になると

 「お勉強がんばって」

 なんていうようになったし。仕事行くんですが・・・

 早いとここんな試験けりつけて、子供たちと目一杯遊んであげたいもんだ・・・

 

 あ~、4月になった。

 就職活動戦線の終盤。
 
 10年ほど前のこの時期は・・・

 就職が決まってさて遊びまくる・・・・

 っといきたいところだったが、単位落としまくって「よし!1日も休まず登校するぞ!」

 っと気合入ってた時期。

 学校行っても友人は誰もいない。

 サークルの勧誘やらなんやらで忙しい校舎のなか、授業のない時はひとりでポツンと本を読んでた。

 それはそれとして・・・

 就職の時のあの面接はなんなんだ?ってよく思ってた。

 なんで6回も7回も面接しなきゃなんないんだ?

 人事部も含めこいつらバカか?ってよく思ってた。

 何回か話せばどんな人間か分かんだろ?

 昔は「面接の達人」なんてばかみたいな本もあった。

 あんな本読んで、入社してうれしいかね?

 結局自分を作ってんじゃん。

 だから私はあーいった類の本は一切読まなかった。

 洗脳されそうで怖かったから。

 だから、面接では他の学生と言うことは全く違ったけど、1社の最終面接を除いては1度も落とされなかった。大体、どんな学生を採用したいかなんてわかるわけだから、それに則して自分を型にはめていけば面接で落とされることなんて考えられなかった。
 
 そんなことよりも、単位取れるかどうかだけが不安だったな・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-04-01 09:52 | 家族 | Comments(0)

お出かけ

昨日は6時間。

あ~、暖かい。

今電車。

今日は家族そろって先輩宅へ遊びに行く事になってた。

直前期に余裕だね~。

ってさ実際は相当焦りがある。

いつもでかい事ばっか書いてっから読んで頂いてる方には想像出来ないと思うけど・・・。

昨日も友人からの飲みの誘い断った。

金がなかったから・・・。

嫁さんからは借金はするけど小遣いは貰ってないから会社から月一で給料とは別に貰う金が小遣い。これが月末か月初だから、金欠もそろそろ解消!


ふ~、春だから変な行動する輩をよくみるな。

なんでなんだろ?

夏や秋じゃだめなのか?

そういう輩の春の心境を知りたいけど、近づきたくないし・・・。

あ~、昨日食した手作り餃子とチヂミ、最高に美味かった。

嫁さんは食堂でも開いたら儲かるんじゃないか?

って、褒めすぎか。
[PR]
by syu5758 | 2008-03-29 14:12 | 家族 | Comments(0)



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31