落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:独り言( 59 )

伸ばす!

 あ~、朝保育園の途中2回模試の結果取り行った。

 信号待ちの時、総合成績表の総合部門と択一のどっちだったか忘れたが、思わず噴き出してしまった。飲んでいたコーヒーが鼻から出てきた。自分がそうだったら・・・・・・。あまり書きすぎるとまずい。

 それにしてもよくない。足切りはなかったけど書式は危険だった。セミナーの甘い基準だから総合成績の採点をしてもらえたけど本試験なら完全にアウトだ。

 成績が大学受験の時と全く変わらない。3教科総合成績はいいけど、中身が・・・。英語、世界史でずば抜けて、国語で・・・。今も完全に書式であしを引っ張ってしまっている。総合成績の得点だけみれば220点台だからそこそこの得点だと思う。でも、自分的には中身は合格に近いとはお世辞でも言えるような内容ではない。同じ220点台でも択一午前午後ともに30、書式ともに20点のほうが遥かに合格に近いと思う。220点なくても午前午後ともに27点前後、書式ともに20点、総合では202点だけど、こっちのほうが遥かに合格に近いと思う。順位は別として第一回の模試の方が理想に近かった。
 そんなことより、登記の仕事をメインにしようと思っている人間が書式ができない・苦手なんてなんたる有様だ・・・。
 
 「試験」は総合的にそこそこできる人が合格するものだ。派手さはいらない。その「総合的にそこそこ」の実力をつけるのが本当に難しい。成績優秀者に載っている自分の好きな名前の女子はまさに総合的に抜け目ない実力を兼ね備えていらっしゃる。貴女は気を抜かなければ合格ですよ。

 って、なんか後ろ向きな記事になってしまったけど、諦めずかつ気を抜かず、そして最後までモチベーションを保ちつつ、他の受験生と同じように残り2週間で今の実力をもっと伸ばすのみ!!



 っち、あっちの世界に戻ったらまた仕事かよ。せっかく、気合入れたのに・・・。
[PR]
by syu5758 | 2008-06-19 09:31 | 独り言

プラス思考???

 あ~、まいど。

 こうして職場にいることさえストレスと焦りを感じるようになってきて、勉強している時が唯一落ち着けるというおかしな精神状態に陥っているこの日記の持ち主です。

 さっき車を運転してるとき思った。

 2%台やらなんやら考えるととてつもない数字に感じてしまう。

 合格者の方のブログに以前『「合格レベルにある人は3000人程度、その中から900人が合格する」なんていうのはアホな専門学校がいってるが、そんなのはまやかしで簡単な試験じゃない!』というような記事があった(その方の言葉と比べるとかなり言葉が悪くなっているような・・・。)
 
 私も全く同感。そんなのを本気にするようなら、多分一生合格できないし、その程度のことを考えてホッとしてるような人間が2%に入れるわけがない、と思う。

 でも今、この直前期になったら「2%」と考えるだけで不安になる

 ・・・・・弱いな~~。弱すぎる。

 だから、ちょっと視点を変えて次のように考えることにした。

 
 中学でも高校でもなんでもいいが、1クラス50人としてクラスで1位か2位になるのは難しくない。2クラスあったらその中で2位か3位になるのは大したことじゃない。あ、分母は違うけどこれでも2%~3%。楽勝。自分の時代は6クラスくらいあったから300人・・・っつうことは、6位か7位であれば2%台、超楽勝。高校でも同じレベルくらいの人間が集まっていても、500人くらいで1位は難しくても、10位から15位に入るのは難しくない。そんで、浪人して河合塾かなんかの模試で2%か3%に入るのはそれこそ超超超超楽勝。大学受験は自分の時代はベビーブーム世代とは言われながらも倍率10倍くらいなもんだから、これは楽勝すぎてあんま参考にならん。

 そうでも考えないと乗り切れない程おかしくなりそうになる。受験会場の大教室でこの中の前から10人くらいしか合格できないのか・・・なんて、考えると負けるからその場合はみんな知ってる奴だと思うようにする。これまた、高校かなんかの前期後期の試験は周りはみんな知ってる奴しかいないわけでこの中のはじめの席に座ってる人間しか試験を突破できないのかー、と考えても大して焦らない。それと一緒。大教室でこの中の周りの人間は自分より出来ないにきまってる!と思うようにする。

 ん!?

 そう考えると「2%」台なんて数字だけ見ればたいしたことないな。

 問題を解いていても、自分が「出来ない」、「難しい」はたまた「知らない」と思う問題、肢は皆も同じように思うはずだし、正答できる人もマグレ当たりに決まってる。だから、読み間違えとか最初の頃の答練でよくやらかしてた「ケアレスミス」なんてものさえしなければ絶対うまくいく!と考えるようにする。


 あ~、プラス思考の(アホな)性格でよかった。




 さて、今日もがんばろう。


 あ”っ!!

 そういえば明日は従兄弟の結婚式じゃねーか!

 あのさー、あっち(現実)の世界じゃ口が裂けてもいえないだけどさー、

 俺は今人の幸福なんて祝ってやるほど仏様のような心の余裕ないんだけど?

 時期ずらせよ!

 よりによって6月にすんなよ!

 ローマ神話の結婚をつかさどる女神なんて今の俺にはまったく関係ねーんだよ!

 俺を見習って、2月の3連休の真ん中にしろ!顰蹙買いまくりだけど・・・

 冬のバリは最高!

 っち!!!
[PR]
by syu5758 | 2008-06-13 09:50 | 独り言

好きな歌のフレーズ

あ~、営業車でCDよく聴くんだけど、聴いててモチベーションを上げてくれるフレーズ。

 

 誰かがいるから強くなっていく 

 孤独だとしても

 そして今僕は誰かのためにいるんだ


 

 一歩も踏み出せなかった 

 傷つく事をただ恐れたんだ
 
 こんな自分だからなんて、悩んで、悔やんで、病んで出す答え

 照らす日は眩しくて 

 壁があるようで切なくて、耐えれなく、描く絵なく、逃げる俺に

 君は手差し伸べて負けないでって 

 そこで俺やっと気づいた 

 壁なんかなかった

 自分で作ったもんだった 

 君に触れ 心震える 気持ち溢れる もう涙拭え

 未熟でも進め前へ前へ


 これで歌詞は間違ってないはず

 なんかね、試験や仕事なんかで自分が「これだけは」とか思っててなかなか思うように行かない時にさりげない一言をかけてくれる自分にとって一番身近な人がいる。そーだなー、なんて納得してまたがんばろう何て思ってる時の自分の気持ちがそのまま表現されてる歌詞だったから好きになった。

 当然カラオケでも歌う。

 素面の時→恥ずかしくて歌えない。

 ちょっと酒が入っていると→「自分が」歌ってて気持ちい。

 泥酔してる時→舌がまわらなくてかみまくりで、どうしようもない・・・と思う。てか全く覚えてない。


 さて、今日もがんばろう。
[PR]
by syu5758 | 2008-06-12 09:40 | 独り言

「主要」と「マイナー」

 ん~、昨日は午後から突然やる気が失せた。

 仕事、そしてあの状態ではもし仕事がなくても勉強すらできなかっただろう。別に仕事で嫌なことがあったとかそんなんじゃなく、なぜか全ての事柄に対して戦意喪失した。

 でも、夜になったらまたメラメラと闘争心が蘇ってきたから勉強には支障は出なかった・・・と、思う。っつうか、単に仕事したくなかっただけだったのかもしれない。

 あ~、誰が言ったんだ?

 直前期にこんなこと書く事じゃないんだけど前から思ってたことがある。

 司法書士の受験科目で「主要科目」と「マイナー科目」。

 自分にとってはすべてが「主要科目」なんですけど?

 なぜか「マイナー科目」って言われると無性に腹が立つ。確かにね、民法・商法・不動産登記法・商業登記法を「常に」満点で切り抜けられる人にとっては、その他の科目は「マイナー科目」でいいかもしれない。

 自分の場合は、俗に言う「主要科目」ってやつで各科目ごとに「常に」少ないときは1問、特に民法なんてのは多いときは3問から4問失点してる。本試験で30-30取ろうと思ったら民法でそんだけ失点したら30なんてかなり厳しくなる。100発100中で憲法、刑法でノーミス取れるんならそれでもなんとか30は取れるだろうが。自分はそうじゃねーし。

 午前科目よりも午後科目に至っては、民訴系、供託、司法書士あってどれもこれも2問から3問は落としかねない科目だ。3問も落としたら・・・。

 まぁ、こんなこと考えていても全く無意味だし不安に駆られるだけなんだけどちょっと思ったから書いてみただけ。

 とにかく「主要11科目」+書式をくまなく勉強して本試験日だけ最高の状態にもっていくようにする。

 
[PR]
by syu5758 | 2008-06-11 09:40 | 独り言

ヤバイ

 あ~、どーも。こっち(ブログ上)の世界では緊張感のないことばかり書いていながら、あっち(現実)の世界では、先月から無口になり始め今月に入ると笑えない、笑っても苦笑いしかできない、末期症状に入っているこのブログの管理者です。


 あ~、あ~・・・

 もう試験直前なのに・・・

 どうもしっくりこない。

 民事訴訟法。

 このままの状態で本試験は完全にヤバい・・・・

 答練・模試ではそこそこ「正答」はしてる。

 けど、「正答」してるだけで問題解いてる時は正解肢1つを除いてどの肢も曖昧で、いわば「マグレ」で正答できてる問題が多い。その他の科目のように確信をもって正答できていない。

 ジャンプに入ってから何となく感じてはいたがなるべく気にしないように普段通り勉強してきたし、ブログに書くと変に意識しちゃいそうだったから書かなかったけど。

 対策を練らなければ・・・・

 最後の最後まであがいてみる。

 納得できるまで、というか納得できなくても振り返ってなんであれをやんなかったんだ?なんて後悔だけはしないように。

 


 
[PR]
by syu5758 | 2008-06-10 09:40 | 独り言

渋滞

 昨日は9時間。


 
 (あ~、高速下りエスカレーターを逆走してる。

 少し気が抜けるとあっという間に下まで来てしまうのに・・・

 前に進んでる感じがしない。)

 


 そんな気分に駆られたけど、前向きに考えることにした。




 あ~、中央自動車道の大型連休の時の渋滞に巻き込まれた。

 事故もあったようだ。

 ・・・・・

 でも、間違いなく少しずつは進んでいる。

 自分さえ事故にあわずにこのままいけば

 目的地に近づいていることだけはは確かだ。
[PR]
by syu5758 | 2008-05-11 04:36 | 独り言

最強の基本書

 昨日は7時間。

 
 mountbook先生とsmallmount先生。

 このお二方の本が融合されたら最強の基本書になることだろう。

 と、なんとなく思っただけ。

 
 
[PR]
by syu5758 | 2008-05-10 13:23 | 独り言

ゴールデンウィーク

 昨日は6時間。民法(保証、債権譲渡/過去問、直前チェック)、商法(持分会社、社債/直前チェック、ステップ5回、模試復習)、供託(答練復習、オートマ)、不動産登記法(仮登記途中まで/過去問、判決による登記、処分制限の登記/直前チェック)、書式(不1)。

 

 ・・・

 ・・・・・・

 

 あ~、ゴールデンウィーク間近。

 今年はなにをしようかな~?

 いつも名産品を送ってくれる大学時代の友人のお母さんの家に子供たち見せに行って・・・

 ついでに、その友人の最近産まれたばかりの赤ちゃんをいじめに行って・・・

 その帰りに温泉付きのホテル行って・・・

 
 とある日は避暑地に遊びに行って~・・・

 休み中はず~~~~っとそこで過ごさせてもらって~~~。

 子供達ともず~~~~~~っと遊んであげて~~~~~。


 あ~~~、楽しみだな~~~。

 
 あっ、ちょっと寒いけど、サーフィンも行って~~~。

 帰りに久し振りにチョビ(すごく美味いステーキ屋のおやじ)に会いに行って~~~。

 予定が多くて、ゴールデンウィークだけじゃ足りなさそうだな・・・

 あ~、楽しいけど忙しい・・・

 待ち遠しい、本当に楽しみだな~~ 



 楽しみだな~

 
 たのし・・・み・・だ・



 って、来年のゴールデンウィークの妄想してみただけ・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-04-22 09:28 | 独り言

ストレス

 昨日は8時間。民法(時効、債権の効力/過去問、直前チェック)、民訴(訴訟の終了/プログレ)、民執(山本式)、民保(基本問題集)、司法書士法(基本問題集)、不動産登記法(登録免許税、判決による登記、処分制限の登記/過去問、直前チェック)、商業登記法(過去問)、書式(不1商1)。

 予定通りなかなかいかずストレスがたまる。

 民法は時間的には他の科目に比べて圧倒的に勉強してるが、前に比べるとペースが落ちてる。

 要因は、答練で間違えた箇所・曖昧な箇所をコピーして直前チェックに貼ってるんだけど、その見直しに結構時間をとられてる。
 それと、反復して出題されている肢を除いては過去問の解説もしっかり読み込むようになったから。

 ここで、勉強量だけを気にしすぎて勉強すると過去問を再現した問題には対応できてもちょっと変形させた問題に対応できなくなることが目に見えてるので、本試験数週間前まではとにかく焦る気持ち、どんどん先に進みたい気持ちを抑えながら丁寧に勉強していくしかないな。

 満足感を得るための勉強じゃなくて、あくまでも試験に合格するための勉強をしないと意味がないから。
[PR]
by syu5758 | 2008-04-21 10:03 | 独り言

時間管理?

 コメントでご質問があったので、何となく自分はこうしてるっていうのを書いてみます。
 受験生の発言ですので、なにかこうしたほうがいいとかなんかあったら逆に教えてください。

 司法書士試験の勉強を始めてかれこれ今年の6月で丸4年。

 1年目の時はとにかく通信で送られてくる、1年合格コースを聴くので精一杯。

 毎日の勉強時間も大体2~3時間くらい。

 過去問もろくにできず模試でもB判定程度なのになぜか勘違いして受かる気満々で臨んだ本試験は、午前は肢切りはクリアしましたが、午後が確か20点いってなかったんじゃないだろうか?まぁ、そんなレベルの結果だったと記憶してます。書式は当然採点されませんが、不動産登記法も商業登記法も模範解答と自分の記憶を照らし合わせてみて、大きな論点を外すということはしてなかったので、多分18点から20点くらいじゃないか、と思います。

 それで、自分と合格者の方との絶対的な差は勉強時間と思い、勉強時間を確保するため躍起になってましたが、それでも1日3~4時間くらい。
 実力もないのに、またまた受かる気満々で臨んだ2年目の本試験。午後の足切りラインは余裕をもって超えてました。以前も書きましたが、民法の勉強方法を変えて型にはまらずに民法でミス連発。ほかの科目は問題なかったのに民法で撃沈。

 3年目は勉強方法の確立と勉強時間の確保の2つをなんとかしなきゃ、と思っていましたが、勉強時間は4時間~5時間くらい。商法を除くほかの科目の勉強方法は確立できましたが、商法だけは何となく飽きてしまい、中身のない勉強を毎日繰り返していたような記憶があります。
 模試でも常にA判定で、なぜか名前の掲載はしないことにしてましたが、結構いい順位だった記憶が。今とは違い当時は横浜校で会場受験してました。受講するには静かだし、他の受験生を見てると、なぜか変に燃えてきて高得点することだけに専念した結果、実力以上の成績でした。今年から会場受験にしなかった理由の一つでもあります。
 「中身のない勉強」と思ってはいながらも、模試でこんだけとれるんだから本試験もなんとかなるだろ。なんて、自己暗示をかけてましたが、そうは甘くないですね。
 午後は平成18年以上に余裕をもって足切りラインはこえたものの、午前の商法がほぼ壊滅状態。

 そして、今年。

 まだ勉強時間が足りないと思いましたし、今までの姿勢では絶対合格できないと思い、勉強に取り組む時間を仕事が終わった夜から朝といいますか夜中に起きる時間を決定して、起きてから出勤するまでを勉強時間にあててます。私にとっては生活習慣の劇的な変更決定でした。これで、1日のうちに最も集中できる時間の大半を勉強に充てることができると考えました。会社が休みの時もこれで、少なくとも午後は子供達と一緒にいてあげられますしね。
 最近基本問題集を購入してからは1時間余計に時間をとるため、起きる時間を1時間早くしました。
 仕事中は、営業で車での移動が多いので運転中は勉強はできませんが、客と会う時間までの間等のあいた時間はとりあえずパラパラと基本書見たり六法読んだりしてます。これは勉強とは言えないので、日々の勉強時間には含めてませんが。
 それで、仕事が終わって1時間でも時間の取れる時は図書館に行って勉強してます。

 家に帰ってからは、ほとんど勉強しません。といいますか、できる環境にありません。

 食事して、嫁さんが子供を風呂に入れていないときは風呂に入れて、歯を磨いてあげて・・・

 なんてしてると疲れきって、子供を寝かしつける頃には自分もダウンです。

 帰宅してから子供が寝てて、子供の面倒をみなくていい日でも食事して風呂入ると、時間がもうありません。起きる時間は決まってるわけですしまったく寝ないで勉強しても効率悪いので、どんな時でも少しでも寝るようにしてます。と格好いいこと言いましたが、そんな意識もなく寝てしまってるって言うのが実情です(情けないな~・・・)。

 あ、あと昨年からブログをはじめたわけですが、仕事中の合間をぬって記事を書いている時。なんだか分かりませんが、自分にとって一瞬でも、とても気の休まる時間です。受験勉強とは全く筋違いの事を書いてることが多いですし、「日記」なんて女子みたいですけど、まぁ~許してください。

 それはそれとして、

 今年の結果がどうなるかは、受験するまでわかりませんが、結果にかかわらず、今後とも驀進していくつもりです。

 ふぁいとさんからコメントでいただいた「時間管理術」のご回答とは程遠いですし、他の兼業受験生と特別違うことをしているという認識もありません。
 スマートな勉強法とは程遠いものでありますが、ご参考になれば幸いです。
 
 専業受験生の方には到底及びませんが、

 私と同じ兼業受験生の方!

 そしてコメント下さる専業受験生の方!



 合格しましょー!049.gif


 

 
 
[PR]
by syu5758 | 2008-04-10 11:05 | 独り言



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30