落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

魔の瞬間

昨日5時間。

早いものでもう11月。歳を重ねる毎に日が経つのが早くなる。ついこの間卒業したと思ったら10年遡っても卒業時の年齢に到達しなくなった。結婚したのは確か26くらいだったからこちらの方は辛うじてまだまだ10年内におさまる。結婚したら・・・仕事を終えて家に帰ると風呂の用意が済んでいて、夕食の支度ができていて、「ビールにしますか?お風呂にしますか?」なんてことを聞かれて、「ん、それじゃ、風呂にするか」なんて偉そうに応えて・・・と思っていたが現実は全く違うような気がするのだが気のせいか。

それはそうと、勉強するのがたまらなく苦痛になる時がある。その瞬間は突然やってきて自分の活力を吸い取っていく。そんな時の言い訳は決まって「やる気がない時にやっても仕方がない。気分を切り替えてやった方が効率もいいだろうし」。せっかく苦心して勉強時間を作っても突然やってくる魔の瞬間にあっさりと倒されてしまう。そしてしばらくすると、「あ~、どうしてあの時やらなかったんだろうか」と酷い自己嫌悪に襲われる。そしてまた魔の瞬間がやってくると「『どうしてあの時やらなかったんだろうか』って思うんだからやってやろう」、と思うのだが・・・退散。さっきもこの魔の瞬間がやってきたのでパソコンを開いてみた。こんなわけのわからない事を書いているうちに、こんなことやってる暇あったら勉強すればいいのに、とまさに今思ったから勉強を再開することにする。
[PR]
by syu5758 | 2008-11-01 04:34 | 独り言
<< ブライアンズタイム他 はめられた >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30