落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

2008年 03月 18日 ( 1 )

髪の毛

 昨日は8時間。刑法(直前チェック、問題集)、民法(親族/過去問)、商法(直前チェック、問題集)、民訴(訴訟の終了/過去問、直前チェック)、民保(基本書)、供託(弁済供託/直前チェック、オートマ)、司法書士法(オートマ)、不動産登記法(買い戻し、用益権/過去問、直前チェック)、商業登記法(過去問)、書式(不2商1)。

 わかった。

 なぜ答練で60%~70%の問題を落とすのかが。

 昨日商法の基本問題集を160肢解いた。その内、悩んだ(曖昧な)肢が6肢もあった。その6肢も条文レベルでかつ基本的な事項。皆が難なく正答できるような問題であっても、自分にとって曖昧な肢と知らない肢が入り混じった問題だったら、皆は曖昧な肢=基本事項で確実に押さえているので解ける。だから正答率も上がる。一方私は曖昧な肢も知らない肢も一緒なので誤答する確率が上がる。というか、ほとんど間違える。

 なんかすっきりした。他の科目もきっとそんな感じで高正答率の問題であっても落とすんだ。民訴の過去問の回しが終わるので、昨日セミナー行った時に民訴の基本問題集も購入した。明日からこれを開始する。直前チェックと並行して。

 本試験はいかに基本事項をしっかり押えられてるかで合否が決まると思う。

 去年の民訴もそうだ。5問あって、全てしっかり基本を押えられてればまず間違えることはないし間違えなかった。1問目か2問目のどっちか忘れたが迷った問題も確かにあったけど。他の科目も同様。不動産登記法は去年はわけのわかんない問題が1問あったけど、あれはどうでもいい。午前の商法も然り。基本をしっかり押えられてれば少なくとも足きりということはなかったはずだ。

 セミナーは3月末までは安いんだね。15%オフ。刑法も検討中。憲法は去年購入したんだけど、なんか司法書士試験の問題とはズレてたからブックオフに売った。

 50円にしかならなかったけど。

 「え、50円・・・・?」とびっくりしたが

 その時の店員の言い草が「ちょっと書き込みが入ってるので」だって。

 別の日に行った時は1000円くらいの高値がついてて、焦った。

 話がそれた・・・

 大体問題集を2回から3回回すと問題が自分のものになるから、今からでも十分間に合う。難しい問題集だとちょっと危険かもしれないけど。

 

 あ~、昨日は昼飯に天ぷら屋に行った。

 脂っこいもの嫌いなのに、なぜか腹が減って天丼を注文。

 520円。安!!

 案の定、半分くらい食したところで気持ち悪くなった。
 
 ちょっと、麦茶を飲んで小休止してると・・・・


 天ぷらに紛れておまけがついてきてた・・・・

 
 髪の毛。


 見ぬ振りをして、ちょっとどけてあげてまた食した。

 完食。

 めちゃくちゃ気持ち悪くなった。

 髪の毛が入ってたからじゃなくて、もともと脂っこいもの食すと気分悪くなる・・・(じゃあ、食うな!)


 「ちょっとー、髪の毛入ってるんですけどー!」

 と、普通言うの?

 食えりゃ、いいじゃん。腹なんか壊さないよ。髪の毛くらいで・・・

 って、そういう問題じゃない?

 そういうの全然気にならないんだよね。

 あ、店の女子が可愛かったからじゃないよ。
 逆にクレームつけて、話しこんじゃうよ

 さすがに、この間嫁さんの作った豚汁にイモムシのような直径1㎝くらいの幼虫が紛れ込んでた時はクレーム付けたけど。
K君、Sちゃん・・・君達が来たときに食したあの豚汁だよ

 気づいたのが半分くらい食した後だったけど・・・

 「農薬も何も使用してない(彼女の実家から送ってもらった)自然食なんだから当たり前でしょ!気にすんな!」って軽く流されたけど・・・

 

 あ~、住宅ローンの切り替えしようかな・・・

 今月末までで、すごくお得な借り換えプランを用意してる地銀があんだよな~。

 ん~~~。


 暇ができそうなら検討しよっ。



 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-18 09:40 | 日記



兼業受験生時代の記録
by イケ