おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

気分を新たに

昨日は0時間。

あ~、今日もなにも変わらない一日がスタートした。

そういえば、書式も択一と同じように過去問重視で年内は勉強していこうと思う。

近日中にセミナーの書式の過去問集を購入して、ブリッジと並行して年内にできる限り数多く回していこうと思う。

択一の肢からの書式化も意識を強く持ってやっていこう。

昨日の件については、まだまだ自分の実力が足りないということを再度認識させてもらった。

いろいろ、不満に感じることもあったのだが、よくよく考えてみれば受験番号がなかった以上、知識がずいぶん不足しているにすぎないからこういう結果になった。合格者は決して運で合格したわけじゃなく、相応の知識を身につけることができていたから合格できたんだ。相応の知識がどの程度のものか?試験の合否でしか知ることができないから難しいところではあるが。


昨日一日はまったく勉強道具に触れなかったので、リフレッシュしたことにして、

今日からまたまた「受験」勉強道具との本試験に向けてのお付き合いが始まる。

よろしく。



ブログを見たという人たちからメールがあった。

本当はこっちから報告すべきだったが、とてもそんな気分にはなれなかったので・・・

すみません。返信もしてませんが、一日寝たらすっきりしたからもう大丈夫!

ガブ呑み付き合ってくださいな!
[PR]
by syu5758 | 2008-10-02 10:29 | 日記 | Comments(11)
Commented by アカマター at 2008-10-02 21:02 x
こんばんは!
イケさん前を向きましょう
不謹慎ですが私はイケさんと同期になれると想像しただけでめちゃくちゃ心踊ります
憧れの人と同期になれるだなんて勉強だってやる気×100倍っすよ^^v

空気よめてないアカマターをお許し下さい
ホロ酔いなので・・スミマセン・・m(__)m
Commented by syu5758 at 2008-10-03 09:30
KYアカマターさん、おはようございます。

って、嘘ですよ(笑)

しばらくはモチベーションの維持に苦労しそうですが、とにかく自分が設定した来年の目標を必達できるように、日々勉強に取り組んでいきます。

コメントありがとっす!なんかほっとしますよ。
Commented by チビ主 at 2008-10-03 17:03 x
 イケさん
また、お邪魔しますね。コッチに、コメさせてください

87(1737)+81(2134)+16.0(1349)=184.0
でした・・・・・・

不登6.0
 確かに、名変スッ飛ばして、①確定②移転、③合併気づかず、書くものに困った挙句の抹消④任意売却
まあ、こんなもんか・・・

 商登10.0
 なんなの、これ。7割近く行ってると思ったのに・・・シブッ・・・
確かに、添付書類は数点落とした。登記申請日も間違った。イタリアーノの就任承諾日を見落とし代取も積極・・・・・
 こんだけあればシャーないか・・・。それにしても、Wの答練の採点とはだいぶ違うな・・・・・・

 納得はともかく、合点はいきました。
 結果は自分!!・・・・お前が悪い!!!!

続く

Commented by syu5758 at 2008-10-04 04:46
チビ主さん、おはようございます。

あ、コミュニティ経由でしたか!納得しました。

不動産登記法の記述の採点方法をなんとなく知ることができる本試験でした。

今年の結果を来年につなげるのみですね!!!

また、気晴らしにというか暇がある時にでも来てください!お待ちしております!
Commented by 夢子 at 2008-10-05 05:18 x
始めてコメントさせていただきます。偶然、ここにきてその桁外れな得点力にびっくりしました。空気が読めなくて場違いなカキコ、お許しください。

私は今年の本試験をうけていないのですが、うけていたとしても20問前後と思われます。いったいどうしたらそんな高得点をとれるのでしょう?私から見たらまるで超人のようにおもえます。過去ログを読ませていただいたら、かなり直前チェックを一日数科目まわされるようですがやり方のコツがあればご紹介いただけませんでしょうか?
あつかましい上に時期が時期だけに本当にすみません。とにかくなんとしても足きり点こえたいのです。

それと書式はいろんな意見あるでしょうが、司法学院の書式問題集は結構すぐれているらしいです。
Commented by syu5758 at 2008-10-06 09:45
夢子さん、初めまして。

いえいえ、私も空気読めない記事をしょっちゅう書いてますので気になさらないでください(笑)

ご質問の件ですが、記事にでもしようと思ったのですが、私は不合格者なので気がひけたので返信させていただきます。

直前チェックは過去問と並行して使用してます。単元毎に過去問→直前チェックの順で。ただ、このやり方にしたのは2年目からです。1年目は一日に1教科、多くても2教科を集中して勉強してました。1年目は基本書→過去問を繰り返すのがやっとで、直前チェックを活かしきれていませんでした。

過去問で間違えた箇所や気になる箇所を直前チェックに書き込んだり、答練の知識をコピーして貼り付けたりしてます。その上で、過去問を解きながら直前チェックの書いてある箇所・条文・関連知識が思い浮かべるくらいまでに仕上げました。
Commented by syu5758 at 2008-10-06 09:45
(夢子さん、続き)

模試や答練でも同じように、肢を解く時に必ず直前チェックや過去問が思い浮かべられるかどうかを理解しているかどうかの基準にしていました。

試験直前1ヶ月~2ヶ月前くらいから直前チェック及び過去問に気になる箇所、曖昧と思う箇所に○印をつけて、超直前期はそこしか確認しませんでした。もっとも、かなり○印が多かったのでかなり時間はかかりますが(笑)

ちなみに、私も勉強始めた当初は択一でこれほどの得点が取れるとは思ってませんでしたよ。もっとも受験期間がかなり長いので当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが・・・。

なにか参考になることがあれば、包み隠さずお話しますので、なんなりとお申し付けくださいませ。
Commented by 夢子 at 2008-10-06 14:45 x
本当に丁寧に答えていただきありがとうございました。私は今民法と不登法の過去問をやっているのですが、なかなか直前チェックまで手がまわりません。なんとか過去問が正解できている、あるいは解説読んで「あーそうだった・・」とわかるくらいのレベルです。ここから足きりクリアまでどうやればそんなにやれるのでしょう?実際のノルマとか手順とかありますか?

それと会社法になるともっと悲惨です・・会社法・商登法は直前チェックと答錬のみですか?お暇なときでよいので、科目別の学習のしかたとかありますか?

最後にみなさんがイケさんと呼んでらっしゃるようですが、私もそう呼ばせていただいていいでしょうか?
Commented by syu5758 at 2008-10-07 09:34
夢子さん、おはようございます。

夢子さんの環境がどのような環境かわかりませんが、もし勉強に専念できる環境であるなら今の時期は『「あーそうだった・・」とわかるくらいのレベル』で十分だと思いますよ。ここからは、直前チェックはまだ手がけないでいいのではないか、と思います。ひたすら基本書と過去問を都度条文を引きながら繰り返すことに専念されてはどうでしょうか。私がやってることは、過去問をただ正答できたか否かではなくて、肢ごとに自分の結論及びその結論に至るまでの過程と解説を比較して本当に理解しているかどうかを時間はかかりますが1肢1肢丹念に取り組んでます。
Commented by syu5758 at 2008-10-07 09:35
(続き)
ただ、何回か繰り返していくと瞬時に結論・過程・問題の趣旨・条文・解説の大枠が頭に浮かんでくるようになるのでかなり早くなります。私は過去問を1周するペースが速くなってきてから直前チェックを本格的に活用するようになりました。

手順は上記の通りで、ノルマは勉強始めた頃は設定してませんでした。とにかく、じっくりと取り組んでいたような記憶があります。

商法・会社法は、1年目は講義を受けてたのですが、その翌年から商法から会社法に改正されたので私も苦労しました。

現在使用している教材は、オートマチック会社法、ブリッジ理論編、直前チェック、答練・模試の問題です。去年はデュープロセスを使用してました。会社法は条文をひくのが面倒になりがちですが、条文を都度ひいていると本当によくわかるようになるので、面倒くさがらずに必ず引いたほうがいいと思います。

Commented by syu5758 at 2008-10-07 09:35
(続き)
その他の科目は、刑法は今年の本試験までは過去問と条文(今はオートマチック刑法中心)、憲法は答練、模試の問題と直前チェック、条文、民訴はプログレス民訴と過去問。条文、民執・民保は山本式合格法と過去問、条文、供託は過去問とオートマチックを使用してます。

科目別の学習の仕方は、上記をひたすら何度も繰り返しているだけです。

何か気になることあれば、お気軽に書き込んでくださいね。

>私もそう呼ばせていただいていいでしょうか?

 どうぞ、どうぞ(笑)
<< 寝坊 不合格 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30