おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

ん!?(大きなお世話の追記あり)

ど~も。


10月4日。

ドキドキドキドキ・・・・








あった~~~!





あの論理矛盾する解答で!

この試験もたいしたことないな。








と、思った瞬間目が覚めた。






こんな風にあんな事やこんな事・・・夢の世界ではなんでもありのはずなのに・・・



いつも理性を働かせてる自分がいる・・・・







残念だ。





さっき帰宅した。

今日はどうしても食べたいものがあったから嫁さんに予め今日の食事はマグロの叩き丼でお願いします、と懇願しておいた。

そしたら、まぐろの叩きが台所に置いてあってほっとした。

もっとラッキーだったのは、子供達の風呂が終了していたこと。

今日の疲れが一気に吹っ飛んだ。

んで、嬉しくて嬉しくてどうしようもなく・・・ロックで焼酎。嫁さんが九州なんで、当然芋焼酎はロック。

焼酎呑みながら、作った。

うっま~~~~~~~~~~~~~い!!!!

って、自分の口に合うだけで他の人はどうかわからないが。



フライパンに北海道バターを小さじ一杯入れて、そこにマグロの叩き小皿一杯分をぶち込む。そんで、少し炒めたらごはん一杯分をぶち込む。すぐさま塩胡椒サラサラ。最後にラー油を小さじ半分くらいタッラ~。んで、ご飯にこげが少しできるくらいまで炒める。こんだけ。最高。

マグロとラー油なんて合うかな?なんて思ったけど結構合うね。

今、食べ終わって焼酎飲みながら書いてる。

あ・・・・




すみません。



まったく勉強とは関係ございません。勉強は、一応やってます。

でも、去年と違うのは時間配分が随分変わった。去年の今頃なんて書式にかける時間なんて30分くらいだったのにいまは不と商で1時間。解説読んで、合計1時間半くらいかかってます。これが45分くらいに短縮できればベストなんですけど、なかなかそういうわけには・・・。択一はある程度集中した勉強時間をこなせば答練もそうですけど本試験でもそこそこの得点は取れる試験なんですよね。でも、書式はどうなんですかね?こればっかりは合格したことのない自分にはわかりません。でも、今まで、書式について『本試験では大丈夫』なんて軽い考えを持ってた自分がいることは確かで、ほかの方のコメントにもそんなようなことを書いてたような気がします。その書式にやられたっぽいので、なんか今までと勉強の仕方が変わってきたような気がします。

このブログを見てらっしゃる方がいたとして、、、もし択一に比重を置く勉強をされていらっしゃる方が、、、いらっしゃったら、、、

今の時期から書式に注力された方がいいと思います。

直前期になるまで結構気付かないもんでした(自分は)

択一で万点近く取れりゃ~書式なんて択一の知識を活かせば基準点は超えるだろう、なんて思ってました。でも、試験はそんなもんじゃないですね。今年の本試験も結構、書式ができてそうな方っていらっしゃるんですよね。採点がどのようにされてるかは法務省しかわかりませんが、少なくとも自己採点で特にあの・・・商業登記法でかなりできてる方がいらっしゃるのにはびっくりしました。不動産登記法はなんとなくわかるんですよ。別紙の多さは別としても基本的な論点でしたから(にも関らず自分は3件目でアホな間違えしましたが・・・)でも、結構今年の本試験の書式って不動産登記法より商業登記法の方が難しかったんじゃないだろうか?なんて勝手に思ってます。外人がどうとかそんなのはいいとしても・・・・・とにかく量が多かった。よくわんね~。自分が書いた答案ですら分かんないから。あれを踏まえて、来年は書式からやろうか、どうしようか、なんて考えたけど、結局択一の方が配点高いし、どうしようか。それじゃ、今年と同じだし、なんて考えると呑んでないとやってらんない。。。










Iさん、Sさん、Kさん!!!



m駅でsさんに会いま・・・・・・見た・・・・・。

相変わらず、店の女子連れてたよ。



Sさん、明日行きますんで!
(今日は返信早すぎで仰天してました・・・)
[PR]
by syu5758 | 2008-09-05 14:29 | 独り言 | Comments(14)
Commented by buccellati at 2008-09-05 21:11 x
う~ん、うらやましい
自分はまだ一度も受かった夢を見てません(T_T)

夢の中だけでも受かりたいです(T_T)
Commented by syu5758 at 2008-09-05 21:15
>buccellatiさん

こんばんは。夢の中だけで受かりたくないです・・・。

現実で現実で現実で現実で現実で現実で現実で現実で現実で現実で現実で現実で現実で現実で現実で現実で現実で現実で現実で現実で現実で現実で現実で現実で・・・・・!!!

(笑)
Commented by buccellati at 2008-09-05 21:39 x
ジョジョっぽいですね!

現実に受かれるならば。。。。あと26日

受かりたい受かりたい受かりたい受かりたい受かりたいです(T_T)

筑波で飲み会( ^^) _旦~~
Commented by syu5758 at 2008-09-05 22:10
>buccellatiさん

あの~~~~~・・・・・・




嫁さんの親戚がbuccellatiさん方面に住んでおりますので・・・・

もしものことがあったら・・・・・・今年。

そうでなければ、来年。

そちらに行きますんで、その際はがっつりお付き合いお願いします。

頼んますよ~~~~~~~~~~(笑)
Commented by ジョバジョバ810 at 2008-09-05 23:10 x
おやあ?(ごしごし←目をこする音)

イケさん、本文が・・ 変わりました?(笑)

それはさておき、奥さん吸収なんですね!

私も実は吸収最南端です!芋焼酎、ロックで飲んでますよ!

・・と、今年の試験後は生理的にあまり飲まなくなってしまいました。

でも、これではストレス発散できないから体にはかえって良くないんだけどな~  とも思ってます。
Commented by 魚魚らいと at 2008-09-06 04:25 x
おはようございます、イケさん。
そのマグロの叩きレシピ、覚えておきます!
イケさんレシピは美味しいんですよね
Commented by スポンジ at 2008-09-06 06:34 x
絶対、商業登記法ですよね
同感です
今でも、あのレベルの問題で1時間で満点近くとる自信はありません
同感です

イケさん食通ですね
Commented by syu5758 at 2008-09-06 07:20
>バッジオさん

おはようございます。

えっ!?そうすると、嫁さんの実家と同じですね。向こうの方は結構形式を重視するようで、しっかり結納もしましたよ。仕事が忙しくてとても宿泊できる状況ではなかったので日帰りで。

芋焼酎は美味いですよね~。
Commented by syu5758 at 2008-09-06 07:26
>ピカソ樣

おはようございまし。

あ、ごめんなさい。鮪は小皿半分くらいのほうがいいかもしれません。それと、もし辛口がお好みなら、一味唐辛子を入れてもおいしいですよ。

Commented by syu5758 at 2008-09-06 07:36
>スポンジさん

おはようございます。

ですよね。自分の場合だと不動産登記法はどんな状態で受験出来たとしても今回以上は取れることはないと思います。

問題は商業登記法ですね。個別にみていけばたいした論点ではないかもしれませんが、あのぎっしりひきつまった論点を限られた時間の中で解かなければならないというのは、ここ数年の本試験の記述の問題としては最も難しかったのではないかと思います。17年くらいに出題された組織変更にしても今年に比べたら、なんてことないと思います。

頑張りましょう!
Commented by buccellati at 2008-09-06 12:14 x
イケさんこんにちは!

ぜひぜひ食い倒れの街、大阪へ(^o^)

グルメイケさんを納得させれるか分かりませんが(^_^.)、例の女性の方も含めて皆で美味しいものを食べながらおいしいお酒を飲みながら語りたいですね。 

今年に!!!!(笑)

ちなみに私、恥ずかしながら下戸ですが(T_T) 

Commented by syu5758 at 2008-09-06 13:57
bucceさん、こんにちは。

多分私は、食い倒れることなく酔い潰れるでしょう。
グルメっぽくいろいろと作ってみるのですが、駄作ばかり・・・

野菜スープを作ろうと思い途中までは素晴らしい出来っぽかったのですが・・・



トチ狂って煮干しを入れたらとんでもない異臭を放つ代物に様変わり。

その日は結局インスタントみそ汁を飲みました。

いつか合格した暁には、合格ハンバーグでも作ろうと考えております。
Commented by buccellati at 2008-09-06 17:04 x
合格ハンバーグおいしそうですね(●^o^●)

合格ハンバーグはびっくりドンキーで売ってませんかね?
(東京にもびっくりドンキーあるんですかね?)
Commented by syu5758 at 2008-09-07 06:33
bucceさん、おはようございます。

こっちにもびっくりドンキーありますよ。自宅の裏辺りにもあります(笑)

20%offのチラシがよく入って来るのでたまに利用してます。
<< 外出 変態 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31