落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:独り言( 59 )

ん!?(大きなお世話の追記あり)

ど~も。


10月4日。

ドキドキドキドキ・・・・








あった~~~!





あの論理矛盾する解答で!

この試験もたいしたことないな。








と、思った瞬間目が覚めた。






こんな風にあんな事やこんな事・・・夢の世界ではなんでもありのはずなのに・・・



いつも理性を働かせてる自分がいる・・・・







残念だ。





さっき帰宅した。

今日はどうしても食べたいものがあったから嫁さんに予め今日の食事はマグロの叩き丼でお願いします、と懇願しておいた。

そしたら、まぐろの叩きが台所に置いてあってほっとした。

もっとラッキーだったのは、子供達の風呂が終了していたこと。

今日の疲れが一気に吹っ飛んだ。

んで、嬉しくて嬉しくてどうしようもなく・・・ロックで焼酎。嫁さんが九州なんで、当然芋焼酎はロック。

焼酎呑みながら、作った。

うっま~~~~~~~~~~~~~い!!!!

って、自分の口に合うだけで他の人はどうかわからないが。



フライパンに北海道バターを小さじ一杯入れて、そこにマグロの叩き小皿一杯分をぶち込む。そんで、少し炒めたらごはん一杯分をぶち込む。すぐさま塩胡椒サラサラ。最後にラー油を小さじ半分くらいタッラ~。んで、ご飯にこげが少しできるくらいまで炒める。こんだけ。最高。

マグロとラー油なんて合うかな?なんて思ったけど結構合うね。

今、食べ終わって焼酎飲みながら書いてる。

あ・・・・




すみません。



まったく勉強とは関係ございません。勉強は、一応やってます。

でも、去年と違うのは時間配分が随分変わった。去年の今頃なんて書式にかける時間なんて30分くらいだったのにいまは不と商で1時間。解説読んで、合計1時間半くらいかかってます。これが45分くらいに短縮できればベストなんですけど、なかなかそういうわけには・・・。択一はある程度集中した勉強時間をこなせば答練もそうですけど本試験でもそこそこの得点は取れる試験なんですよね。でも、書式はどうなんですかね?こればっかりは合格したことのない自分にはわかりません。でも、今まで、書式について『本試験では大丈夫』なんて軽い考えを持ってた自分がいることは確かで、ほかの方のコメントにもそんなようなことを書いてたような気がします。その書式にやられたっぽいので、なんか今までと勉強の仕方が変わってきたような気がします。

このブログを見てらっしゃる方がいたとして、、、もし択一に比重を置く勉強をされていらっしゃる方が、、、いらっしゃったら、、、

今の時期から書式に注力された方がいいと思います。

直前期になるまで結構気付かないもんでした(自分は)

択一で万点近く取れりゃ~書式なんて択一の知識を活かせば基準点は超えるだろう、なんて思ってました。でも、試験はそんなもんじゃないですね。今年の本試験も結構、書式ができてそうな方っていらっしゃるんですよね。採点がどのようにされてるかは法務省しかわかりませんが、少なくとも自己採点で特にあの・・・商業登記法でかなりできてる方がいらっしゃるのにはびっくりしました。不動産登記法はなんとなくわかるんですよ。別紙の多さは別としても基本的な論点でしたから(にも関らず自分は3件目でアホな間違えしましたが・・・)でも、結構今年の本試験の書式って不動産登記法より商業登記法の方が難しかったんじゃないだろうか?なんて勝手に思ってます。外人がどうとかそんなのはいいとしても・・・・・とにかく量が多かった。よくわんね~。自分が書いた答案ですら分かんないから。あれを踏まえて、来年は書式からやろうか、どうしようか、なんて考えたけど、結局択一の方が配点高いし、どうしようか。それじゃ、今年と同じだし、なんて考えると呑んでないとやってらんない。。。










Iさん、Sさん、Kさん!!!



m駅でsさんに会いま・・・・・・見た・・・・・。

相変わらず、店の女子連れてたよ。



Sさん、明日行きますんで!
(今日は返信早すぎで仰天してました・・・)
[PR]
by syu5758 | 2008-09-05 14:29 | 独り言

変態

確かに・・・

あいつの言っていたことは本当かもしれない。

電車に乗る度に女子の露出度の限度がなくなってきてるように感じる、とは前も書いたが。今は下着が透ける洋服が流行ってるのか。


しかしあいつはすごいのを見たな。




なんといっても







あいつが夜中の3時頃、駒沢公園の脇を家に帰る為歩いていたところ、






前を歩く女子3人が










水着で歩いていたらしい。







そのまま、まっすぐ行けばあいつの家なのに。

わざわざ遠回りしたらしい。

その女子達の後ろを歩いていると変態にみられかねないから、との事だが・・・


夜中に水着で歩いている女子3人はもっと変態だと思うのは自分だけだろうか・・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-09-02 09:56 | 独り言

スニーカー

一昨日、家の掃除をしてたら出てきたもの。




2年ほど前に購入したランニング用スニーカー。

司法書士の受験勉強を始めてからというもの運動という運動をしてないので、突然走りたくなり4980円で購入してもらった。

あれから2年。

見ぬ振りをしてそのまま未使用のまま下駄箱のさらに奥のほうに隠しておいた。

果たして日の目を見る日はやってくるのだろうか・・・・。








マラソンの野口氏・・・

欠場かな。

懸命に努力して本番で欠場。

懸命に努力して本試験欠席。

後者の場合はアホか?って思われるだけだけど、前者はどうなのか。

ルールなんてよくわからんが、補欠選手の出場登録はこの間抹消したようだ(なぜ?)。

抵当権抹消なら、はいまた来年~~~。で済むし自分だけの問題だから気持ちの切り替え次第。

出場したくて出場できなかった選手もいるんだろう。そんな中、調整失敗で欠場か出場できても100%の力は発揮できないっと、関係者は言ってるようだ。

どうなのか?

なんか騒ぎすぎだよ。

あんま興味ないから新聞の情報しかしらないけど。

もっと、政治経済の分野で日本人として団結してやってみたら?



日本人が金とっても、自分の生活にはまったく影響ありませんし。
[PR]
by syu5758 | 2008-08-12 09:28 | 独り言

オートマチック

おはようございます。

誰の仕業かしりませんが、昨日仕事中に外でトイレに行ってウォシュレットを使用したら、そのあまりの勢いに飛び跳ねてしまいスーツがびしょびしょになってしまいました。困ったものです。

もの凄い雷雨でした。

私の営業車は陸上は問題なく走るのですが、水上はちょっと苦手のようです。何度もハンドルをとられました。おかげで昨日も雨の為自転車で実家へいけず、面倒だったので夕食は粗末な弁当で済ませました。なぜ、弁当に大福が入っているのか、とても不思議に思いました。今日は自炊します。献立は手作りミートソーススパゲッティとサラダの予定です。料理は苦手です。予定していた献立が肥溜めの中身をのせたゴムゲティ、その辺の草をむしってきたような野菜盛りになって、食欲減退すること請負なので、やはり実家に食べ物を漁りに行くか、またまたまた弁当を買ってくるかになると思います。

スーパー司書という制度が発足したか、する予定のようです。

そのうち超スーパー司書、超ハイパー司書などなど、結局資格なんてどうでもよくなりそうです。

昨日は5時間。民、商、不登法、商登法、書式(不1商1)。

10月までは直前チェックのかわりにオートマ商法を使用しようと思ってるのですが、なるほど商法の頃はまだ自分の会社法の理解も乏しかったせいもあってかすごく読み易い、理解しやすい基本書と思ってましたし、オートマ商法もそう感じてました。昨日上巻の2回目の反復が終わったわけですが、直前チェックあるいはDPに切り替えたいです。10月まで我慢と思っているのですが、条文ごと、単元ごとになっていないので都度条文はひいていてもどっか抜けてるんじゃないか?という不安が付きまとってしようがありません。これは民訴も同じでした。結局プログレスに戻してから調子が戻ってきたので本試験には間に合いましたが。かといって、今度DPに切り替えても飽きてくるんです。きっと。まぁ、すべてを満たす基本書が存在したらそれこそ基準点が跳ね上がって、択一で基準点超えなんてとても考えられないようなレベルになってしまいそうなので、贅沢は言ってられませんね。
[PR]
by syu5758 | 2008-08-06 09:21 | 独り言

血液型

ただいま。

今実家から帰ってきた。今日の予定としては、海行って、午後からみっちり勉強。これが昨日の飲み始める前まで考えてた予定。sさん、kさん、ごめんなさい。起きれませんでした。
蓋を開けてみると・・・・




二日酔いでxxそうになって、朝起きたのもワンピースが始まる時間。

家に泊まった友達と昼食食って、カインズホーム行って、駅まで友人を送って、帰宅して。

勉強しようと思ったけど、まだ酒が抜けてなくてパソコン立ち上げていろんな作業してるうちにまた腹が減ってきて。

飯つくるのも面倒だし、外食も飽きたし・・・


実家に電話したら、ちょうど宴会中で・・・・・


自転車でかっ飛ばして実家へいったら、またビールが飲みたくなって・・・・


40歳~60歳台の親父の友人と一緒に酒呑んで飯食って・・・・・・


さっき帰ってきて、シャワー浴びて現在に至る。

ってことで、やっぱ、嫁さんが実家に帰ってる間夕飯は自分の親に食べさせてもらうことにした。

その宴会で血液型の話になった。



自分はA型。

でも、先輩や友人からみた自分の血液型は、


O型orB型らしい。


今までいろんな人と付き合ってきたが、自分がA型ということに賛同してくれる人間はだれ一人としていない。

だから、今日親に聞いた。自分は実はB型なんじゃないか?って。そしたら、産まれた時も髄膜炎で入院したときに調べた時も間違いなくA型だったらしい。

確かに自分も自分がA型ということに関しては疑念を抱いている。





テキトーだし・・・



整理整頓できねーし・・・・・



楽しけりゃいーし・・・・・



自己中心的だし・・・・・・・



A型の素養まったくないし・・・・・・



んー、おかしい。先輩はじめ友人でもA型の人ってのは、細かくて、繊細で、整理整頓できて、気配りができて・・・etc。こんな感じなのに、自分にはひと~~~~っつも当てはまらない。

まぁ、AだろーがBだろーがABだろーが、Cだろーが、Oだろーが・・・・


なんでもいーや。

一回こっきりの人生。

楽しく生きてきましょ。
[PR]
by syu5758 | 2008-08-03 21:13 | 独り言

めんどくせー

                          お

                          は

                          よ

                          う

                          ご

                          ざ

                          い

                          ま

                          す


あ”~、気持ち悪い。飲み過ぎた。今にもxxそう。なのにラーメン食べたい。


昨日は8時間。この時期は勉強しないでゆっくりしてたほうがいい。専業でやられてる方はそれでいいと思うし、自分も仕事してなかったら遊びまくってると思う。あ、去年は7月、8月遊び過ぎたから、書式の地雷踏んだのかな。まぁ、少なくとも今年は去年の今頃よりずっと勉強してる。いろいろ書こうと思ったけど、気持ち悪いし、批判をあびそうなのでやめとく。じゃ、書くな。

とはいいながら、けっこう遊んでる。好きなこと書けないのは、ブログ名のせいだろうか。

いっそのこと、ブログ名変えるか。

「受験」なんてブログ名につけてるから勉強のことを書かなきゃいけないのかな?とかいろいろ考えてしまう。

タイトル変えるか。何がいいか。「遊び日記」。これなら、てきとーに書いてても問題なさそうだ。自己満でかいてるわけだから、ほんとはそんなこと気にしなくていいような気もするが・・・。
「酒呑み日記」。「らーめん」。「ばかな30代の独り言」・・・・。あーめんどくせー。

あ”~、気持ちわりー。

勉強して遊んで仕事して、一日を3日くらいの感覚で満喫してる。

いろいろ書こうと思ったけど・・・


気持ちわりー。

つーか、ブログ名変えても一緒か。

いっそのことブログ引っ越すか。


さっきから、そこにいる友人が「腹減ったー」ってうるせー。

ちょっとまってろ、xxてくるから。

そしたらラーメンいこ。
[PR]
by syu5758 | 2008-08-03 11:07 | 独り言

専業受験生

あ~、なんかなにもやる気しない。

何やるにしても無理やりやってるって感じだ。

大学時代の友人達には7月の2週目から落ち着くから、そしたら連絡する。なんて言っておきながら全く飲みに行く気分になれない。先週の金曜日、土曜日みたいに客から誘われて仕方なく飲みに行ったり、第三者が計画したイベントにどさくさにまぎれて参加するのはいいんだけど。

仕事も遊びもなんか積極的になれない。


8月1日から家族は九州行っちゃうけど、勉強できるかな?

意思の弱い自分のことだから時間があったらあったで違うことしてしまいそうだ。そう考えると、専業で勉強されてる方ってすごいと思う。勉強以外にもいろいろやることはあるんだろうけど、基本は勉強中心の生活になるわけだ。やる気が出ない時なんかはどうしてるんだろ?ボケ~っとしててもつまんないだろうし、かといって遊びに出歩いてると家族の目も気になるだろうし。

仕事なり家族なりいれば、なんだかんだやる気が出なくても順位変更すれば、また自然にやる気も起きてくるけど。

自分の場合は順位変更しまくり。先順位から後順位まで権利者は全て自分だからいつでも好きなように順位変更可能。当然利害関係人はい・・・

いるな?家族を後順位にする順位変更をする場合は結構大変だ。

順位変更しすぎて、体内謄本が数限りなくなってしまっている。

困ったものだ。



現在の順位

(隠第一順位 なにもしない)
第一順位 勉強
第一順位 家族
第二順位 遊び
第四順位 勉強
第四順位 家族
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
       仕事




また話がそれたけど兼業で合格する人よりも専業で合格する人の方がずっとすごいな。


兼業で合格された方がもしご覧になっていたら・・・



申し訳ございません。


昨日7。民法、商法、不動産登記法、商業登記法、供託、書式不1商1。
今日は絶対に民訴系やらなければ・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-07-30 09:43 | 独り言

秘密の場所

あ~、秘密の場所を見つけた。

秘密の場所で、ひっそりとしようと思ってたら10分もしないうちに見つけられた。

早すぎ!。

結構楽しめそうだ。






7。
[PR]
by syu5758 | 2008-07-23 09:52 | 独り言

思う気ままに

ただいま。

本日2回目の更新です。

いつもは会社でしかパソコン開かないんですが・・・・・


酔っ払ってます。




さっき独りで「近く」の焼鳥屋に飲みに行ってました。

マスターがサーファーなんです!

videoも波乗りのvideoをかけてくれるし、いい気分です。


なんて、ばかげた話をしましたが、s先輩ホントありがとございました。


本試験当日の朝、先輩から頂いたメール・・・



















すっかりおっさんになってしまった私にはきつ過ぎました。ウルウルしてましたよ。





「気合い入れすぎがんばれよ」





絶対合格してると思います。と、信じて残り3ヶ月間過ごしたいです。



そんで、雪に突き刺さったk先輩





「試験終わったんだろ!今週末波乗りいこうぜ!」(私が電話したら電車だからあとで電話するとのこと)




適当に日記も読んで頂いてたんですね。なんか、さっき歩いてる時に電話したんですけどすっげー嬉しかったっすよ!!


でも、少しでも気にかけていただいてたっつうのは・・・・・







 これから「いろんな」意味で恩返ししますんで!!舞(待)っててくださいや!




 あ、今週末の波乗りは「当然」行きます!ち~ば~いきて~!





 k!さっきはわるかった。っつうかお前、電話つうじねーじゃねーかよ!

 なんなんだ?










 試験終わって、すごくだらけてしまいました。

 といいますか、今日はなんか飲みたかったんです。独りで飲み行くの好きだし、嫁さんにお伺い立てたらオッケーだったので、行ってきました。

 本当に・・・・



 結構息抜きしてるんです。毎日欠かさずアルコールは口にしてますし。本試験前日も・・・・。でもこれが、自分のストレス発散なのかもしれません。

 



 いままで日記では書かなかったかもしれませんが、ストレス溜めずに仕事して、勉強する。

 

 
 これって、私と同じように兼業でやってる方にとっては結構大事なようなきがします。あくまで自分基準ですが・・・・・。




 でも、うまくすれば、少し睡眠時間が少ないとかどうのって、あんま関係なくなるんですよね。(持病を抱えていらっしゃる方は別として)

 仕事が忙しいんなら、忙しくしない方法を考えればいい。


 だめなら、私が前職を辞めたように辞めりゃいい・・・





 酔っ払ってますが、とにかくなりたい自分になりたいし、いつも妥協する人間だけにはなりたくない。

 
 
[PR]
by syu5758 | 2008-07-09 23:40 | 独り言

今更になって後悔してること・・・





なにもなし!





そんだけ。
[PR]
by syu5758 | 2008-07-04 15:38 | 独り言



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30