落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:学習計画と進捗( 4 )

予定

あ~



つい。



なんって暑さだ。


さて、

9月まではCとAとKで基本事項の再確認。

10月~12月まではCとKを再点検。

1月からはどっかの答練受講。そのまま本試験突入。


よし、これでいこう。


昨日3。
[PR]
by syu5758 | 2008-07-25 09:29 | 学習計画と進捗 | Comments(11)

刺客

 昨日は2時間。商法(ステップ3回復習)、商業登記法(答練復習)、不動産登記法(答練復習)。

 不動産登記法と商業登記法の答練の復習したんだけど、不動産登記法の間違えた問題は過去問の応用バージョンだった。色んな問題集やってればある程度対応できる問題もあるんだろうけど自分にはそんな時間全くないから、とにかく今後の答練の取り組みは間違えてもいいから過去問のどの肢の応用か?を問題を解いている時に判断できるようにしていく。
 
 過去問の取り組みもその逆。肢をみてその肢から答練で出題された応用系の肢が思い浮かべるように訓練する。

 高い得点は望めないかも知れないけど、本試験で得点するには今の自分でできることは時間的にもそれが限界だ。

 もし、余裕がありそうであればその他の手も考えるけど、多分アップアップだろう。

 これは不動産登記法にかかわらず過去問集を使用していない会社法を除いたすべての教科についてやっていく。

 本当はLECの5月の模試も受験したいんだけど、

 とても無理そうだ。

 Wの答練は週1受講してるし、自分の場合は仮にLECの模試を受験したとしても消化不良に終わるのは目に見えてる。消化不良ってわかってて5時間もの時間を使ってしまうのは痛すぎる。そんなことじゃ今年もだめだな、とブログを見ていただいている方は思われるかもしれない。が、かれこれ3ヶ月間答練を受講してきて、軸(普段の勉強)がブレないように毎日続けていくには週1度の答練の受講と復習をするのが精一杯。
 自分のレベルの低さを改めて露呈してしまった・・・


 あ~、昨日嫁さんに見つかった。

 最近は答練の成績は目に付かないところにおくようにしてたんだけど、昨日模試の封筒を玄関に置き忘れてしまい発見された。

 と、強烈な発言・・・

 「相変わらずぜんぜん伸びてないね。もうちょっと考えて勉強すれば?」

 「あ、でも今回の模試は受験者数もいつもの答練より多かったし・・・」

 「はいはいはい、もう言い訳はいいから。そんなことより・・・」

 (「・・・そんなことより!?」)

 「Kちゃんに紹介してあげたい女の子がいるんだけど、この写真見てくれない?」

 (「・・・・そ・ん・・な・・・こ・・・・と・・・・・よ・・・・・・り・・・・・・・」)

 「ちょっとー!聞いてんの?」

 「あ、あ~」

 っと、まだショックから立ち直れずにいた自分だったが、ふと女子の写真をみると・・・・


 かっわい~~~~


 思わず、

 「俺に紹介してよ」

 言わなきゃいいのに・・・言ってしまった。

 「あんた、ばっかじゃないの?だから成績も一向に伸びないんじゃない?」

 グサッ!!!

 「Kちゃんにメールしたら、年齢がなー?って返事きたよ」

 (Kちゃん(34歳)=ボードで雪に突き刺さって抜けなくなって風呂ですっころんだ先輩)

 「・・・ん~、愛は年齢を超える」

 また言わなきゃいいのに思わず発言してしまった。

 「はぁ~、・・・・あんたさー、根本から考え方変えないと試験受かんないと思う

 グサグサッ!!!

 それと試験とはまったく別物のような気がするが反論するとまた何を言われるかわからんから黙ってた。

 ショックを受けながらも一方では、

 今回の刺客はかなり期待できると感じた。

 あ~、これまで何度、このKさんに刺客を送り込んで跳ね返されてきたことか・・・

 今回はどちらも乗り気なようだから10歳の年齢差は問題ないだろ。

 ちょっと気が早いが披露宴では、しっかり暴れさせてもらおう。

 ようやくKさんにも春がやってきた。

 





 俺のおかげで。 
[PR]
by syu5758 | 2008-04-18 09:53 | 学習計画と進捗 | Comments(7)

餃子パーティー

 昨日は4時間。答練2時間半。民法ちょこっと。

 昨日私の友人と嫁さんの学校の友人が家に来た。
 
 う~~ん・・・

 相変わらず可愛い!!

 

 嫁さんが・・・・

 

 じゃなくて、嫁さんの友達が

 そんで、15時前から酒盛り。

 餃子パーティー!!!

 美味かった。初めての手作り餃子だったが、ほんっと美味かった。

 別に中国製餃子が問題になってるから手作りにしたわけじゃないが

 というか、最近嫁さんの料理の腕がかなり上がってる。

 この間も、坦々麺。

 美味かった。

 スープも手作り

 美味かった

 麺は手作り・・・・じゃないけど

 美味かった

 美味かった
 
 美味かった

 うま・・・しつこい

 ところで、 

 また決めた。

 今日から毎週することを日曜日に大枠を決めてその計画通り勉強していこうと思う。
 
 まず・・・

 2月17日から2月23日

 <憲法>
 直前チェック全部。模試復習

 <民法>
 過去問集の(中)巻(下)巻全部と直前チェック民法Ⅱ(物権)を全部終了させる。

 <刑法>
 直前チェック全部。

 <商法>
 直前チェックの組織再編から全部終了させて、設立から社債まで全て。
 模試復習。

 <民訴>
 基本書を全部読破
 過去問、直前チェックを上訴から全部終了させて、またはじめから最低書証まで。

 <民執>
 基本書全部読破
 直前チェック、過去問全部

 <供託>
 直前チェック全部。

 <司法書士法>
 直前チェック全部。

 <不動産登記法>
 過去問集の不動産登記法上巻全部とそれに対応する直前チェック全部。
 
 <商業登記法>
 過去問集全部とそれに対応する直前チェック全部

 <書式>
 特になし。今まで通り毎日不1商1.
 
 以上
 
 
[PR]
by syu5758 | 2008-02-17 18:53 | 学習計画と進捗 | Comments(0)

今後の学習

 昨日は6時間。民法(売買から全部/過去問)、商法(取締役、取締役会、役員の責任/直前チェック)、民訴(複雑な訴訟形態他/過去問、直前チェック)、民執(債権執行/直前チェック、過去問)、供託(執行供託から全部)、不動産登記法(抵当権/直前チェック、根抵当権/過去問途中まで)、商業登記法(総論/過去問)、書式(不1商1)。

 2月中に本試験直前2日~3日で確認しなければいけないことを全科目最重要論点・重要論点をチェックして、3月に入ったら一度その通りにやってみようと思う。

 実際に最重要論点だけをやってみて、抜けてるところや時間的に余裕がありそうなら最重要論点から重要論点まで範囲を広げてみたい。

 商法は昨年と違い随分知識が定着してきたようだ。

 最近は直前チェックをやっていると、次の問題と解答まで出てきてその先の六法まで(何条というのは朧だが)大体引けるようになってきた。それなら直前チェックを使用しないで、自分の記憶と六法だけで勉強すれば?と思うが・・・

 そこまでは定着してません。そのくらいまで出来れば本当に完璧なんだが、答練等の新しい知識、論点表も付け足してるのでこの部分まで頭の中で立体的に、直前チェックのどこらへんにどんな論点表をはり、またその内容の重要部分を何も見なくても思い浮かべられれば完璧なんだけど。

 憲法はとにかく過去の模試及び今年の答練で出てきた学説のポイントチェックと直前チェックを完璧にする。

 刑法も憲法同様。直前チェックは使用してないので、過去問と条文重視。

 民法は今まで通り。過去問、直前チェック。補充知識で答練で曖昧だった肢や知らなかった肢で重要と思った箇所を完璧にする

 民執・民保はまだ知識が断片的で点でしか捉えられていない箇所が散在する。まだまだ訓練が足りない

 民訴はどうも、「但書」や準用しているものが弱い。制度の比較はかなり安定している。

 供託は受入手続、払出手続でちょっと曖昧な箇所があるから基本書で曖昧さを除去

 司法書士法はとにかく直前チェック完璧にして、答練で出題された箇所を完璧にする

 不動産登記法は過去問の肢でもまだ20~30肢くらい曖昧なのがあるからそれを絞って完璧にする。「くらい」なんて言ってる段階だからまだ絞る作業が出来てない。あとは、総論部分で昨日さるさんにご助言いただいたような点を範囲を広げすぎないように注意しながら確認していく。

 商業登記法も不動産登記法と同じ。が、極力商法と並行して単元ごとの学習をしていく

 書式は何もなし。とにかく今まで通りこつこつやっていくだけ。



 なんとなく、3月に入る前に確認しておきたいことを書き並べてみた。

 もうホップも終了したから(通信なので早い)、再度今後の学習の要点(要点とはいえないが)をまとめてみたくなっただけ。

 

 社内にいても面白くないから、もう営業出よ。



 
[PR]
by syu5758 | 2008-02-13 10:26 | 学習計画と進捗 | Comments(2)



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30