おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:独り言( 60 )

変化

昨日6時間。

昨日、割賦明細書をみていたのだが、家を購入してすでに5年ほど経つようだ。

この5年でずいぶん変わった。


家族1人追加。

長女が来年から小学校入学。

嫁が来年学校を卒業予定。

皆1年1年成長している。なんて感慨に耽っていると・・・






!?






どうやらあまり変わり映えしないものもあるようだ。




・・・・




・・・・





住宅ローンの元本。



とどめは・・・













自分が司法書士受験生であること



・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-10-29 09:43 | 独り言 | Comments(5)

旅行

昨日7時間。

・・・



・・・





書くことがない・・・・





おふくろさんが今日から韓国へ行くらしい。

いい御身分ですな。

カナダ行ったりドイチュ行ったりイタリー行ったり。

ついでに子供たちも連れてってくんないか?

羽田や成田までだったら送って行くから。

自分も、勉強なぞしていなければ、方々行ってるんだろうが・・・・

そんなことを言ってる場合ではない。



さて、もう少し勉強して、プレゼント買いにトイザらスでも行きますか。
[PR]
by syu5758 | 2008-10-26 13:52 | 独り言 | Comments(2)

打順

昨日8時間。

阪神が負けたからどうでもいいが、中日頑張ってくれ。



阪神は真弓監督か。

未だに覚えてる。

1番真弓、3番バース、4番掛布、5番岡田。あれは巨人戦確か投手は槙原だったか。クリーンアップの連続ホームラン。すごかった。

関係ないが、3番クロマティ、4番原、5番吉村

3番ゲーリー、4番落合、5番宇野

3番秋山、4番清原、5番デストラーデ



当時は生え抜きの選手が多くて今思えば楽しかった。落合はロッテから移籍してきたから生え抜きではないが。打順も固定していたな。



そんじゃまぁ、来年も固定させるか。

1番 ライト    過去問書式
2番 ショート   直前チェック
3番 ファースト 答練
4番 センター  過去問
5番 ライト    ブリッジ不登法実践編
6番 セカンド   ブリッジ商登法理論編
7番 レフト    ブリッジ商登法実践編
8番 キャッチャー基本書
9番 ピッチャー 六法


ん~、なんか適正を間違えて、バランスのとれない打順になっている様な気もするな。



まぁ、オープン戦からまた練り直すか。
[PR]
by syu5758 | 2008-10-23 10:05 | 独り言 | Comments(2)

10月僅か

昨日3時間。

二日酔いで昨日は寝坊してしまった。

気が弛んでるからだろう。


10月も残り僅か。


と、今月中にやると決めてる事をなんとしても終わらせねば。

あとは、以前からやると決めていたが本の発売がまだされてないためできなかった商業登記法の休日丸一日を使用しての来年に向けての対策だな。発売はいつになることやら・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-10-22 09:53 | 独り言 | Comments(2)

気分転換

ここ数週間、勉強は通常通り行ってきたが、

色々思うところがあって、強引に勉強してるような感じだったので、散々発散してきた。


結果、



汚い自分がくっきりと浮き彫りになったが・・・



雑念を捨てて、再度本格的に始動する。
[PR]
by syu5758 | 2008-10-20 09:43 | 独り言 | Comments(0)

寝坊

昨日は2時間。不動産登記法、書式。

昨日は前日素面だったのにもかかわらず寝坊してしまった。

8時間も寝てしまった。

よって、朝勉ができなかったから仕方ない。
もう二度と時間は戻らない。

あ~、ソ-ニャがいてくれるからなんとかあと1年この信じられないような生活にも耐えていけそうだ。

ラスコーリニコフの刑期満了の日。

君と同じ気持ちを味わうことができるように・・・





やったるぞ!
[PR]
by syu5758 | 2008-10-03 09:36 | 独り言 | Comments(7)

酔狂人

今日は10時間。民法、商法、民訴、不動産登記法、商業登記法、書式。

最近・・・・




休みの日は俺が食事担当なんだが・・・・




強制されてるわけでもなく、マジで楽しい。っていうのは週に1回か2回だからそう思えるのであって、毎日食事を作らなければならない方にとっては苦痛なんだろう。

しかし・・・料理教室にでも通いたい・・・・


今日の昼はピラフ。

そして、さっき作ったのは牛肉と茸と大蒜の・・・・名前はない。テキトーに調味料混ぜて作ってみた。




うめ~~~。



ふっと思い出した。

結納の時、日帰りで九州に行った時の嫁のおじさんの言葉。

「男は台所に入るな!女の仕事だ!」

この人、根っからの九州男児。数年前まで議員をしていた。今ではたらふく年金貰ってる。

女子を人間と思ってない。嫁は男に尽くすものみたいに思ってる。

召使いかなにかと勘違いしてるような気がしてならない。

俺は嫌いだ。

時代が変わったとかそんなのは関係ない。

男がどうとか、仕事上の地位だとか、んなもんは関係ねーだろ。

まぁ、いろんな考えの人がいるから、こういうこと書くとまた批判を浴びるんだろうが・・・

男も女も皆一緒。旦那だろうが嫁だろうが皆一緒。



ふ~~む。

また酔っ払って思わず試験関係以外の記事を書いてしまった。



さて、明日っからまたがんばりますか。
[PR]
by syu5758 | 2008-09-28 18:31 | 独り言 | Comments(8)

ん?

昨日は5時間。憲法、民法、刑法、不動産登記法、書式。

あ~、なんだろか?

もの凄いアクセスだな?

なにかあったのだろうか?

特ダネ情報を日々書いているわけでもないし、まして昨日記事を書くまでしばらくこっちの日記にはきてなかったのに、ここ数日600~1000くらいのアクセスだ。


なにも参考になるようなネタがなくて申し訳ございません042.gif
[PR]
by syu5758 | 2008-09-26 10:01 | 独り言 | Comments(4)

あと1週間

昨日は6時間。民法、商法、供託、不動産登記法、商業登記法、書式。

あ~、今まで通りの書き出しに変えた。



ところで、気になるよ。


気にしないようにブログ上でも周囲の人間にも最悪の事しか考えてないし、勉強もしてる。って言ってきたけど、やっぱ本音は気になるよ。

昨日嫁が本棚に埋もれた今年の本試験の問題を取り出してぺらぺら見てた。

それでまた思い出してしまった。

今の心境は、高校受験で開成受験して望みあるんじゃないだろうか?

なんてトチ狂ってるような心境だな。

あるわきゃねーのに、変な期待をしてしまう。

お陰で、この3ヶ月弱の間勉強はしていたけど、決して前向きな気持ちで取り組めていなかった。

いろいろ自分に都合のいいように考えてしまう。

でも、蓋を開けてみると、例年とかわらないくらいなんだろうな。

そうはいっても、やはりこの1年自分なりに必死にやってきたことなので気になってしまう。

その結果が、よくても悪くても・・・

後悔はないと思う。

悪かった場合はとんでもなく悔しいと感じるだろうが、1年間やってきたことに対する後悔はないと思う。

まぁ、あと1週間くらいは、このハラハラドキドキを楽しんでみたい。

おそらく今年の試験の難易度からして

足きり午前29、午後27、書式29 
合格点207点くらい。

こんな感じになるんじゃないかな。

あ、なんの根拠もないのでコレに対して批判のある方は心のうちにしまっておいてください。
[PR]
by syu5758 | 2008-09-25 10:05 | 独り言 | Comments(6)

タイトルなし

疲れた。

こんなに歩いたのは何年振りか。

新司法試験の大学別合格率。

0%や4%の大学はどういう教育してんのか。

まぁそんなことはどうでもいいが、自分の出た学校には頑張ってもらいたい。

昨日はたまたま同じ学校卒業した客数名と呑んでいたわけだが、それこそ学生時代は六大学野球は見に行かない、ラグビーも興味ない、有名人がいてもどってことない、学際なんて参加したこともない。そもそも学校に登校することなんてほとんどない。こんな人間でも卒業するとなぜか出身校がすきになる。自分の出た学校なんてやたら人が多いわけで、取引先やらなんやら結構多い。でもそういう方たちと仕事をすると順調に行くことが多い。前の会社でも上司が同じ学校出身だといろんな面ですごく楽だった。

同じくらいの実力で、さてどっちを選ぶか?なんて選択しなければならない場面があったら、同じ高校なり大学なり卒業した人とそうでない人。共通点がある方選んでしまう。

あ、そういえば昨日前の会社の人で同じ店で働いてた人見かけた。

その人の口癖はいつも「あ~忙しい、忙しい」。

仕事してりゃ忙しいのは皆一緒。それを口に出すか出さないかだけ。

忙しい=仕事が出来ると勘違いしているような人だった。


んーー。二日酔いで勉強できそうにない。

嫁さんは学校。

したかないから子供たちをどっか連れてくか。




ハップシュン
[PR]
by syu5758 | 2008-09-13 10:37 | 独り言 | Comments(4)



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31