落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

2008年 02月 29日 ( 1 )

ホップ6回、ステップ2回

 昨日はあんまり勉強できなかった。ステップの復習をちょこっとしただけ。

 で、ホップ5回の成績が送られてきた。間違えた6回の。
 
 28/35自己採点通り。

 誤答した問題

 民訴
 ・複数請求訴訟(正答率47%)・・・本試験までにしっかりポイントチェックの比較表を暗記する。それしか言いようが無い。
 
 民執
 ・強制執行(正答率40%)・・・あけてびっくり玉手箱!!まさか、間違えてるとは思わなかった。要復習。

 供託
 ・供託物払い渡し(正答率38%)・・・ん~~、悩ましい。よく理解していないようだ。ことによったら、オートマチック買って再度やり直すか・・・。

 ・担保供託、保証供託(正答率34%)・・・上述通り。

 不動産登記法
 ・地役権(正答率35%)・・・仕方がない失点。
 ・根抵当権の共有者間の優先の定め(正答率68%)・・・あのさ~、何で68%なわけ?皆さん特殊な勉強してんのか?だって、直前チェックやデュープロの知識だけじゃ解けねーぞ!わけわかんねー。まぁ、とは言っても本試験でも出てもおかしくなさそうだから、しっかり復習。

 商業登記法
 ・印鑑証明書(正答率48%)・・・要復習。

 書式は20点。合併の登記だったけど、完璧!と思ってたのに、またまた細かい箇所で失点。
それにしても20点はひでーな・・・・。


 続いてステップ2回の自己採点


 ご臨終です。


 さようなら。


 スランプです。って言いたいけど、『スランプ』っていうのは本当に勉強の出来る人が使う言葉だな。野球なんかでも、最近スランプ気味なんてコメントしてる選手をたまに見るけど、それはスランプじゃなくてあんたの実力そのまんまだよ、と思う。イチローくらいの選手が3割前後しているようだと、『スランプ』っていえるんだろうけど、たかだか0.270くらいで、25本くらいの選手が『スランプ』なんて言葉を使用していると、びっくりする。

 と、話がそれた。ようは、自分は打率0.240くらいで、ホームラン6本くらいだな。(どういう基準か分からんが)おっと、しかも、元中日の川合選手みたいにバントや守備が巧いというわけではなく、ホームラン狙いしてんだけど、あたり損ねて内野フライしか打てない、選手。しかも、いいベテランなのに年俸300万くらいで、2軍で一生懸命練習してるのに、一軍にあがれず、どうしてこんなに努力してんのに一軍にあがれないのか?と自分の才能に全く気づいていない、そろそろ解雇されそうな選手。あ~、そうそう加えて、高校大学と野球一筋!高校は都内有数の甲子園名門校で4番ピッチャー、大学は六大学野球で1年からレギュラーで六大学の過去のホームラン記録を次々塗り替えて鳴り物入りでプロ野球へ入団したが、マスコミで記事になったのはシーズン前だけで、シーズン後は「そんな奴いたっけ?」ぐらいのことを豊田さんに言われ、それをテレビで見て悔しがるも、一向に成果があがらない・・・・はぁ~~疲れた(そこまで言わなくてもいいだろ!)
 だから自分の実力だと思って、へこまないで勉強するしかないな。

 また、話がそれたが、

 26/35

 民保-1
 不動産登記法-6 
 商業登記法-2

 不動産登記法では1年目から何度か模試等受講してきて過去最低。
が、ラッキーな面もあるんです。っつうのは、6問のうち1問は「しらね」。3問は自分の勉強している教材では解けない問題だけど、今年以降は頻出になりそうな重要論点で、この答練でぜひとも出題してもらいたいと思ってた箇所。だから、この3問については問題と解説を全てコピーして、回していこうと思う。1問は、ふざけんな!ブリッジ(実践編)に同じ論点出ていて、結論がちがうじゃねーか!ブリッジやってなければ正答できたのに!だから、どう違うのかを確認するのが課題。もう1問はしょーもないミス。あやふやなんだな知識が。要復習。
 あとは、成績表が戻ってきたら再度見直そう。

 しかし、ホップ、ステップ2回まで受講してきて、感じることはどうして、70%近い正答率の問題を落とすのか?他の受験生がなんで正答できんのか?逆に正答率20%~30%くらいでも
しっかり基本書を理解していれば取れると自分では思ってるし、なおかつ過去問レベルの問題なのになんでこんな正答率が低いのか?とよく思うことがある。
 自分の勉強法が悪いのか?
 今回のステップ2回は自分にとってはいい回になったと思ってるんだが、これきっとまた正答率めちゃくちゃ高いんだと思う。なんか、頭が混乱するな・・・

 ステップ1回にしたってそうだ。
不動産賃借権の物権化なんて、なぜ正答率67%なの?10人いたら約7人の受験生が正解してるのに。その7人の中にも入ってないなんて。逆に『認知』の問題なんて、過去問と条文レベルなのに正答率38%。商法なんて5問が10%台と30%台。
 
 謎だ。



■2009年ステップ2回(2009/2/22)

書式

不動産24点
商業 24点

択一

31/33

またまた地味に更新。
[PR]
by syu5758 | 2008-02-29 11:19 | 答練



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30