落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

2008年 02月 27日 ( 1 )

諦めないように・・・

 昨日は6時間。刑法(直前チェック)、民法(相続・親族/過去問全部、ホップ5回復習)、民執(模試復習、基本書)、供託(直前チェック)、不動産登記法(相続による所有権移転/過去問、直前チェック)、商業登記法(模試復習)、書式(不1商1)。

 地元の大学の入試が1月末くらいからひっきりなしで行われているようだ。受験生と思われる高校生を多く見かける。
 
 今はマイナーどこの学校は学生集めで大変だね。

 地元の学校もマイナーどこだけど、なぜか校舎を改築したり、まだ立てるのか!と思うほど躍起になって新築してる。その効果?かどうかは分からないが、学生もよく集まってるようだ。と、人から聞いた。

 この学校の図書館を答練が始まる前は土曜日にたまに行ってた。地域住民に年会費を取って図書館を開放してるから。いつも行くのが土曜日ってこともあり、本当に空いていて勉強するのには快適。

 と、決まって、オープンキャンパスで高校生を引き連れて色々説明してる。

 この学校はオープンキャンパスにやたら力入れてるように思える。

 どの学校も今は皆そうなのか?

 受験シーズンも終わりか・・・

 15年ほど前は、まさにこの時期が私の最もきつかった時期だった。

 よく覚えてないが、26日くらいから3連ちゃん。

 法→商→政経。だったっけ・・。商からか・・・?。

 第一志望の法は・・・英語が簡単すぎて寝たのもいい思い出。

 昼食とって気分よく午後一の国語へ突入・・・

 だったはずが、

 案の定・・・

 気絶・・・zzzzz。

 多分20点もとれてないんじゃ・・・

 絶対政よりこっちの方が全てにおいて難しい。

 世界史はあまりにも早く解答し終わり、寝てたら・・・(多分いびきはないと思うけど、何かしら音がしてたんだろう)試験官に起こされた・・・いい思い出。

 何事も諦めずにやんなきゃならんな・・・

 と、後になって思っても元には戻らない。

 

 
[PR]
by syu5758 | 2008-02-27 10:17



兼業受験生時代の記録
by イケ