おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:日記( 90 )

ひな祭り

今日はひな祭りですね。うちは子供二人女の子なので…昨日のうちに、酒盛りしました笑

d0109868_13552491.jpg


子供たち、大喜び003.gif子供たちの笑顔って本当に癒されます。


司法書士試験、そろそろ模擬試験が始まる頃でしょうか?

懐かしいです。自分の弱点把握には最適ですよね。他者と比較したり、順位を気にしたりしているうちは、なかなか本試験で満足のいく結果が出せないような気がします。相対試験でありますが、自分に打ち勝つことが出来ないと、なかなか合格することが出来ない試験だと思います。その点が、他の資格試験とは比にならないくらいの難易度になっているのかもしれません。
[PR]
by syu5758 | 2013-03-03 13:53 | 日記 | Comments(0)

旅行

d0109868_947753.jpg


時のすみかという、御殿場のホテルに行きました。

d0109868_9482532.jpg


イルミネーションがきれいで、

d0109868_9485088.jpg


酒も料理も最高。

d0109868_9492737.jpg


14時過ぎから飲み始め、10時間ほど飲んでいたでしょうか。おかげで二日酔い020.gif

これから帰ります。
[PR]
by syu5758 | 2013-02-24 09:46 | 日記 | Comments(0)

いろいろ自分の環境はじめ、周囲の環境の変化などがありました。

嫁は卒業、無事国試も合格、娘は本日入学式。その他・・・

試験までのおおまかなスケジュールや過ごし方として

ゴールデンウィークは1日2日小休止します。

小さい子供がいながらどこも連れて行けないってのは子供が悲惨すぎるしあまりにも不憫なので別荘にでも行こうと思います。

そのあとは本試験までたまに休息を入れながら突っ走りたいと思います。

勉強面では、とりあえず今週講座の申込に行きます。

書式対策として、講座名はよくわかりませんが伊藤塾のうかる直前なんちゃらというのを受講します。全4回でなにやら有名な講師の人が講義してくれるようです。今月末に始まる講義(といってもビデオブースでの受講になりますが)の前に決めた課題をしっかりクリアして臨みたいと思ってます。

択一の方は、今まで通り模試や答練で都度確認していきつつ通常の勉強に反映させて、昨年以上に確実な力をつけて本試験に挑みたいです。

答練、模試はぼちぼちです。

モチベーションの維持、勉強の軌道修正、その他昨年以上に有効にいろいろと活用できてるように感じます。

本試験の採点がどうなるかわかりませんが、おそらく書式もそれぞれ基準点が設けられそうなので、午前択一、午後択一、不動産登記法書式、商業登記法書式、4つすべての弱点がなくなるように課題を持って取り組んでいきます。

とりあえず、



引き続き猛烈にやっていきます。
[PR]
by syu5758 | 2009-04-06 09:51 | 日記 | Comments(6)

久しぶりの更新

こんにちは。

お久しぶりです。

近況としては、ぼちぼちの進捗具合です。年明けくらいから択一・書式ともに若干勉強方法に修正をかけて進めております。

答練はステップから受講を始めました。

時間の関係で受講できない可能性もあるので今年も通信で受講してます。近くにセミナーがあるので、投函後に解答ページをコピーさせてもらっています。

今のところ、といっても書式についてはまだ1回しか受講してませんが、自分の弱い点や改善点を去年より客観的に見つめなおしながら受講してます。

ステップ3回まで終わりました。結果は1回目が33/35、2回目が31/35、書式9割前後、3回目が32/35といった成績です。

書式については、問題難易度は別にして昨年よりもスムーズに取り組むことができるようになってきました。受講後すぐに確認したいので、自分の答案は投函前にコピーして、答え合せの際に改善点を記すようにしています。

最近はあまり受験生のブログ訪問をしていませんでしたが、先ほど少し拝見させていただきました。皆さん、がんばってらっしゃるようで私も負けていられないと、再度気持が引き締まりました。

7月の本試験まであと僅か。

私もラストスパートしてきます。


それでは、また。
[PR]
by syu5758 | 2009-03-01 12:39 | 日記 | Comments(27)

やはり・・・

仕事の途中、セミナー近くの客に行く予定を作って寄ってみた。商法の過去問演習用として分析ノート、年内に再度読もうと思ってたDP購入。

判例六法購入がメインだったが売ってなかった。

しかし・・・なぜか、自分の購入するとこは証明不要なんだよな~。
今日も格安で購入できた。しかし・・・こんなとこで運の無駄遣いしたくないのだが・・・

税込み5670円のところ4530円。他の方が言っていたが・・・受講生価格で買えなきゃ・・・こりゃ、キレるわ。
[PR]
by syu5758 | 2008-11-14 13:43 | 日記 | Comments(32)

見てしまった。

昨日5時間。

最近散々酔っ払った次の日の次の日が一番調子が悪くなる。

以前はそんなことはなかったのに。

歳はとりたくないもんだ。

そういえば、見てしまった。

昨日電車で。

自分は立っていたのだが、女子の座る前に立っていた。

女子はおもむろに鞄をまさぐり、化粧道具を取り出す。

化粧を始めた。


すると・・・・・・











口紅が頬の方まで達して急いで拭いてるではないか。

激しく電車が揺れたからだろう。

その顔を真正面で見ていた自分。

読んでいたプログレス民訴で笑いを隠すのが精一杯だった・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-11-06 10:35 | 日記 | Comments(7)

出張

一昨日8時間。昨日4時間。

昨日から新潟へ1泊で出張だった。

すげ~寒~。夜は呑みに行ったのだが、2軒目の後半から記憶が全くない。

いろんな意味で大丈夫だっただろうか・・・


一緒に飲んでた人に電話したが繋がらん。



大丈夫だっただろうか・・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-11-05 14:15 | 日記 | Comments(0)

はめられた

昨日7時間。

先ほど、とあるユーザー(誰でも名前を聞けばわかるような東京にある一部上場会社)から電話。ちなみに、自分の勤務先も東京。

工場監査に伺いたいとの事。日程は11月後半から12月前半。

断る理由もないので、日程が確定してから連絡してください、と返答。



「『一緒に』行ってくれるのか?」と言うので、「ええ、当然ですとも!」、と返答。

「それは心強い」というので、少し不安がよぎる。


すると・・・




「ところで、あそこの工場は高速は何インターでおりればいいのか?」というなんとも信じられないような質問を受けたので、確認の為・・・


「私も、『一緒』ですか・・・・?」と聞くと・・・



「え、さっき『一緒に』言ってくれるって言ってたよね?」

・・・・


・・・・


・・・・


はめられた・・・






その工場・・・















京都なんですが?
[PR]
by syu5758 | 2008-10-31 14:05 | 日記 | Comments(1)

誕生日会

昨日5時間。

今日は今から保育園で娘の誕生日会。ってことで、午前中仕事休みもらった。

しかし、周囲を見渡しても「普通」こういう行事は母親が出るもんなのだろう。お蔭さまで保育園のお母さん達と仲良くなりました。
嫁さんは学校休めないから仕方がないが、自分も休めるような状況じゃないのだが・・・

しかし、嫁さんには言えない。『それを言っちゃおしまいよ』的な雰囲気のある言葉になってしまいそうだから。

まぁ、人それぞれいろいろあるから置かれた環境で最大限やるしかないな。
[PR]
by syu5758 | 2008-10-30 09:39 | 日記 | Comments(0)

移し変え終了

昨日7時間。

ようやく、不動産登記法と商法・会社法・商業登記法の直前チェックの旧から新への書き換えが終わった。単元毎に過去問と併用していつもと同じように問題を解きながらの転記作業・・・いつもより1週間くらいペースが遅れた。もっとも、商業登記法は今年の本試験前論点ノートを作ったので、それから直前チェックに移し変えるのに時間がかかったのと、今まで飛ばし読みしてた所を再度理解し直したりと、寄り道したので仕方ないが。とはいえ、随分纏めることが出来たから勉強もしやすくなりそうだ。加えて、どうしても11月前に終わらせたかったのでひと安心。あとは、商業登記法書式の方なのだが・・・まだ本が発売されない。

新DPの民法・不動産登記法Ⅱが発売されたようだ。これとⅢだけは買っておきたい。
[PR]
by syu5758 | 2008-10-28 10:25 | 日記 | Comments(1)



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31