落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

2008年 03月 01日 ( 1 )

不動産登記法/書式

 昨日は7時間。憲法(直前チェック)、刑法(直前チェック)、民法(意志表示、代理/過去問、直前チェック)、商法(解散、持分会社/直前チェック、模試復習)、民訴(訴訟の審理/過去問、直前チェック)、民保(直前チェック)、不動産登記法(買い戻し、用益権/過去問、直前チェック)、商業登記法(模試復習)、書式(不1商1)

 魚魚らいとさんより、書式の解き方をどうやっているかご質問を受けたので、わかりにくいかもしれませんが、書いてみたいと思います。こんなやり方してっから合格できないんだ、こんな勉強してっから答練であの程度の得点しかできないんだ等々反面教師にしていただいても、参考程度にしていただいても、無視していただいても結構です。あくまでも、受験生の書いている事なんで、あんま気にしないでください。

 まず、ブリッジ不動産登記法(実践編)を私は使用しているので、この中の問題から。問12問を使用してみます。下記の画像の通りなんですが、右のほうに向って時の流れとしています。横線を境に上が甲区、下が乙区です。
 (乙区に1tとあるのは1番抵当権という意味です。2番は地上権ですが、これがもし賃借権であれば、2tinとします。転抵当があればtt。)
 まず、甲が所有権保存登記をしました。次に乙の仮差押登記が入ります。次に㈱A銀行が1番抵当権を設定しました。債務者は甲です。次に2番の仮差押の登記が抹消されました。
 こんな感じにとりあえず、登記記録を図に書き換えます。これで、とりあえずは、司法書士が相談を受けるまでの対象物件の権利変動の流れは一目でわかります。
d0109868_10201394.jpg

 
 この後に、問題文を読み始めて、設問をさらっと、んで、最後に書いてある注意事項はしっかり読みます。次に、事実関係に従って、図に事実関係の流れを付け足していきます(下図)。この問題のケースだと、A銀行をB銀行が吸収合併してAB銀行となり、C銀行に商号変更しています。この流れで、登記事項となるのはA銀行からC銀行への合併による抵当権移転登記になりますので、そのことだけを図に反映します。
書き方は、移転登記は付記登記になりますので、図のように下に書きます。
d0109868_10221723.jpg

 
 この問題ではすべての抵当権は抹消されてしまいますが、例えば、この後C銀行が債務者を甲から丙へ変更した場合には、また付記登記ですので、合併による移転登記の下に債務者を丙として、また箱を付け足します(図左)。
d0109868_10232866.jpg

 因みに、甲区も同じ具合ですが、甲が氏名を丁に変更した場合は甲の所有権の登記の上に丁という箱をまた付け足します(a)。
 また、戊が丁から所有権移転請求権仮登記をしたとします。この場合は図(b)のように点線で仮登記の印をつけます。本登記の時はこの点線のなかに戊と追加しますが、図のケースでは戊はさらに丙に対して所有権移転請求権の移転をしてますので、この場合は付記の本登記になりますから、仮登記の箱の上に丙の仮登記ではない(点線のない)箱を付け足します。
 また、この図では戊の後に乙区でEが2番抵当権を受けていますが、戊の後に箱がありますから、Eが戊に対抗できないことも一目でわかります。
 
d0109868_1031456.jpg


 これ、1年目の時は通信でWの海老原講師の授業で教わりました。本も出てますけど、本を読んだだけでは理解するのは難しいかもしれません(誤植も多いですし)。はじめは何かよくわかりませんでしたが、今は重宝してます。

_______________________________________

 今日は、午前は私が子供たちをみてる。嫁さんは地元の大学の図書館へ。

 私は午後から行ってくる。

 よりによって、今日に限って子供が早く起きてきたから、朝勉がいつもよりできなかった。

 子供がいることは、受験生にとってはハンディだな・・・。

 そういう考えは持っちゃいけないけど。

 合格体験記やなんか見ても、勉強方法の仕方は参考になるんだけど、実際に合格されてる方って、働きながらであっても未婚者で土日祝日はしっかり勉強できてたり、仕事から帰宅しても風呂と飯以外は勉強時間に充ててるようなこと書いてある。自分と似たような境遇の人の体験記読んだことない(たくさんいらっしゃるんだろうけど、自分が知らないだけかあまり表に出ていないような気がする)。
 この間、ある方のブログに女性司法書士で猛烈に勉強して合格されて活躍されている司法書士がいるという内容の記事を見た。そういう方もいらっしゃるんだから、と少し希望もあるんだが、記事をみていると、賢明なんだよな~。その方は「頭がいい」人。「勉強できる」と「頭がいい」とは全く違うし・・・・。

 あんま、考えると、やる気なくすから深く考えるのはよそう。



 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-01 10:50 | 勉強全般



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30