おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

久しぶりの更新

こんにちは。

お久しぶりです。

近況としては、ぼちぼちの進捗具合です。年明けくらいから択一・書式ともに若干勉強方法に修正をかけて進めております。

答練はステップから受講を始めました。

時間の関係で受講できない可能性もあるので今年も通信で受講してます。近くにセミナーがあるので、投函後に解答ページをコピーさせてもらっています。

今のところ、といっても書式についてはまだ1回しか受講してませんが、自分の弱い点や改善点を去年より客観的に見つめなおしながら受講してます。

ステップ3回まで終わりました。結果は1回目が33/35、2回目が31/35、書式9割前後、3回目が32/35といった成績です。

書式については、問題難易度は別にして昨年よりもスムーズに取り組むことができるようになってきました。受講後すぐに確認したいので、自分の答案は投函前にコピーして、答え合せの際に改善点を記すようにしています。

最近はあまり受験生のブログ訪問をしていませんでしたが、先ほど少し拝見させていただきました。皆さん、がんばってらっしゃるようで私も負けていられないと、再度気持が引き締まりました。

7月の本試験まであと僅か。

私もラストスパートしてきます。


それでは、また。
[PR]
by syu5758 | 2009-03-01 12:39 | 日記 | Comments(27)
Commented by obaoba810 at 2009-03-01 22:32 x
イケさんこんばんは

兼業受験生の★であるイケさんが更新されないと、本気度をおもんばかるとやむを得ないかな、とあきらめつつもやはり一抹の寂しさを感じてしまうこの小春日和です(意味不明)

最近は記述中心でやっておりますが、昨年(まだ前か?)イケさんとパンダ師匠に伝授していただいた書式解法が、やっと身について来た感があります(ほんとにやっと)

日常生活は、必要最低限のもの以外は全て犠牲にして勉強体制を何年目かにしてやっと整えつつあります

が、整えて行くにつれて、この勉強量では合格はまずおぼつかないことも日に日に自明のものとなってきている自分を感じている今日この頃でもあります

おそらくイケさんはとうの昔にこの感覚を経験されて今があるのでしょう

全てが数年遅れですが、ベストを尽くすつもりです

何も言い訳せずに、与えられた環境で合格する、そう自分に言い聞かせて勉強を進めていきたいと思います

皆で笑える日まで、ともに頑張りましょう!
Commented by syu5758 at 2009-03-02 10:51
>チビ主さん

こんにちは。なんだか照れくさいですね(笑)
答練は択一も書式も本当に勉強になりますね。択一は全部個数問題と思ってひと肢ひと肢検討するようにしているんですが、普段単元別に勉強していると気づかない部分等も明確になったり、今まで勘違いしていた点なんかも修正できたりと、勉強にも幅が出てきたように感じます。
もっとも、偶数回は書式もあるので結構きついですが。

書式の方も、まだ1回しか受講していませんがいかに昨年目的意識を持って取り組んでなかったかを再認識させられました。

今週の4回目が楽しみです。
Commented by syu5758 at 2009-03-02 11:21
>obaoba810 さん

こんにちは。

更新・・・してなくても、呑みに行かなくなったことと勉強比率の点を除けば去年とたいして変わってませんので安心してください(笑)

書式は合格するまで山あり谷ありがかなり多そうです(泣)

勉強当初は苦痛に感じ、しばらくすると面白くなり、少し自信がついたと思うと、うすっぺらな実力しかないことを痛感し、その後、また苦痛な時期が続き、またまた面白く感じ・・・これの繰り返しのような気がします。本試験で確実に合格点を取れる実力をつけられるかは何回この山谷を乗り越えていけるかに大きくかかってるのではないか?なんて感じ始めた今日この頃です。

私はまだまだだと思いますが残り期間でなんとか自信を持って本試験に臨める実力をつけたいと思ってます。
Commented by syu5758 at 2009-03-09 09:49
>ちび主さん

おはようございます。5欄のみで-10とはかなりきついですね(汗)
でも確か登記事項は4つだったような気がするのですが。。。ということは4つのうちどれかの配点が他より高かったのですかね。

>瞬殺・秒殺の極意
答練では肢をひとつづつ検討しているので本試験の時に比べると時間はかかっています。S2回、4回ともに70分ちょっと択一に費やしました。

ケケ下先生のガイダンス、生だと迫力ありそうですね。『自分を信じ、最後まで貫く気力』なんて生で聞いたらモチベーションかなり上がりそうです。
Commented by かなはや at 2009-03-09 09:56 x
おはようございます。
S1は31、S2は26書式は細かい減点が気になります。、S3は33。4回目は撃沈の予感。私は午後は商登書式→不登書式→商登択一→不登択一→第一問目からという順で解いていくことに決めているのですが、最後の30分はダラダラ状態。問題文が脳の表面をスルスルとすべっているカンジで、全く考えるスタミナがなくなってしまいます。適当になってしまっています。
あー!、もうやめたい。あきらめ癖をやめたい。どうせ答錬だから、本番じゃないから、まぁいいやという気分になり途中であきらめてしまうのをやめたい。このままじゃ、いつまでたってもムリだ。と思いました・・。
私は本気じゃないんだろうか?とやっているフリをするのが好きなだけなんじゃないのか?と何度もしてきたことですが、また自分にきいてみます。
Commented by syu5758 at 2009-03-10 09:52
>かなはやさん

おはようございます。

>最後の30分はダラダラ状態
よくわかります(笑)。ですので、通常の勉強の時に訓練するようにしてます。私の場合、通常の勉強だと8時間を超えるとかなり集中力が低下してきます。その時点がちょうど本試験午後の部2時間経過したくらいと同じような状態なので、8時間越えてからが本当の勉強と思って勉強するようにしてます。

とはいえ、妥協してしまうことが多々あり自己嫌悪に陥ることの方が多いのですが・・・
Commented by syu5758 at 2009-03-10 10:00
>ちび主さん

おはようございます。

時間対策・・・悩ましいですよね。あまり時間ばかり意識していると精度が落ちるし、時間を気にしないと時間切れになってしまう。答練の書式と本試験の書式では問題内容も違いますし、なにより本試験独特の雰囲気も加味して時間設定をしないといけないので・・・

私も本当に悩ましいです。
Commented by syu5758 at 2009-03-10 19:23
時間大敵さん、こんばんは!


まじっすか!


まぁ、受験生皆条件は同じですから有利不利という問題ではありませんが、少なくとも今年書式の比重を増やした者にとっては、そうでない人に比べると朗報かもしれませんね!


ペースを乱さず今まで通りやっていきましょう!


情報ありがとうございました!
Commented by かなはや at 2009-03-22 01:04 x
えーっと。こんばんは。ステップ六回、死にました…時間切れでしたよ…書式、きっついがきましたねぇー全国模試、コワイです。
Commented by syu5758 at 2009-03-22 15:26
チビ主さん、こんにちは。

3大目標・・・

抜かれないように気を引き締めていきます(笑)

時間はあまり気にしすぎると冷静に判断できなくなってしまうので悩みどころです。一つ一つの課題をきっちりクリアしていきましょ。
Commented by syu5758 at 2009-03-22 15:32
かなはやさん、こんにちは。

6回きつかったですね(汗)

私も時間切れでしたよ。不登法の1欄、2欄・・・まったく推測もつかずに残りを埋め、商業登記法に移り、時間があったら最後に検討しようと思いましたが時間切れ。空欄で提出しました。他は問題なかったのですが、きっと4割くらいは減点されてしまうと思います。

もっとも、時間切れでも基準点程度の得点を確保できるようにするための訓練をこの時期にできたことは大きな収穫でした。
Commented by syu5758 at 2009-03-23 09:34
チビ主さん、おはようございます。

すみません。通信だと受講するのが早いので、ネタがわかってしまったら意味無くなっちゃいますもんね。
Commented by かなはや at 2009-03-25 20:04 x
チビ主さん ごめんなさい。配慮が足りませんでした。イケさん、すみませんでした。
私事ですが、明日、初胃カメラやります。鎮静剤打ってもらいますが、超ブルーです…
Commented by syu5758 at 2009-03-28 05:15
>かなはやさん

胃カメラ!?

もうやられたんですよね?どうでした?

私もまだやったことないんですよ。で、私も検査してもらった方がいいような気が・・・というか、しないとまずいような気がするので近々受診しようと思ってたところなので・・・。

感想聞かせてくださいな。
Commented by syu5758 at 2009-03-28 05:23
>チビ主さん

返信遅くなりました。もう、金曜日です(笑)

どうでした?

私は1欄目の問題というよりもその前提となる2欄目の登記を初めて見ました。ただ、有名かつ基本的な判例が題材となっていたので、今後の勉強方法についてもいろいろ勉強になる回でした。

来週の得点分布で、受講生の出来がわかるので、絶対落とせない問題だったのか?それとも自分の得点でとりあえず基準点はこえられそうか?等を再度確認して今後の勉強に活かしていきたいと思います。
Commented by かなはや at 2009-03-30 11:03 x
おはようございます。それでは胃カメラレポートを。

1月の会社の健康診断で、胃体中部なんとかかんとか(難しい医学用語で読めない。なにかあるってことだと解釈)及び緑内障疑いありとのこと。
昨年、一月にレーシックを受けて右0.02左0.2から右1.2左1.5に回復したのに今度は緑内障かよ?と先ずは目のことが心配でした。
3月某日、〇海大学病院に行き目は、経過観察で今すぐに治療という段階ではまだないとのこと。ひと安心。さて、胃カメラ。身近にどうしても飲めなくて検査を拒否した男がおります。私の夫です。もう一度やるくらいなら死んでもかまわないと言います。でもまだ私は死ねない。まだ逝くわけにはいかない。胃カメラは受けなければならない。超ブルー。
さぁ、どうする?調べました。ありましたよ、そんなあなたに鎮静剤。意識を失わせてくれる?・・・・・意味がよく判らない。いったいそれはどんな状態なのか?全身麻酔をかけるってこと? 担当医に『初めてです!ビビってます!鎮静剤、ひとつよろしく!』とお願いしたところ快諾。『らく~にさせてあげますからね~』
Commented by かなはや at 2009-03-30 11:03 x
えらい長くなりました。すみません。もうすぐ終ります。さて検査。胃の泡を消す薬を飲み、のどの奥に麻酔をかけるための薬を飲み、検査室へ。いきなり『さぁ~横になってください』  『えーっ!まだ鎮静剤打ってません!!』そこへ先生登場。 『は~い打ちますよ。すぐ効きますからねぇ~』心の中でホントかよって思った瞬間、注射を打たれたその瞬間、世界が、ぐらんと揺れました。めまいというほどではありません。『さぁ~横になって下さいね~』ええっ?もうかよ?まだ効いてないよ!・・・・・・覚えているのはここまで。記憶がありません。まさに。ホントに意識をなくしました。打った注射はセルシン。御存知でしょうか、抗うつ剤です。それを静脈注射。効きました。脳を止める。そんなカンジです。全部で4000円。お安くなっております。どうぞ、こちらのコースでの受診なさいますように。オススメです。ちなみにレーシックは13万円でした。こちらもオススメです。 

Commented by かなはや at 2009-03-30 12:05 x
間違えました。セルシンは精神安定剤でした。
Commented by syu5758 at 2009-03-31 09:47
チビ主さん、おはようございます。

民法択一で出題されればなにも考えずわかるのですがね~。。。

書式の過去問でも書式の雛型を書かせる問題として、民法択一のような難しい論点の出題はないので、強引に書式の問題にしたような感じはします。

今回の問題は択一の知識を深める意味で私にとってはよかったです。
Commented by syu5758 at 2009-03-31 09:51
かなはやさん、おはようございます。

4000円ってかなり安いですね。驚きです。その値段なら喜んで受診するんですが。

レーシック・・・

私もやりたいです(笑)
Commented at 2009-04-02 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-03 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syu5758 at 2009-04-03 19:57
非公開さん、こんばんは。exciteは携帯に通知されないので返信遅くなります。
そう・・・


素晴らしい○部と、黒ストッキングのHarmony。


私をくぎづけにしました。

来週楽しみです(笑)
Commented by かなはや at 2009-04-03 23:51 x
ついこの間までは解けていた問題がいきなり出来なくなってパニックになったことはありますか?なんかもうダメだと思っちゃいます。全否定されたようです。また全部やり直し。全国模試、行くのヤダなぁ…
Commented by syu5758 at 2009-04-04 03:54
かなはやさん、こんにちは。

ええ。しょっちゅうですよ(笑)

私の場合、そういう時は人格すべて否定された気分になりますね。

なんかのきっかけで、突然できなくなる。1教科そういう科目がでてくると、他のすべての教科も同様。逆に、調子がいい時は、わからない問題でもうまく対処できる、そんなことの繰り返しです。

本試験当日に調子のバイオリズムを最高にもっていけるか?

この試験が3%弱という合格率なだけに、普段の勉強はもちろんのこと、うまく自分をコントロールできる力も養わないといけないということを最近痛烈に感じております。
Commented by syu5758 at 2009-04-06 16:19
チビ主さん、こんにちは。

折り返し地点、模試が終わりましたね。私は一足早くジャンプへと突入しました。

結果である数字を傍からみれば書式・択一とも申し分ない数字だと思います。これが、本試験であれば素直に喜べるんですが、あくまでも答練や模試の成績ですから・・・。自分なりには各回ごとに反省点が多々あります。

今の成績に甘んずることなく、より強固な力を養っていきたいと思います。

>更新しませんか
とりあえず更新しておきました(笑
Commented by べんこん at 2010-11-11 19:02 x
はじめまして。司法書士をキーワードにきました。
司法書士試験の勉強時間を記録するサイトをやってます。
http://shoshicom.glog.jp/
毎日の勉強時間を記録できて、他の受験生の勉強時間も見れるものです。
ブログを更新されていないようですがもしコメントを見ていただけたらうれしいです。
突然すみません。では失礼します。
<< 記 やはり・・・ >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30