おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:勉強全般( 16 )

ようやく

通常の日常に戻ってきた。

家族が九州に行ってる間に生活のリズムが随分変わってしまった。

さて、試験の結果はさておき勉強に飽きてきた。

飽きてきて放っておくとまったくやる気が出なくなるし勉強しない習慣がついてしまうと合否に関わらず後々大変なので勉強は続けてるが、飽きてきた。飽きの解消のために他の基本書を購入して読んだりしてたが、結局最近は直前期に使用していた直前チェックと過去問の勉強に戻ってしまった。商法は直前チェックの替わりに引き続き新しい基本書を反復してる。さらに飽き解消のため1日にやる重点科目を決めてやってる。昨日は商法は目標通りいったものの、民法は抵当権、根抵当権の過去問、直前チェック全部のつもりだったが、過去問全部終了したら民法に飽きてきて違う科目の勉強に移っていた。飽きっぽいのは性格だから仕方がない。

択一については毎年午前午後どちらかで基準点未満だったので、とにかく両方基準点超えられるような勉強をしてきた。もっとも基準点超えでは合格は出来ないわけだが。「合格」という目標の前提として「基準点超え」という目標があったから今まではよかった。だから、この前からは目標を修正して「個数問題での基準点超え」とした。

目標の修正にあたり今年の本試験が全部個数だった場合の誤答数を問題を解きなおして数えてみた。ちなみに肢ごとの解答は基本はセミナーの2008年本試験問題集。

午前 正答数24問

[誤答の内訳]
憲法-1
民法-4
刑法-2
商法-4

午後 正答数23問
疑義ある場合は自分の都合のいいレックの解答。
[誤答の内訳]
民 訴-2
司書法-1
不登法-4
商登法-5

今年の基準点がどんなものかわからないが、少なくとも全部個数だったらこんなもんしか正答できていなかった。

だからといって、知らない肢まで追っかけようとしたら合格は遠のく一方だと思うから、この全350肢の中で見たことあるけどどうだったっけ?というような肢を消していくようにしていくことにする。といっても、確実にわかっている知識が曖昧になってしまっては元も子もないのでその点だけは気をつけないと、もっと合格から遠ざかってしまう。

一方の書式については、結果として合格を確信できるどころか基準点は超えてるだろうと確信できる答案を書き上げることが出来なかったのは、択一的な知識の曖昧さもあるだろうしそのほかにも書式の勉強の取り組み方にも問題があったのだろうと思う。自分の知識に疑いを持たずに素直に問題文を読んでいけば不動産登記法の時間はもっと縮められたと思う。そうしていたからといって4欄全てをパーフェクトに埋めることは今年の自分の実力では無理だったことだろう。答練でも他の人が8割方正答できる問題で足きりにあったこともあった。深読みしすぎたことも問題だが、知識に自信が持てないから深読みしてしまうんだろう。

答練の取り組みもかえなければ。答練で上位に入っているとついつい安心してしまう傾向にあった。いい成績を取ることを目的としない!と思っていても、どっかで「安心」を求めている自分がいたようなきがする。そもそも答練で上位に入るのは択一で高得点とれば書式が多少悪くても上位にはなれる。だから、勉強の力点も択一に重きを置いてしまう勉強になってしまった。答練の書式の質がどうとかというのは関係ない。実力ある人だったらどんな問題でも高得点を取れるんだろうから。逆にそういう人じゃないとこの試験を突破するのは難しいのかもしれない。

今更こんなことを書いている。

だから4年間もかかってるわけだし、この先何年も続くかもしれない・・・

勉強のバランスも本当に難しい。
[PR]
by syu5758 | 2008-08-19 10:08 | 勉強全般 | Comments(6)

暗いです

 昨日は7時間です。

 衝撃的ですね(笑)。

 自信喪失ぎみですね(笑)。

 やる気がみなぎりますね(笑)。

 ジャンプ5回の結果ですが、昨日はジャンプ7回の解答だけバッグに入れて5回の成績表は車の中だったんです。夕刻にそういえばどんなもんだろう?と疑問に思いみてびっくりしてしまいました(笑)。
 不登法でフットカット(お借りしました)。フフフ。色々反省点もあるのですがとにかく前向きにがんばります。

 ちょっと思ったことがあります。正確な順位は朧ですが・・・

 ジャンプ5回 択一:14位か15位/1880人位中。
          書式:不1200位台/同上
             商180位/同上
成績優秀者の順位表をみると上記でも大体100位/1880人位

 ステップの何回か忘れましたが・・・
          択一:2位/1500人位
          書式:不:大体100位/同上
              商:大体100位/同上
総合成績で2位。

 不思議ですね。書式が100位くらいでも択一で2位であれば総合で2位。書式で1000番台があっても択一で14位くらいなら総合で100位くらい。書式でいくらがんばっても他の受験生の差はあんまり開かないんですね。もっとも私のようにフットカットしてしまってる人間の話なんて説得力も何もあったものではありませんし書式の勉強を疎かにしていいと思っているわけではございません。

 とにかく残り期間は決まってるわけですから書式の勉強には一層注意を払って勉強していこうと思います。

 択一は5月頭から全般的に勉強方法を変えたわけですが、ジャンプの成績を見る限りでは少し効果が出てきているように感じます。
 書式はまだ効果が全く見られません。ただ、書式の方は効果が出てくる期間が択一に比べて長いように感じます。これも試練と思って焦らずやっていこうと思います。
 

 

 
 上の娘が風邪をひいてしまいました。ですので今日は上の娘は保育園お休みさせて、私の父と母に看てもらってます。助かります。
 娘は私が成績で肺炎になって寝込んでしまったのできっとうつってしまったのでしょう。

 ごめんなさい。反省しています。





 今日は仕事が終わってから母校の図書館でも行ってこようか?と考え中です。

 失った自信を再度取り戻す為手段を選ばず集中できる場所で学習に取り組もうと思いました。

[PR]
by syu5758 | 2008-05-23 09:28 | 勉強全般 | Comments(11)

強風とおっさん/今後の学習

 昨日は6時間。

 あ~、今日は朝

 風が強かった。

 子供達を保育園へ連れて行く時、信号待ちで止まってたら本試験に対する緊張感がまた蘇ってきた。

 すると、私の横の歩道をおっさんが私の気持ちなんかどうでもいいとばかりに通り過ぎる。

 なんでもない光景だったがなぜか注視・・・


 と、意気揚揚と歩いていたおっさんだったが・・・


 風で・・・


 
 風で・・・・



 傘ごと吹っ飛ばされそうになってる!!!




 傘(結構しっかりした傘)とおっさんがあっちへふらふらこっちへふらふら・・・



 

 前後左右に軽快にステップ




 最後にステップを踏むのをやめたと思ったら・・・

 


 傘をたたんでなにやら悲しそうに雨と強風の中佇んでた・・・


 なにしてんだろ?

 スーツびしょびしょですが大丈夫?


 それにしても悲しげな光景だ・・・・


 と、依然強風と雨の中、おっさんの半分くらいの背丈の小学生の女子がそんなおっさんの気持ちを気にもせず悠々と傘をさしながら

 悲しみにくれるおっさんの横を通り過ぎて行った。



 おっさん弱すぎ。



 って、話がそれたけどとにかく本試験まで約1か月。

 これからしなければいけないことをあれこれ昨日夜風呂に入りながら考えてた。

 いろいろ考えたんだけど・・・


 やっぱり何もしないことに決定。


 



 代わりに本試験3日前から逆算して今まで通りだとどれくらいのことができるかを考えた。

 憲法・・・直前チェック、過去の答練と模試の復習を3回し。
 刑法・・・直前チェック2回し、過去問3回し
 民法・・・昨日物件総則の過去問が途中までだから、これから民法(中)と民法(下)の過去問を終わらせてからまた初めに戻り過去問と直前チェックを2回し。
 商法・・・直前チェック3回し、答練・模試2回し、基本問題集2回し。

 民訴・・・過去問3回し、プログレ2回し
 民執・民保・・・いっぱい。
 供託・・・過去問2回し、オートマ2回し
 司書法・・・オートマ4回し
 不動産登記法・・・過去問、直前チェック3回し
 商業登記法・・・過去問2回し、ブリッジ2回し、答練復習1回し
 
 書式・・・毎日ブリッジと答練を交互に不1商1。

 結局いつもやってることをそのまんまやるだけ。

 3日前からは自分がチェックした箇所をすべて総復習。

 
 これで終了。


 新しい知識等も気になるけど、法改正以外は気にしないようにする。

 
 

















 Good Luck !
[PR]
by syu5758 | 2008-05-20 10:14 | 勉強全般 | Comments(4)

 昨日は6時間。

 結局懇談会があったからあまり勉強できなかった。

 読んで頂いている方からするとこの時期よくそんな余裕あるな・・・

 と思われるだろう。


 ところが・・・

 余裕なんて全くありません。



 残されたイベント事は従兄弟の結婚式のみとなった。

 絶対に酒は飲まない!

 場所が池袋だからどんなに道が混んでいても18時には帰宅できる。

 そっから勉強しないと。

 


 答練の商業登記法の復習をしていると、松井「商業登記ハンドブック」という書物からの引用をやたら目にする。

 最近出版された本なのかな?

 500ページくらいの本で商業登記法の詳細がこの本を読めばばっちりわかる本なんて何となく想像している。

 去年この本の存在をしっていれば購入していただろう。

 なんといっても商業登記法の基本書だけは持ってないので。

 本試験終わったら買ってみたいな。
 

 



 娘の歯が抜けた。
[PR]
by syu5758 | 2008-05-19 09:36 | 勉強全般 | Comments(4)

もぐらたたきゲーム

 昨日は8時間。


 昨日は通常の勉強の他にジャンプ5回の復習を全部しようと思ったけど時間がなくて出来なかったから取り急ぎ気になってた憲法と刑法と書式だけ復習した。

 憲法は・・・

 そーっすか。

 ・・・


 問題の趣旨を取り違えてたのは自分だった。

 こんなのは法学部でもでてないとまず勉強しない学説だな。

 まぁ、国語力で解けるといえばそれまでだが・・・

 どうでもいいや。



 
 ふ~む。

 毎日毎日もぐらたたきをして生活してるようだ。

 あっちを叩くとこっちが出っ張る。

 こっちを叩くとあっちの方が出っ張る。

 あっちの方を叩くと今度はなにを勘違いしたかこっちが2つくらい出っ張る。

 こっちの2つを叩くと・・・・

 永遠と繰り返してる。

 とにかく少なくとも試験に合格する今年まで続くみたいだ。

 本試験当日のほんの数時間で構わないからひょっこりもぐらの顔が出てこない状態にもっていく。


 
[PR]
by syu5758 | 2008-05-09 09:02 | 勉強全般 | Comments(6)

書式

 昨日は8時間。しびるろー(質権/過去問、直前確認、抵当権/過去問<法定地上権の前まで>)、商法(答練復習)、刑法(直前確認)、民訴(訴訟の審理/過去問、プログレス、ジャンプ復習)、民執(過去問、ジャンプ復習)、民保(山本式、ジャンプ復習)、供託(オートマ、ジャンプ復習)、司法書士(オートマ、ジャンプ復習)、不動産登記法(信託/でーぴー、綜合問題1、2/過去問、ジャンプ復習)、商業登記法(ジャンプ復習)、書式(橋X2)。

 書式の問題をしっかり解くようになって気づいた。

 短縮勉強は全く知識がなく時間もない状態であればある程度の水準まで持っていくには絶大な効果を発揮する。ただ短縮勉強では得られないものも沢山ある。昨日橋応用編を解いていて特に思ったのが添付書類。書いているうちに知らぬ間に書いたつもりになってたものが抜けていた。それと書くのに相応の時間がかかるから実体判断ももう一度検討しなければならない。もっとも橋応用編の場合はもう覚えてしまっているからこう感じるのは答練の復習をしている時に強く感じる。そのほかにも色々感じたことがあった。

 昨日はジャンプ2回の書式の解答も同封されてた。不、商ともに仲良く20点だった。やはり勉強方法を変えてすぐなんて効果を期待しても無駄か・・・とも思ったけど確かジャンプ3回受講後に勉強方法を変えたから効果もへったくりもないことにあとで気がついた。

 不動産登記は添付書類を書く欄にかんしては全て非オンラインなのに申請書の写しを書いてなかった。委任状は書かなくていいっつう指示なのにモロ無視して堂々と委任状かいたり・・・。

 書式の勉強を始めて間もない頃からずーっと(つい最近まで)実体判断だけ間違えなければいい、なんて馬鹿げた考えを持ってたけどこんな考え持ってたら永久に合格できないと気づいてよかった。
 
 昨日ジャンプ4回の復習をしたけどやっぱり難しかった。特に商業登記法は今までの中で一番難しく感じた。

 それでも、よくよく解いてみると結局昨日間違えたのは不動産登記が3問で変わらず。供託も1問落としで変わらず。商業登記は2問落として合計6問落としてたことになる。といっても、実力値は自己採点通りの27問だ。特に午後択一は後に書式が控えてるからあーだこーだとあまり深く考えてとくことが出来ない。知ってるか知らないか、いかに知識が定着しているか、で決まってくると思う。この辺も考えながら今後のジャンプで試してみたいこともあるので残りのジャンプは今以上に有効活用していかないといけないな。

 師匠のブログには本当に助けられてしまう。この時期に入って神経質になっていたところに本当にタイミングよくいい記事をアップしていただいた。有難うございます。

 


追記

 さっきセミナーのジャンプ3回の成績をインターネットで見た。

 択一の平均点低かったな。これで30超え出来る人はよほどセンスがいいんだろうな。そのセンスを持ち合わせていても満点は難しいのか?センスのない自分からすると想像できないような領域にいらっしゃる方の気持ちを一度でいいから味わってみたい。



 
[PR]
by syu5758 | 2008-05-02 10:18 | 勉強全般 | Comments(0)

かこもんくん

 昨日は8時間お勉強しました。民法(所有権、用益権/過去問、直前チェック)、商法(株式、自己株式の取得他/直前チェック、答練復習)、民訴(プログレ)、民執(過去問)、不動産登記法(抵当権/直前チェック、根抵当権/過去問)、商業登記法(答練復習)、書式(不2商2)、以上の教科のお勉強をしました。

 本試験まで刻々と日が迫っています。

 焦りも頂点に達しそうです。

 相変わらず予定通り勉強が進みません。

 細切れの時間も確かにありますが細切れ時間では本腰を入れたお勉強ではなく確認作業しかできません。

 マイナス要因ばかり書いてしまいます。

 悩みどころです。

 皆さんこうした状況を乗り越えて栄冠を手にするのでしょう。

 私もがんばらないといけません。

 最近不安要因でした民執と民保がようやく「どんな問題でもきてください」と思えるくらいになりました。

 私にとりましてはすごく大きな成長です。

 けれども、2つを克服したかわりに供託と司法書士がちょっと不安です。

 またがんばって読み込まないといけません。

 この2つが克服できるとまた別の科目が不安になるかもしれません。

 でもそんなことは考えてられません。

 かれこれ丸4年のお付き合いになる大の親友のかこもんくんは相変わらず私に意地悪をします。

 困っています。

 でも意地悪だと思うかこもんくんですが、いくら付き合っていても飽きません。

 この人ほど奥の深い人はあまりいないでしょう。

 たくいつたいさくいいんかいくんの作成する問題はどこか味気なくて嫌いです。

 でも最近はこの問題を解いてかこもんくんの奥深い感情がわかるようになってきたことは収穫かもしれません。

 今日もお仕事です。

 お仕事が終わったらお勉強したいのですが、お嫁さんが学校の行事があるので子供たちをみなければなりません。

 私の今日の気分は子供とではなくてかこもんくんと遊びたい気分なのです。

 かこもんくんは隙間時間でやるとへそを曲げるので今日はあまり遊べそうにないのでとても残念です。
[PR]
by syu5758 | 2008-04-30 09:59 | 勉強全般 | Comments(4)

不思議だな

 昨日は5時間。民法(売買他/過去問、直前チェック)、不動産登記法(所有権保存、相続以外による所有権移転他途中まで/過去問)、書式(不1商1)、ジャンプ3回復習。

 ジャンプ3回の復習をしてて思ったこと

 正答数は昨日書いたとおり29問。

 当然だけど自分はいつも答練で1回問題を全て解いて、復習の時に35問全てを解くことにしてる。わからない肢を受講中にマークしてるんだから時間の無駄とは思いながらも・・・後述する。

 すると、受講した時は余裕で解答してたものを間違えたり分からなかった問題が余裕で分かったりすることが35問のうち2問から3問くらい毎回ある。

 ジャンプ3回だと民法で「こんなの知らね」と受講した時は思ってたのに、昨日解いたら余裕で解けた。会社法は現代文の問題(あんなの会社法の問題じゃない!)を受講したときは、知らねと思いつつも正答できたのに、昨日やったら間違えた。±すると結局29問で落ち着くんだけどどうしたもんかね?

 他の方のブログに書いてあったんだけど、組合問題で軸肢は確実に絞れて残りそれと組み合う肢で迷うことがよくある。たまたまジャンプ3回ではなかったけど、今まで必ずそういう問題あった。


 しかも、「必ず」100%の確率で誤答する。

 
 あとで考えりゃ、何こんなの選択してんだ?常識的に考えればこっちじゃねーか!お前馬鹿か!って勝手に怒ってる。

 そんで、次の答練に臨む時は、そういう間違えだけはしないように!なんて気合入れて臨むんだけど・・・

 性懲りもなく、またやってる。


 しかも、またまた「必ず」100%の確率で誤答する。


 

 あ~、書式。

 勉強方法変えてみた。

 師匠の解き方等をみて、自分と師匠との違いを比べてみた。

 択一的な知識だけを言えば去年の師匠の実力と自分の実力は大差はないと思う(って勝手に思ってるだけ)。ただ、師匠はその択一的知識を「正確に」かつ「確実に」答案に反映されていたんだと思う。

 だから、短縮勉強は辞めてここ1週間はしっかり時間をはかってやってる。今まで30分くらいで終わってた書式の勉強も1時間強かかってる。短縮勉強をしてるとある時から実力が全く伸びなくなることに気づいた。

 んで、後半戦から少しずつ成果が表れてくる・・・・


 はず。


 
[PR]
by syu5758 | 2008-04-25 12:01 | 勉強全般 | Comments(2)

悩ましい・・・

 昨日は8時間。憲法(答練復習、直前チェック)、刑法(基本問題集)、民法(遺留分減殺、人、法律行為/過去問、直前チェック)、商法(役員/直前チェック、ホップ1回、3回復習)、供託(オートマ)、司法書士法(オートマ)、不動産登記法(総論/直前チェック、登記識別情報/過去問、直前チェック)、商業登記法(過去も問)、書式(不1商1)。
 
 答練受講を始めてからずっと悩んできたことがある。

 書式。

 答練での採点を見てみると、

 実体的な判断ができていれば、それだけで15点~20点は確実に取れる。

 ただ、本試験では採点基準も違うと思うからこれだけでは合格点とはいかないだろう。

 満点を取れればそれに越したことはないが、本試験で「合格レベルの答案」を書くためには、答練や模試では23点超えを常時確保できなければならないんじゃないか?と思う。

 あくまでも自分の感覚だから他の方がどう思っているかはわからないけど。

 それにも関らず、自分の成績は芳しいものではない。択一に関しては反省点なりなんなりを日記にも書いてきたが、書式に関してはあまりかけなかった。

 これは別に書式を軽視してきたわけじゃなく、自分でどうすればいいかがわからなかったから。

 とくに不動産登記法に関しては顕著。

 意識して、十分に注意を払って答案を書いている「つもり」なのに変なミスをしている。

 この「変なミス」が最も性質が悪い。

 あー、また書き漏らしたとか順位番号間違えたとか。

 「次は気をつけよう」のレベルでは次も同じことを繰り返す。
 
 実際本試験でこれやったら余程択一の成績が良くない限りはまず合格はないと思う。

 これまで、色々考えてきたけどどうしていいか解決の糸口が見つからない。
 現在進行形

 と、言っていても何も始まらないので、次回の書式から自分の中でなんとなく考えたことを実践していきたいと思う。

 これを克服しないと、仮に択一がクリアできたとしても書式でチュドンだ。

 やるしかねーな。

 

 あ~、今日はこれから浜松まで行かなければならない。

 面倒くさいな・・・



 
[PR]
by syu5758 | 2008-04-16 09:32 | 勉強全般 | Comments(4)

なさけない

 昨日は7時間。民法(親族法続きから相続法の前まで/過去問、論点ノート確認)、刑法(直前チェック)、商法(募集株式の発行、新株予約権/直前チェック、基本問題集)、不動産登記法(論点整理)、商業登記法(論点整理、論点ノート全部確認)、書式(不1商1)。

 あ~、自分が情けない。

 論点ノートみたいの作ってるんだけど、
 
 っていっても、直前チェックを使用していない民法の「親族・相続」関係の所と商業登記法だけ。

 自分で書いて記録していくのがベストなんだけど、書いてる時間がもったいないので案練で曖昧な箇所や間違えた箇所で自分がどうでもいいって思った箇所以外の部分をコピーしてルーズリーフに貼って、それに付随する知識だけを手書きでメモ書きして項目順に並べてるだけだけど。

 間違えたり曖昧な箇所が多いから結構な量になってる。

 情けないのは、同じ間違えをしてること。

 不動産登記法の原本還付できるか否かの問題なんてのは何度も同じのが繰り返し出されてるのに、やっぱり間違えてる。

 登記識別情報やオンライン指定庁関連の部分も然り。

 最近ようやく克服できたように思えるけどこれに加えて、債権者代位、処分制限の登記の問題は必ずと言っていいほど間違えてた。

 笑えるのが、試験受講してる時はそういう問題にぶち当たると結構悩んでる自分がいる。

 同じ肢なのに・・・。

 それから、答練を受講して、

 ん~、これは過去問レベルじゃね~な、なんて決めつけて

 解説読んで、ふ~んそういうもんか、いちお間違えたからコピーだけはしておこ

 なんて、勝手に軽くあしらってた肢が過去問を復習してると実はしっかり解説の最後のほうとかにおまけみたいに書いてあって、今後の本試験でも問われそうな肢だったりするとき。

 3年以上もなに勉強してきたんだ・・・と思ってしまう。

 1年やそこらで合格できる人ってのは、間違えた問題をしっかり分析して同じ過ちを繰り返さないんだろうな。

 それができれば、本当に基本書だけやってれば合格できちゃうかも。

 司法書士試験の合格者の方の中にもその手の強烈に「勉強のできる人」がいるって、1年目に受講した民訴の講師がいってたな。


 まぁ、少なくとも自分が、その手のタイプじゃないってことはわかってるから自分なりに地道にやってくしかないけど・・・。
[PR]
by syu5758 | 2008-04-13 06:09 | 勉強全般 | Comments(2)



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31