おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:答練( 45 )

超模試

あ~、受けなきゃよかった・・・

今、喫茶店。

早く終えて出て来た。

午前 31/35

憲法-1
民法-1
刑法-2

午後 35/35

書式

不 10点くらい。
商 25点くらい。

不動産登記法書式ヤバすぎ。いつものセミナーの甘い採点だと18点くらいはいきそうだけど、今更そんなあまっちょろい事いってらんない。本試験ならチュドン。

といいますか、巷の噂では超直は簡単とのことだけど、ジャンプとかわんねー。午前なんか本当凹む。刑法、憲法で半分しか取れなかった。

あ、因みに商法はマグレ当たり1問ありです。民法も2問あった。

今更あがいても仕方ないけど、明日からはまたエンジン全快でやって不安を払拭したい。ま、自己満に過ぎないけど。

あっ!更新しちゃったよ・・・

どーりで鼻が伸びてると思った。
[PR]
by syu5758 | 2008-06-29 16:25 | 答練 | Comments(12)

第3回全国統一模試

 あ~、やっぱり超直前模試は受講することに決めた。なんとなく、本試験まで模試関係がなくなるとペースが狂いそうだから。

 昨日はセミナーの3回目の模試を受講した。前回は数日経ってから解答貰ったけど、受講後にセミナー寄って答案と引き換えに解答も貰ってきた。切手代浮いた。

 午前31(所要時間118分、危ねー・・・(汗))。

 民法-3
 刑法-1

 午後31、(所要時間172分、マジやベー(汗)

 民事訴訟法-1
 商業登記法-3

 書式
 
 不動産登記法20点くらい

 申請1本すっ飛ばした。仕事じゃなくてよかった。いくら賠償されるだろうか?それ以外は多分ミスはないと思う。今までの採点基準だと-3くらいかな。それ以外は間違えてないとは思うけど細かい減点が少しあったとして20くらいだと思う。

 商業登記法25点±1くらい

 自分の記憶が確かなら間違い見当たらない。

 今頃気づいたんだけど、答練の頃からこうしとけばよかった。大体解答が自分の手に入るまでは、試験で何を書いたのかさえも朧。答案が返却される頃になると、記憶全くなし。

 ちょっと後悔。



 正直、今回は真面目に択一も書式も満点狙ってた。それだけにガッカリ。午前の民法で3問も落としたのはホントガッカリ。しかも、そのうちの1問に至っては組合せ、しかも判例問題でカスリもしなかった。なんか、今までの勉強を全部否定されたような気分になった。刑法も知ってる肢を悠然と切ってた。ミスで切ったんじゃなくて、その判例の結論部分を間違えて理解していた。言い訳がましいけど本試験じゃなくてよかった。と同時に他にも間違えて理解している問題・判例があるのではないか?と猛烈な不安に駆られた。

 午後は民訴は知らない問題だったが、なんとか正答しようとあがいた。結果は×。あの1問に費やした6分前後はなんだったんだ・・・・。商業登記は実力不足、見識ございませんでした。不動産登記法は、知らない・曖昧な肢多すぎ。正答肢を自分がきちんと理解してる肢だったからなんとか切り抜けられただけ。あれが組合せが違ってたり、個数ばっかりだったら結果はかなり異なったと思う。

 書式は、これがセミナーさんが今年の本試験で予想してる問題なの?ふ~ん。。。


 あ~あ、最後はもっと納得した得点とって本試験に臨みたかったなー・・・・・

 とりあえず、今週までの自分の順位はどんなもんだろ。きっと模試2回の時よりも、専業で勉強されてらっしゃる方々が皆さん相当順位が上がってくるだろうから、どこまで落ちているか?がちょっと気になるところ。そして、土曜、日曜の会場受験から本試験までまだ2週間近くあるから、こっからの追い込みは相当凄いだろう。
 
 自分も負けじと択一で模試2回目と同程度欲をいってもう少し上の順位を確保したいところだが・・・・

 おそらく天皇賞春でサクラローレルを一瞬で抜き去ったマヤノトップガン並みの脚を使ってくるだろう。自分の勝負根性が相当程度ないとちょっと厳しそう・・・。
 あ、それなら自分はサニーブライアンの皐月賞のように誰もが予想だにしなかった得点を本試験ではじき出せばいいわけだ。

 ん!?ちょっと待て・・・。

 今が皐月賞(2回模試)、ダービー(3回模試)後の状態・・・・

 自分の場合は京都新聞杯(直前模試)は出走するとしても・・・

 

 菊花賞(本試験)は故障でしかも引退じゃねーか!!!


 サニーブライアンは京都新聞杯もでてねーし。


 その前にツインターボにはなりたくねー。
 

 想像すると消極的になるからやめとこ。


 余計なこと書いたが、最後の模試で色々既存の知識を再確認できる問題もあったので受講したことはよかったと思う。
[PR]
by syu5758 | 2008-06-16 11:47 | 答練 | Comments(13)

セミナー模試2回目択一結果

 あ~、どうも、こんにちは。最近娘の髪を上手に結べるようになってきて朝を迎えるのが楽しくなってきたイケと申します。
 
 さっき仕事でセミナーの近く通ったからwin買って、本試験も近いので早く2回目の公開模試の復習がしたいんだけど?って言ったら択一だけ解説くれた。ありがとう。ブログの更新も残すところ公開模試3回目の記事のみとなった。

 そんで、ファミマに立ち寄ってレモン水買って飲みながら答え合わせしてみた。

 午前の部 34/35

 民法-1

 午後の部 32/35

 民事訴訟法-1
 不動産登記-1
 商業登記法-1


 ここから先は問題の内容に関しては触れていませんが、これから受講される方は見ないほうが良いかもしれません。














 感想としては嬉しくもないし悔しくもない。ここ最近本試験も近づいてきて答練等の自分の成績をアップしてるのに、なんか他人事みたいな妙な感覚。いいのか悪いのか・・・。逸脱問題なのかどうなのかとかも考えることさえもしなくなってきてしまった・・・。

 今回の午前の部は、過去問と条文をしっかりやって、ちょっとした国語力がある人であれば満点も取れるような問題だった。残念ながらそのような能力を持ち合わせていない自分は初見の推論で1問落としたけど。この時期にこういう過去問と条文の知識をしっかり問う問題を作成してくれたセミナーには感謝しなきゃ。

 午後の部はジャンプに引き続いて難しい印象だったけど、失点は最小限に抑えることができた。やはり、家で子供や嫁さんがぎゃーぎゃー騒いでいる時とは全然集中力も違ったし、静かに落ち着いて問題に取り組んだのは初めてだったからそれもよかったのかもしれない。

 さて、仕事に戻りますか。
[PR]
by syu5758 | 2008-06-04 12:03 | 答練 | Comments(10)

全国公開模試2回受講

 あ~、土曜日はWの2回目の公開模試受講した。

 気分を出すためわざわざ大学の図書館行った。

 感想として、

 [午前の部]所要時間57分

 一言:えっ!?(気にしないでください)

 憲法・刑法は1問から2問までの失点が許容範囲。
 民法は2問から3問が許容範囲。
 会社法は0問から1問が許容範囲。

 総合で27問から30問くらいは最低取っておきたい。

 [午後の部]所要時間:択一80分、書式残り時間全部。

 一言:・・・もう慣れたよ(気にしないでください)

 民訴系は1問から2問の失点が許容範囲。
 供託・司法書士は0問から1問が許容範囲。
 不動産登記法は3問から4問が許容範囲。
 商業登記法は0問から1問が許容範囲。

 総合でこっちは27問から29問は最低とっておきたい。

 書式

 一言:あっそ。

 商業登記法は、見抜けないとさようならのパターンだな。解答はわからないから、自分もさようならのパターンにはまってる可能性もあり。

 不動産登記法は、よく練られてるんじゃない?解答わかんないから何とも言えない。


 上記はあくまで主観的なもんなんで人によって随分違うと思います。しかも、自己採点も木曜日にならないとわからないのであくまでも受講後の感想であって実際どのくらい得点出来てるかはわかりません。
[PR]
by syu5758 | 2008-06-02 09:42 | 答練 | Comments(12)

痛っ!!!ファイナルジャンプ

 昨日は7時間。

 痛すぎた。一昨日の就寝前くらいから嫌な感じはあったんだけど予感は的中した。

 昨日朝起きると、右腹が痛む。去年の10月の盲腸っぽい症状と全く同じ。昨日は何とか踏ん張ったけど、とにかく痛みを抑えたいということで、夜会社に電話して今日の朝病院行ってから出社する旨伝えた。運よく9:25には診てもらえて、さっき会社に着いた。

 妻に昨日その旨話すと、「もう手術してとっちゃえば?入院期間も1週間くらいだし」と言われた。

 私はフムフムその通りだ。特に試験直前期だからその方が都合がいい。何といっても1週間のうちまぁ1日は少ししか勉強できなくても残りは1日中病室かなにかで勉強していられるわけだ。仕事はしなくていいんだから。運が悪く話好きのおっさんの隣になったらうざったいが。

 「いいの?」と聞くと「その方がいいんじゃない」と言う。

 再度「本当に今週にでも入院していいの?」と聞くと「だからイイっていってるでしょ!」

 


 怒られた。



 
 でも、後でがっかりするのも嫌だったから念のため「じゃあ1週間は俺いないから保育園やら風呂やらなんやらかんやら子供の面倒お願いします。」と申し入れた。

 すると・・・・





 「ふざけんじゃないわよ!私の夏休み中に決まってるでしょ!」





 ・・・・・・


 ご自身の仰った事をすぐ忘れてらっしゃる。幸せな方だ。


 余計な話になったが、まだ右下腹は痛い。

 そんで、病院でジャンプ8回の答え合わせした。

 30/35

 司書法-1
 供託法-1
 不登法-1
 商登法-2

 なぜだろう?司法書士法と供託法を落とすと無性にイラつく。不動産登記法で1問~2問落としの時は復習しなきゃ!って思うのにこの2教科の場合は復習よりなによりムカつく。商業登記法は激ムズだった。2問か3問は簡単に解答を導き出せたけど、残りは大苦戦。というか落した2問とも知ってるか知らないかの話だから知らなかった自分が解けるわけがない。

 今日も頑張ろう。
[PR]
by syu5758 | 2008-05-29 10:53 | 答練 | Comments(7)

ジャンプ7回

 昨日は5時間。

 ついに昨日受験票が家に届いた。

 なんかきったねー早大のキャンパス案内も無造作に入ってた。

 古くなってんだったら修正しろよ!



 あ~、ジャンプ7回の答え合わせをさっきした。

 31/35

 民法-3
 商法-1

 民法は推論で-2。もう1問はわけわからず常識からいってこっちだろ?つうの選択したら逆だった。自分の非常識を実感した。その前に宅建塾なんて読んでる暇ないし、こんなの落としてもどってことない。平成一桁台で一度まるごと一問この分野が出題されてるけど・・・

 商法は個数落とした。


 今回は、なぜ誤答したのか?ということよりも何故正答できたのか?に重点をおいて今日復習する。



 嫁さんが最近忙しい。

 宿題が半端ではないようだ。

 かなりお疲れの様子。

 俺もがんばろ。


 



最近娘の髪を結ぶのが苦じゃなくなってきた。
[PR]
by syu5758 | 2008-05-22 09:26 | 答練 | Comments(6)

初体験

 昨日は16時間。

 ジャンプ7回受講した。


 タイトルそのまんま・・・

 

 「初体験」した。



 時間切れ。


 情けね~~。



 択一・・・


 なんなんですか?あの難しさは?常軌を逸してます。

 1回、3回、5回なんか7回に比べたら屁の河童だね。

 あんなの普通に解けるなら、司法書士の受験なんてしません。

 時間の無駄。

 書式だけやればよかった。

 その書式が時間切れ。はじめに商業登記からやったんだけど、書く量がちょっと多い。

 まぁ、本試験に比べればそれほどの量ではないが。

 不動産登記を25分で解けるわけない。

 実体判断して結構がんばって書けるとこまで書いて、はい、終了。

 

 といっても、自分は通信だからね。

 別に時間切れでもそのまま解いて提出しちゃえばいいんだけど・・・

 それはそれでなんかむかつくから、そのままの答案を提出。



 さて、今日は娘の懇談会があるから行かなければならない。



 
[PR]
by syu5758 | 2008-05-18 07:12 | 答練 | Comments(6)

ジャンプ6回/受験生へのお願い

 昨日は6時間。

 ジャンプ6回

 26/35

 民訴-2
 民保-1
 不登-3
 商登-3

 こりゃダメだ。

 完全にお手上げ。
 
 ・・・やはり激ムズだった。


 なぜだか、全く悔しくないのは気のせいかもしれないが・・・。

 無性にいつも以上に復習したい!って思ってるのも気のせいかもしれないが・・・・。


 ジャンプ4回

 27/35

 書式不10。えっ!?何かの間違いでは?

 でも、こんなことでは不(レ点)倒!。
 こんなことでも言わないとやってらんない気分になってる。
    

 あの~、採点者がコメント最後に書いてくれてるんですが・・・

 一生懸命たくさん書いてくれてるんですが・・・


 字が汚くてまったく読めません・・・

    そんで商は23。


 書式はジャンプ6回くらいから猛特訓の成果が出てくるはず。


_______________________

 
 ふ~む。

 ブログには書かなかったが内緒でこつこつこつこつしてきたことがある。

 随分前にWセミナー行って。

 一応一通り文言を読んで。

 散発は行こうと思ってたが先週の土日に行けずにぼさぼさのままで・・・

 それでもしっかりとスーツは着て、一昨日記念撮影して・・・

 老けたな~・・・

 33歳にしてしみじみと思って・・・

 そんで昨日まで情報を待ち続けて・・・

 がっかりして・・・
 
 今日の早朝に記載事項を一字一字しっかりと丁寧に記入して・・・
 子供の髪の毛を結びながらだけど

 機は熟した!


 あとで仕事の合間に司書受験申込書の提出行って参ります!


_______________________


 あ~、そういえば昨日試験会場についてのご質問をいただいた。

 弾みで(なんの弾みかしらんが)、

 「最悪」なんて発言をしてしまった。

 「最悪」とはいったものの考えてみれば大学の教室なんてどこも一緒だ。

 もっとも大学受験の時に何を勘違いしたのか中央大学の総合なんたら学部っつうのに申込をしてしまい、受験したんだけど中央はよかった。

 たまたま受験した教室がそうだったかもしれないが。

 新設されて間もないっつうのもあってか、あまりに問題が簡単すぎて爆睡もできた。
 本当によく眠れた zzzz
 当時からまったく緊張感がなかったんだな・・・とちょっと反省

 でも、他の学校はどこもケツの痛くなる数人がけの木の椅子で机も狭かった。

 ってことでどこの大学もおそらく変わんないだろう。


 ん!?

 
 もしこのブログを見ていただいている受験生の方で早稲田で受験予定の方がいらっしゃいましたらひとつだけお願いがあります。
 ここでいっても仕方ないが


 お願いですから試験中に・・・


 「うるっせーんだよ!集中できねーじゃねーか!」

 

 なんてはしたない事を大声で言わないでください。

 ほら、そこの貴女のことです。胸に手をあてて自分のなさったことをよく反省してください。
 こんな日記まさかみてるとは思わないが・・・

 あれは去年私が民法の6問目の真ん中あたりを解いている時に、突然20代くらいの若い女子が、なんの予告もなく怒鳴ったのです。

 退場させちゃえ!

 なんて、試験中にも関わらず問題文から目を逸らしてしまうという失態まで犯してしまいました。未熟者です。

 なにやら、女子の前に座っていたおっさんの貧乏揺すりが地響きを立てるほどの凄いものだったらしいです。

 そこまで集中して見入ってしまいました。

 結局その女子は退場になりませんでした。(なぜでしょうかね?)

 一部始終を試験中にも関わらず見てしまいました。

 試験官が3人ほどお二方を引き裂こうと駆け寄ってたのまでしっかり見ていました。


 昨年私が試験に落ちたことと、上記の事件は全く関係ございませんが・・・

 今年はそういうことのないようによろしくお願いいたします。

 あっ!

 大声で怒鳴るのもそうなんですが、地響きがするほどの貧乏ゆすりも控えていただけるよう、重ねてお願い申し上げます。

 私は鈍感なので別にそんなのどーってことないのですが、貧乏ゆすりで大声を出されると5分くらい集中力が欠けてしまうことになりますので・・・。
[PR]
by syu5758 | 2008-05-15 09:49 | 答練 | Comments(6)

ジャンプ6回受講

 昨日は10時間と答練6回受講。

 答練は択一難しく感じた。
 いつものことだけど。

 ただ、今回は自分が最後に確認したい箇所が肢として何個も出題されてたのがよかった。

 書式は本試験受験してるみたいな感覚だった。

 不動産登記法は択一の肢で書式に引きなおすとどう申請するんだろう?なんて疑問に思ってたところだったのでこちらもいい練習になった。

 この時期になると変な緊張感が出てくる。

 大学受験の時に味わった緊張感と似てるんだけどちょっと違う。
 
 受験は自分が合格した4校は競争倍率なんて過去の実績をみてもたかが5倍から14倍くらいまでとたいしたことなかった。だから気分的には少しは余裕があった。

 けど今は・・・。


 あ~、先週に引き続いて今週も仕事忙しそうだ。

 通常業務の他にトラブルまで発生した。
 
 トラブルは仕事してると必ず生じるけどこれをチャンスと捉えるかどうかで今後の取引が良くもなり悪くもなるから結構楽しい。

 自分が嫌と思うユーザーだったら適当に対処して取引きってもらえばいいし、好きなユーザーには誠心誠意尽くして対応するとなんだかんだいっても後で大きな取引となることが多い。

 この感覚をそのまま勉強にも当てはめられれば楽なんだけどなぁ・・・


------------------------------------------------------------

 ところで、本試験の受験の申し込みをしようと思っている。

 受験地はあらかじめわからないのかな?
 
 去年までは色んな意味で慣れている早稲田で受験していたけど神奈川の受験場所が去年から青山学院になったというのを聞いて今年は家から近い青学で受験しようと思う。

 これで今年から青学から神大に変更されていたら最悪だ。

 賭けで神奈川にするか?

 迷うところだ。

 
[PR]
by syu5758 | 2008-05-12 09:27 | 答練 | Comments(10)

ジャンプ3回/ジャンプ5回

 昨日は8時間。

 あ~、ちょっと上長に話しがあったので打ち合わせ後、ジャンプ5回の答え合わせした。

 30/35

 憲法-1
 民法-2
 刑法-1
 商法-1

 それぞれ抜け目なく落とした。
 
 とあるブログをしているbさんととても似通った得点だった。

 憲法は見直ししてないからわかんないがやっぱり1問目を落とした。

 あれから2日間考え込んでしまった。

 ・・・・

 今でもわからん。

 民法はやはり簡単だったようだ。それでも2問落としたが

 1問はきっと解説読んでから
 
 あ~、そうか。と軽く流してしまうパターン。

 もう1問は取りたかったけど、他の知識を駆使して解いたつもりだったが間違えてた。

 これは間違えたことであっちの知識とこっちの知識のダブルで確認できるからよしとしとく。
 
 刑法は・・・

 もう知らん。でもこれきっと正答率は高いんだろうなぁ。

 商法は今回は満点だな。なんて余裕ぶっこいてたら間違えてた。

 要復習。

 

 ジャンプ3回も返ってきた。

 自己採点通り。29問。民法はどれも正答率30%台と40%のが1問。

 商法も30%台。

 刑法は・・・

 何故にあれで55%?

 そんで書式はぼろぼろ。

 不動産登記19点。

 商業登記18点。

 今回のは実力不足。変な間違えはしてなかったからそれだけが救い。


 さて、仕事すっか。


 ん!?

 そういえば、私も不死鳥のようにまた得点が上がってきた。

 1回が28点。3回が29点。そして今回の5回が30点

 ん~~。乗ってきた。



7回目で奈落の底に突き落とされないようにしっかり勉強していこ。
[PR]
by syu5758 | 2008-05-08 10:29 | 答練 | Comments(4)



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31