落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

2008年 03月 25日 ( 1 )

ウェットスーツ

 昨日は5時間。民法(保証、連帯債務/過去問、直前チェック)、商法(株式、自己株式の取得/直前チェック、基本問題集)、不動産登記法(総論全部/過去問)、商業登記法(ブリッジ)、書式(不1商1)。

 前から思ってた事がある。

 商業登記法の書式の練習って、はっきりいって無駄。

 あ、無駄っていうとストレートすぎて語弊があるな。

 なんというのか・・・。

 いえね、自分は毎日書式に関しては不動産登記と商業登記を各1問はやるようにしてるんだけど、もう商業登記に関しては短縮しまくってる。
 
 取締役 甲野太郎なんて練習とはいえ書いてらんねーよ。

 だからこんなのは 取 甲。

 株式の譲渡制限の設定変更なんかも、あんなの問題文に書いてあんだから全部書き写す練習は省略。

 種類株式の内容の変更なんて、「年月日変更」。これでよし。
 
 取締役及び監査役の就任承諾書は株主総会議事録を援用する、なんてのも取と監の就は株を援用。これでよし。

 あ、でも実体判断と登記できない事項に関してはしっかり考えるけど。


 なんて書いたけど本当は全てしっかり書いたことに越したことがない。


 ただ、全部を書いてると30分~40分くらいかかるのもこうすれば10分くらいに縮められる。

 それでこそ時間が足りないんだからこれくらいしないとどうしようもない。

 


 あ~、なんとなくまた思い出した。

 随分前に冬もサーフィンしよう、なんて思い立ってウェットを買いに行った。

 自分とまだ1歳の娘と嫁と、先輩1人と元ラガーマンで元ボクサーで雪に突き刺さって温泉ですっころんだ先輩とで。

 オーダーメイドだと高すぎるので色々店を周って、安価でかつ既製品で売っている店を見つけたので試着。

 試着したがあまりフィットしなかったので、私はもう購入を諦めた。

 と、先輩はなかなか試着室からなかなか出てこない。

 10分以上経過しただろうか、そのうち試着室から・・・


 

 ドン・・・ドン・・・





 怪獣でも暴れてんのか?くらいの音。


 終いには、


 「ふぅ~~、あ~~」


 と悲痛に満ちた声が試着室から漏れてくる。

 心配になって

 「大丈夫っすか?」と聞くと、



 「ぬ・ぬ・ぬ・脱げない・・・・」



 は?


 
 「ウ・ウ・ウェットが脱げない」


 プププ・・・どうやら相当無理して体をウェットに押し込んだようだ。

 
 元ラガーマンで元ボクサーで雪に突き刺さって温泉ですっころんだ先輩も私も声を出さずに笑ってた

(まぁ、雪に突き刺さったり温泉ですっころんだ先輩に笑われるくらいだから相当のもんだ)

 面白いので、そのままほったらかして違うブースを見に行った。



 30分くらいしてからだろうか。

 

 汗まみれで、髪の毛クシャクシャにして試着室から先輩がでてきたのは。

 

 
 店員が遠くでムッとした視線でこちらを覗っているのが妙に気になった・・・・
[PR]
by syu5758 | 2008-03-25 09:51 | 勉強全般



兼業受験生時代の記録
by イケ