落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

ん!?(大きなお世話の追記あり)

ど~も。


10月4日。

ドキドキドキドキ・・・・








あった~~~!





あの論理矛盾する解答で!

この試験もたいしたことないな。








と、思った瞬間目が覚めた。






こんな風にあんな事やこんな事・・・夢の世界ではなんでもありのはずなのに・・・



いつも理性を働かせてる自分がいる・・・・







残念だ。





さっき帰宅した。

今日はどうしても食べたいものがあったから嫁さんに予め今日の食事はマグロの叩き丼でお願いします、と懇願しておいた。

そしたら、まぐろの叩きが台所に置いてあってほっとした。

もっとラッキーだったのは、子供達の風呂が終了していたこと。

今日の疲れが一気に吹っ飛んだ。

んで、嬉しくて嬉しくてどうしようもなく・・・ロックで焼酎。嫁さんが九州なんで、当然芋焼酎はロック。

焼酎呑みながら、作った。

うっま~~~~~~~~~~~~~い!!!!

って、自分の口に合うだけで他の人はどうかわからないが。



フライパンに北海道バターを小さじ一杯入れて、そこにマグロの叩き小皿一杯分をぶち込む。そんで、少し炒めたらごはん一杯分をぶち込む。すぐさま塩胡椒サラサラ。最後にラー油を小さじ半分くらいタッラ~。んで、ご飯にこげが少しできるくらいまで炒める。こんだけ。最高。

マグロとラー油なんて合うかな?なんて思ったけど結構合うね。

今、食べ終わって焼酎飲みながら書いてる。

あ・・・・




すみません。



まったく勉強とは関係ございません。勉強は、一応やってます。

でも、去年と違うのは時間配分が随分変わった。去年の今頃なんて書式にかける時間なんて30分くらいだったのにいまは不と商で1時間。解説読んで、合計1時間半くらいかかってます。これが45分くらいに短縮できればベストなんですけど、なかなかそういうわけには・・・。択一はある程度集中した勉強時間をこなせば答練もそうですけど本試験でもそこそこの得点は取れる試験なんですよね。でも、書式はどうなんですかね?こればっかりは合格したことのない自分にはわかりません。でも、今まで、書式について『本試験では大丈夫』なんて軽い考えを持ってた自分がいることは確かで、ほかの方のコメントにもそんなようなことを書いてたような気がします。その書式にやられたっぽいので、なんか今までと勉強の仕方が変わってきたような気がします。

このブログを見てらっしゃる方がいたとして、、、もし択一に比重を置く勉強をされていらっしゃる方が、、、いらっしゃったら、、、

今の時期から書式に注力された方がいいと思います。

直前期になるまで結構気付かないもんでした(自分は)

択一で万点近く取れりゃ~書式なんて択一の知識を活かせば基準点は超えるだろう、なんて思ってました。でも、試験はそんなもんじゃないですね。今年の本試験も結構、書式ができてそうな方っていらっしゃるんですよね。採点がどのようにされてるかは法務省しかわかりませんが、少なくとも自己採点で特にあの・・・商業登記法でかなりできてる方がいらっしゃるのにはびっくりしました。不動産登記法はなんとなくわかるんですよ。別紙の多さは別としても基本的な論点でしたから(にも関らず自分は3件目でアホな間違えしましたが・・・)でも、結構今年の本試験の書式って不動産登記法より商業登記法の方が難しかったんじゃないだろうか?なんて勝手に思ってます。外人がどうとかそんなのはいいとしても・・・・・とにかく量が多かった。よくわんね~。自分が書いた答案ですら分かんないから。あれを踏まえて、来年は書式からやろうか、どうしようか、なんて考えたけど、結局択一の方が配点高いし、どうしようか。それじゃ、今年と同じだし、なんて考えると呑んでないとやってらんない。。。










Iさん、Sさん、Kさん!!!



m駅でsさんに会いま・・・・・・見た・・・・・。

相変わらず、店の女子連れてたよ。



Sさん、明日行きますんで!
(今日は返信早すぎで仰天してました・・・)
[PR]
by syu5758 | 2008-09-05 14:29 | 独り言
<< 外出 変態 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30