おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

過去問集

昨日は8時間。民法、憲法、商法、民訴、民執、民保、司書法、不動産登記法、商業登記法、書式。

あ~、昨日は午前中の所用を済ませてから、本屋へ。

ぼろぼろになった不動産登記法の直前チェックと昨日からまた民法の上巻へ戻ってきたので来年用のセミナーの過去問集民法(上)を購入。

商法・会社法は今月・来月はまだ直前チェックの使用予定がないから後回し。

他の過去問も順次買い換えていく。

過去問集・・・

以前ブックオフに売ろうと思ったが、売れなかった。

線がちょこっと引いてあるだけなのに、値段がつけられないそうだ。

値段がつけれない、といわれたので家にあっても使用しないから引き取ってもらったわけだが・・・

しばらくして行ってみると、定価の半額で売り出されてやんの。

またしばらくして行ってみると・・・・


もうなかった。

当たり前だ。だって、線なんて引いてあるっていっても、シャーペンで薄く引いてあるだけだし、○印も薄く書いてるから全然気にならないはずだし、じゃっかん手垢がついてある点と、新品の匂いがしないこと、法改正に対応していない点を除けば、十分使えるはずだから。
法改正に対応してるかどうかが一番重要な要素かもしれないが、ブックオフの一店員がそんなこと加味して値段つけてるはずがない。

まぁ、引き取ってもらえればこっちは整理できるから有難いわけだが。
[PR]
by syu5758 | 2008-10-06 09:57 | 日記 | Comments(12)
Commented by obaoba810 at 2008-10-06 20:42 x
イケさん、こんばんは

ムムっ!なにげにチェックポイント発見!
過去問解くときの問題側への書き込みは、自分の中で迷ってる部分があったのでちょっとおたずねです


イケさんは、過去問集解くときどうしてるのかなーって、疑問でした

私は、以前は、過去問を何回も回すことを意識しすぎて、別に○×の回答だけ付けるノート(手帳)使ってたんですが、試験後からやっとめんどくささと、逆に次解くとき間違いの参考になるかなーと思って、イケさんと同じように(1)の左に薄く○×を付けるようにしたところだったんですが、果たしてこれでいいのか迷ってました。

くだらないことかもしれませんが、イケさんの過去問演習論をお聞かせ願えるとありがたいです
Commented by スポンジ at 2008-10-07 11:12 x
やっぱり!
先日同じように私の場合は未使用の問題集を持っていったら
「値段がつけられません!0円です」と店員さん
「じゃいいです自分で処分します!」スポ
「あっ」と店員さん
残念そうなのが、おかしいな~とおもってましたら・・・
売ってるのですね~処分するといいながら・・・しかも半値で!
買ってくれるとしても100円くらいですから
おかしいともおもっておりました!
Commented by 夢子 at 2008-10-07 15:59 x
イケさん、こんにちは。返信ありがとうございました。この記事をみて、「えー午前満点でやっぱり過去問!?午後32問でやっぱり直前チェック??!!」とその徹底ぶりにまた驚きました。返信の内容は印刷して読み返しているのですが、本当に少ない材料を繰り返しなさっていますよね。尊敬するとともに自分もこの道を行けば足きりこえられるのだと希望がわいてきました。

今日も質問なのですが、今民法不登法、不登法記述が一日のメインなのですが(それで手一杯・・)、会社法にまだ手をつけていません。がんばればあと2時間くらい捻出できそうです(専業なので)が、もう始めたほうがいいですか?始めるならアドバイス通り、基本書(デュープロセス)を条文引きながら読むことからはじめるつもりですが、過去問が少ないので直前チェックを最初からいれたほうがいいでしょうか?民法・不登法をある程度完成させてから会社法はいったほうがいいのか、時期的にもうやらないとまずいのか、迷っています。
Commented by syu5758 at 2008-10-08 09:28
obaoba810 さん、おはようございます。

私の場合は、基本的にはあまり過去問に書き込みはしません。ただ、解説欄に問題とは直接関係のない「なお、~の場合は~である」みたいな文言には注意を払って薄く線を引いてました。今年の本試験でも何肢か出題された記憶があります。

記事に書いた○印は、薄くなりがちな知識であったり、曖昧だと思った肢について本試験超直前期の確認用として本試験1ヶ月~2ヶ月くらい前に印をつけた箇所です。問題自体に正答したか否かについてはあまり気にしたことがありません。
問題を解く際は「次の組合せのうち正しいものはどれか」みたいな前提が最初に記載されてますが、過去問演習の際はそれは読まず、組合せの問題であっても全て個数問題と思って肢ごとの正誤・理解度を確認するようにしています。
過去問を解く時は、捨ててもいいような紙を用意してそこに肢のアないし①から順に○×を転記していって、解説を読む前に気になる点や疑問点を書いてから、また解答に至った経緯などを書いてから解説を読むようにしてます。
Commented by syu5758 at 2008-10-08 09:32
スポンジさん、おはようございます。

ええ、しっかり売ってましたよ(笑)
なんか癪に障りましたが、去年無料で貰ったダイエックスという専門学校の平成19年度本試験問題集に50円の値段がついてました(笑)
Commented by syu5758 at 2008-10-08 09:53
夢子さん、おはようございます。

商法は、時間的にやることができるのであればやっておいたほうがいいと思いますよ。人によって違うと思いますが、民法や不動産登記法よりずっと商法・商業登記法の方がわかりにくいと勉強始めた頃は感じていたので。商法の条文なりデュープロセスなりをそのまま読んで勉強していたのですが、さっぱり理解できませんでした(恥)
基本書は商法に馴染みがないと感じてらっしゃるのであれば、早稲田セミナーの山本先生のオートマチック商法・会社法・商業登記法がわかりやすいですよ。演習も併せてお考えであれば、セミナーの基本問題集がいいと思います。商法・会社法に関して過去問集はやらない方が無難だと思います。3年目の試験で私は痛い目を見ているので(笑)。やってもH18年からの問題を参考程度に解いてみるのが無難だと思います。
直前チェックは全体の流れがつかめてからの方がいいと思います。

合格者ではないので、やっいる事を書いているだけですので、こんなやり方もあるんだ程度に読んでいただけると幸いです。

Commented by syu5758 at 2008-10-08 09:53
(続き)
ちなみに私が御世話になっているお勧めブログ
パンダ師匠さんの「新人司法書士!パンダ師匠の日記」
一郎次郎さんの「一郎次郎の司法書士受験日記」

お二方は平成19年の合格者です。
Commented at 2008-10-08 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなはや at 2008-10-08 13:52 x
すみません。非公開になってしまいました。非公開解除でお願いします。
Commented by syu5758 at 2008-10-09 09:48
かなはやさん、おはようございます。

すみません。手元に本試験の問題がないので何とも言えませんが、23問は自分の以前の記事を見たところ本試験でウかオで迷ったと書いてあります。多分、私も内容を確実に把握・理解して正答したわけではないと思います。他の科目同様に肢ごとに理解を深めるようにしていることを意識しているくらいで変わった取組をしているわけではないと思います。常時使用してるのは過去問と直前チェックと確認用にデュープロセス。答練・模試については気になる箇所のみをコピーして直前チェックに貼り付けている程度で反復して解くことはしてません。
参考になるようなコメントできなくてすみません。
Commented by 夢子 at 2008-10-09 16:50 x
イケさんこんにちは。
いつも丁寧な返信ありがとうございます。私もイケさんのようにひと肢ごとに理解を深められるように意識したいと思います。会社法もアドバイスを参考に取り組みたいと思います。本当に参考になりました。あとはどのくらい実行していくかですね!記事更新楽しみにしています。
Commented by かなはや at 2008-10-10 10:25 x
おはようございます。いつもありがとうございます。
そっかー、やっぱり特別なことってないんだよなーと改めて思いました。飽きたり、手を抜いてしまったりすることなく淡々と、ただ淡々とやるべきことをやるのが得点につながるのでしょうね。ご丁寧にありがとうございました。また質問させて下さい。

私は今年もWの答練に決めました。書式の対策は司法学院の書式の問題集を購入してみました。まだ届いてないので近いうちにどんなもんかご報告いたします。ぶらさんの書式に関する一考察、興味深かったです。

<< 気分転換 恥 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31