おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:未分類( 168 )

サッカー

d0109868_15195585.jpg


今日は子供のサッカーの試合で法政大学に来ています。残念ながら、午前中の試合で全敗してしまったため、午後は勝ったチームの観戦。

私は車で昼寝したり、本を読んだり。

d0109868_15224613.jpg


16時前には終わる予定。帰ったら夕飯作りながら酒でも飲もう068.gif
[PR]
by syu5758 | 2013-05-19 15:23 | Comments(0)

司法学院

司法学院では本試験成績によって割引をしてくれるらしい。

昨日そのための書類を送ってもらうように電話した。割引してもらえることになれば、いちいち割引試験みたいのを受ける必要がないから一番楽でいい。

最大90%割引とのことだが、内容はどうなのか。司法学院の問題集は以前憲法と刑法を使用したことがあったが、セミナーの答練の問題と比べるとどちらも本試験の問題とはかけ離れてるような印象だった。民法や商法は問題集の中身も見たことないのでなんともいえないが。

まぁ、なんでもいいや。
[PR]
by syu5758 | 2008-08-21 09:56 | Comments(14)

昼寝

 あ~、昼寝してる。というか仮眠って言ったほうがいいのか?

 直前期に入って勉強量を増やしたのだが、勉強量を増やすと必然的に何かが減少する。一日24時間しかないわけで、9時間~10時間は少なくとも仕事で取られるわけだからそれは仕方がないことだが・・・。

 今までは仕事で電車に乗る時とか客と一緒にいない時の昼食時間はとにかく勉強してた。でも、効率悪すぎ。仕事終わった後、図書館や家で勉強するにしても眠くてどうにもならない。眠気が覚めるまで1時間くらい眠気と格闘することもしばしばあった。

 だから、眠い時は隙間時間を睡眠に充てることにした。

 と、いっても隙間時間の睡眠だから当然電車の中や会社の机でうとうとするだけだから10分から15分で目覚めてしまう。しかも1回仮眠すると効果は夜中まで続く。

 そして、これがすご~~~~~~~~~く、その後の仕事や勉強に好影響。

 すっきりしてる。こんなことなら、無理やり勉強なんかするんじゃなかった。


 今日も昼寝するぞ~~~~。
[PR]
by syu5758 | 2008-06-17 10:11 | Comments(6)

勉強場所

d0109868_5545273.jpg

昨日、今日と勉強場所を変えた。

やはり集中力が違う。

聞こえてくるのは鳥の囀りと川の流れる音だけ。
[PR]
by syu5758 | 2008-05-04 05:54 | Comments(0)

おっかない上司

昨日は7時間。

あ~呆れた。

仕事中白バイに呼び止められた。こっちはなんも用がないのに。急いでんのに。

何やら敵は自分が携帯と遊んでいたと主張してきた。
自分は見てた事は自白したが操作はしていないと抗弁する。

すると今度は見ていた理由も含めた自白を執拗に迫ってくる。

ホントに見てただけだから理由なんてない。

なんで理由が聞きたいのか理由をきくと・・・



「そんな理由じゃ、上司に怒られちゃうだろ!」


・・・・


それはお宅の会社の事情では?


俺には関係ない。


いくら脅迫されても真実しか言わない私におっかない上司に怒られるのを恐れた敵は私を逃がしてくれた。


ありがとう。





おっかない上司様。
[PR]
by syu5758 | 2008-05-03 08:22 | Comments(0)

d0109868_16515169.jpg

年に一度だけ閑散とした庭が賑やかになる。
[PR]
by syu5758 | 2008-04-29 16:51 | Comments(0)

ラーメン

d0109868_1555658.jpg

よく行くラーメン屋のラーメン。携帯で写真送れるの初めて知った。漸く嫁さん帰って来たから迎えに行きがてら食った。
さっき食して漸くしてから思い付いたように写真撮った。

なんか写真でみるとまずそう・・・。

味は絶品何だけど・・・。

何はともあれ漸く勉強出来ると思ったのに近所の人が亡くなって夕刻から通夜に行かなきゃならん!

もーーーーーーーーーーー!

勉強出来ねーーーーーーーーーーーーー!
[PR]
by syu5758 | 2008-04-26 15:05 | Comments(2)

つれー

こうなったらトコトン実況してやる!

馬場太郎!

降りないぞ!

暗示かけてる間に新大久保!

品川には行かない!

ん~




新宿だー
[PR]
by syu5758 | 2008-04-23 00:56 | Comments(0)

あ~

あ~最悪だ。

まだ巣鴨。

っつうか山手線何周してんだ?

次は従兄弟の結婚式がよりによって本試験の前週に行われる池袋!

帰れねーなー・。
[PR]
by syu5758 | 2008-04-23 00:46 | Comments(0)

ヒント

あ~、さっきまで新横浜で客と飲んでた。

すっげー仕事の出来る人。

勉強も仕事もやっぱ同じだ!

頭わりーから、上手く言葉に出来ないのが情けないが、今日の酒はいつも勉強してる以上の価値があった。

明日からの勉強に活かしてみよう。

ようやく、最寄の駅だ。

行きつけのサーファーおやじの店は絶対行かない!
この前サービスしてくれたけど・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-04-17 00:06 | Comments(0)



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31