落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:独り言( 59 )

d0109868_2032554.jpg


桜ももう終わりです。暖かければ、桜並木でお酒を飲みながら花見といきたかったところですが、土日とも寒かったですね。

明日からも天気が崩れるようなので、気持ちよく桜を見ることができない年になりました。確か、昨年もこんな感じだったような…。

今日から4月。今月も頑張ります!
[PR]
by syu5758 | 2013-04-01 20:02 | 独り言

休日

以前まで車なんてなんでも良いというタイプでした。司法書士になって、車検がきたのでBMWの5シリーズを購入しました。買った後に、ベンツのEクラスをディーラーで試乗させてもらったのですが、内装はベンツですが、運転はBMWの方が断然良いです。レクサス等も見たかったのですが、日本車はちょっと…。

d0109868_16554093.jpg


今では休日にドライブするのが一つの楽しみです。ディーラーの方々の対応も日本メーカーとは比べ物になりません。この前セカンドカーとして購入した日本車があるのですが、対応最悪でした。ノルマがあるからローン組んでほしいやら、カード作れやら。車でローンって。ローン組むくらいなら買いませんよ。

二度と日本車は買わないと思いました。

最近、AudiやBMW乗っている人多いですが、気持ちわかりますよ。日本のディーラーの方って、自分本意で客のことは考えていないような対応ですからね。

司法書士も同じです。相手のことを考えられない人はちょっとね。この前のコメントの人もそうですけど、初コメントの相手に『こいつ』というのは、人として信じられませんね笑
[PR]
by syu5758 | 2013-02-16 16:51 | 独り言

使いやすい!

エキサイトブログ、なんて使いやすいのでしょう!

私はスマホからの投稿がほとんどなのですが、amebaは最悪です。投稿に時間がかかるどころか、閲覧するだけでもえらく時間がかかる。

エキサイトは、写真の投稿もなにもかも使いやすいです。


今、髪を切りに来ています。バッサリいきましょう。

午前中、長女とランニングをしました。若さですねー。私なんて、6キロ走ってヘトヘトでしたが、長女はピンピンしていますよ。3月のマラソン大会に向けて(私も大人の部で参加します)、頑張ります066.gif

調整期間短いですが、久しぶりに燃えてます。なんかこう、負けたくないっていう闘争心みたいのがメラメラ070.gif
[PR]
by syu5758 | 2013-02-11 15:09 | 独り言

司法書士受験の注意点

司法書士を目指す人の大半は、『短期合格』の名のもとに、専門学校を利用する人が多いです。

ここで、注意が必要。というところまできて、あとは非公開記事とさせていただきます。
[PR]
by syu5758 | 2013-02-11 14:49 | 独り言

今のブログはアメブロです

エキサイトブログも随分機能が増えましたね。スマホからも非常に投稿しやすいです。

さて、現在私は、主にアメブロを利用しております。ほとんどが限定記事ですが、思うままに綴っております。司法書士のブログって、宣伝をメインとしていたり、この司法書士って実のところどんな人なんだろうって感じることがあります。私生活まで大っぴらにしているような人はあまり見かけません。文体から『どんな人』というのは推察できますが、どうも一線をひいている感じがあって、受験生の頃から、司法書士のブログはあまり好きではありませんでした。アメブロでは、司法書士の仕事やプライベートな部分まで赤裸々に綴っております。もちろん、宣伝・広告は一切ありません(笑)


それにしても、こうして、数年前の記事が閲覧できるって、なんか良いです。当時感じていたことがそのまま伝わってきます。自分が思い描いていた司法書士。昔も今もまったく変わっておりません。登記や裁判所絡みの仕事、思っていた以上に楽しい仕事です。登記は誰がやっても同じ結果になるといわれることがあります。確かに、表面上は同じ結果でしょう。ですが、依頼人の内面まで、私という人間を深く印象付けられる仕事にこそ、まさに報酬を頂く意味があるのではないかと思っております。

司法書士として働き始めて今年で3年目。まだまだ学ぶべきことはたくさんありますが、多くの依頼人や私の仕事を補助してくださる補助者の方、また、仲間とともに、日々成長していきたいと思っております。
[PR]
by syu5758 | 2013-02-10 11:44 | 独り言

お久し振りです

お久し振りです。

5年ぶりですね。受験日記、懐かしい。現在私は司法書士をしております。2010年に合格することができました。

何度も何度も不合格が続きましたが、今になって思えば、不合格になった5回、これは良かったのかもしれません。中途半端な状態で実務に出ても、危険この上ない。専門学校では、短期合格短期合格と阿呆みたいに、PRしていますが、短期合格でないからこそ、スパイスの効いた仕事が出来る場合もあります。いえ、司法書士の場合、最低5年くらい受験勉強をして、それから仕事をする方が、むしろ良いのではないか?とさえ感じます。

色々書きたいことがありますが、本日はこれで049.gif
[PR]
by syu5758 | 2013-02-09 18:02 | 独り言

一発

昨日6時間。



ラミレスだけでなく、打線全体に勢いがついてしまいそうな嫌な負け方。昨日娘の七五三という自分を除く家族皆が知っていた一大イベントのためあまり勉強できずイライラしていたところへあの一発・・・




不愉快極まりない。
[PR]
by syu5758 | 2008-11-03 13:22 | 独り言

ブライアンズタイム他

昨日8時間。

ウォッカが強いのか牡馬が弱いのかわからなくなる。

天皇賞秋といえば、サクラチトセオーとジェニュイン。サクラチトセオーといえばトニービン。トニービンといえばエアグルーブ。エアグルーブといえばダイナカール。ダイナカールといえばオークス。話がそれたがエアグルーブは天皇賞秋。またまた戻って、サクラチトセオーといえばタヤスツヨシ。タヤスツヨシといえばサンデーサイレンス。サンデーサイレンスといえばジェニュイン。さらにはバブルガムフェロー、アグネスタキオン、ディープインパクト、スペシャルウィーク、エアシャカール、アグネスフライト、大好きなダンスパートナー、ダンスインザダーク・・・。行き着くところは、サイレンススズカの天皇賞秋。

サンデーサイレンス強い。しかし、今回のウォッカはタニノギムレット。タニノギムレットはブライアンズタイム。ブライアンズタイム、リアルシャダイ、トニービン。この3頭の子が活躍している世代の競馬が好きだった。

そんだけ。
[PR]
by syu5758 | 2008-11-02 19:32 | 独り言

魔の瞬間

昨日5時間。

早いものでもう11月。歳を重ねる毎に日が経つのが早くなる。ついこの間卒業したと思ったら10年遡っても卒業時の年齢に到達しなくなった。結婚したのは確か26くらいだったからこちらの方は辛うじてまだまだ10年内におさまる。結婚したら・・・仕事を終えて家に帰ると風呂の用意が済んでいて、夕食の支度ができていて、「ビールにしますか?お風呂にしますか?」なんてことを聞かれて、「ん、それじゃ、風呂にするか」なんて偉そうに応えて・・・と思っていたが現実は全く違うような気がするのだが気のせいか。

それはそうと、勉強するのがたまらなく苦痛になる時がある。その瞬間は突然やってきて自分の活力を吸い取っていく。そんな時の言い訳は決まって「やる気がない時にやっても仕方がない。気分を切り替えてやった方が効率もいいだろうし」。せっかく苦心して勉強時間を作っても突然やってくる魔の瞬間にあっさりと倒されてしまう。そしてしばらくすると、「あ~、どうしてあの時やらなかったんだろうか」と酷い自己嫌悪に襲われる。そしてまた魔の瞬間がやってくると「『どうしてあの時やらなかったんだろうか』って思うんだからやってやろう」、と思うのだが・・・退散。さっきもこの魔の瞬間がやってきたのでパソコンを開いてみた。こんなわけのわからない事を書いているうちに、こんなことやってる暇あったら勉強すればいいのに、とまさに今思ったから勉強を再開することにする。
[PR]
by syu5758 | 2008-11-01 04:34 | 独り言

変化

昨日6時間。

昨日、割賦明細書をみていたのだが、家を購入してすでに5年ほど経つようだ。

この5年でずいぶん変わった。


家族1人追加。

長女が来年から小学校入学。

嫁が来年学校を卒業予定。

皆1年1年成長している。なんて感慨に耽っていると・・・






!?






どうやらあまり変わり映えしないものもあるようだ。




・・・・




・・・・





住宅ローンの元本。



とどめは・・・













自分が司法書士受験生であること



・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-10-29 09:43 | 独り言



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30