人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

暇つぶしに

嫁さん学校で、子供達が大騒ぎしていて、あれこれ勉強できる状態ではないのでまたまた更新。


本試験午前

憲法

1問 秒殺 あっ!知ってる。暗記してたから問題なし。
2問 ちょっと悩む。 アとイはソッコー切り。4か5かどっちだ・・・エとオだとオが誤ってそう。
3問 秒殺 暗記してたから、何も考えず正答。

民法

4問 分殺 じっくりじっくり、焦るな焦るな。「この見解に対する批判」かつ「不適切」なものを選ぶんだぞ!アからじっくり読んでいって、悩むことなく正答。
5問 秒殺 おー、ようやく出題された。去年から個人的に狙ってた論点。アからじっくり読んでいって何の問題もなく正答。
6問 秒殺 ぜってー落とせない問題だ・・・ア、イ、ウ切って問題なし。
7問 瞬殺 正答肢が浮き上がって見えた。
8問 分殺 じっくり読んでいくも、なにも問題なし。ひねりも何もない。
9問 瞬殺 何も問題なし。ひねりも何もない。
10問 瞬殺 アを切って次にオを切って残ったのは3のみ。さらっと確認して終了。
11問 分殺 あ、やっぱ出題された。ひねりも何もない。
12問 瞬殺 正答肢が浮き上がって見えた。
13問 瞬殺 ・・・なんか今年は基準点高そうだ・・・。なんて思ってた。
14問 秒殺 これもひねりねーな。
15問 分殺 じっくりじっくり、始めから読んで問題なく正答。
16問 分殺 ラッキー、やっぱ出た!昨日しっかり復習しといてよかった。問題なし。
17問 秒殺 ほんっと、基準点高そー・・・
18問 瞬殺 な~んもない。
19問 瞬殺 また出題された。ラッキー問題。
20問 分殺 ア切って、イが絶対。エは違う。ってことで正答。

(なんかトイレ行きたいな・・・とりあえず全問解いたら行こう、なんて考えてたような)

21問 瞬殺 ア切り、イが正解肢。あとは読まずに3を選択。
22問 分殺 なんだこれ?そのまま読めば間違えるはずもないな。
23問 悩んだ。 オリンピック当日なんていいのか?オリンピック、オリンピック、ホームピック、ホームピック・・・結構余裕もって問題に取り組んでた。他に明らかに誤ってるのがあったから正答。
24問 秒殺 アが正答肢。あとはイとエをみて決まり。

刑法

25問 瞬殺 ほっ。よかった。
26問 瞬殺 同上
27問 瞬殺 同上

(あ~、刑法ノーミスだな。よかったよかった。でも他の受験生も当然ノーミスだから差がつかないな。なんて考えてた。)

商法

(さ~て、去年やらかした商法。今年はしっかり対策練ったし、自分が出来なきゃ他もできない。なんて考えてた。)

28問 分殺 アに△マーク。イウエをすんなり切って決着。

(よし、まず1問ゲット。なんて考えてた。)

29問 秒殺 何もなし。

(ん!?なんかセミナーの答練受けてるみたいだ。問題難しくなってないか?なんて考えてた。)

30問 瞬殺 ア正解。組み合うウとエを一応読んで終了。
31問 お!?出た!ちょうど試験前に読んでた箇所。これは正答率絶対低い!確実にとらないと、なんて考えてた。と同時に、あまりに答練の出題と似てたのでこのあたりから顔がニヤついてた。
32問 瞬殺 な~~~んにもなし。
33問 秒殺 ニヤリ。試験前見てた箇所。あぶね、確認してなけりゃ解けねーよ。結構細かい。
34問 秒殺 ニヤリ。試験前見てた箇所。アに△マーク付けてる。でもイウエを切って正答。これは結構正答率低そうだな、なんて考えてた。
35問 瞬殺 な~~~~~んもなし。

50分くらいで終了。

我慢してたトイレに行くため手をあげてトイレタイム。

さて、あと1時間なにすっか?なんてトイレで考えてた。トイレから戻って読んでない肢を再度見直す。いつものことだけど、思いもよらないところで間違えてるにきまってるにしても、30は超えてそうだな。再度マークミスないか確認して、しばし昼寝。午後に備える。5分前くらいに目が覚めて、再度マークミスしてないか確認して試験終了。
by syu5758 | 2008-07-26 12:19 | 2008年本試験 | Trackback | Comments(7)
Commented by buccellati at 2008-07-26 18:32 x
イケさんこんばんは。
 午前速いですね~ 私は慎重になりすぎて1時間10分くらいかかりました
 一番最初の民法4問目でどっちやろ~って初っぱなから面くらいました。今考えたらゆさぶりですね。パンダ師匠から揺さぶり問題のことを聞いていましたので、サクッと次の問題に移りましたが、気持ち悪かったです。
 やっぱり、読んでてイケさんとの実力の差を思い知りました。私は正直自信のある肢は26位で、あとは組み合わせや常識で判断したものばかりです。本当の意味で理解していなかったんでと痛感しました。。。
 ただ、Wのトウレンでみた問題が多かったので安心できてよかったのかもしれません。
 もう、多分来年は今年みたいに運よく行かないだろうなって思うと、今年受かっておきたいなって天神さんにすがる思いです。
 ところで、イケさん補欠監査役って退任されました?
私は補欠規定をぽっかり落して退任せずなんですが、ハンドブックによると退任せずで良い感じですよね?どうなるんでしょ。。。
Commented by syu5758 at 2008-07-26 19:10
ブセラッティさん、こんにちは。

補欠・・・


退任させてません。それでいいはずです。自信を持っていて大丈夫です。



まぁ、私の場合本試験の時は補欠なんて考えもせず単純に退任し忘れただけですが・・・・
Commented by buccellati at 2008-07-26 20:13 x
 大丈夫ですよね 私もすっかり考えてませんでした(笑)

 あ、因みにbuccellatiはブチャラティといいます。自分の好きなジョジョの奇妙な冒険のキャラクターなんです。ええ歳こいて恥ずかしいですね(^_^.)
Commented by 魚魚らいと at 2008-07-26 20:27 x
こんばんは、いけさん。
流れを読んでいると正直すごいとしか言いようが無い・・・
同じ時間を勉強してもそこまでのレベルに持っていく自信がないです。
やっぱりすごいですよ。
私もまた頑張りますので、色々勉強させて下さいね
Commented at 2008-07-27 13:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syu5758 at 2008-07-27 19:27
buccellatiさん、こんばんは。

HNの由来ジョジョだったんですか。私も読んでましたが、内容すっかり忘れてます(笑
Commented by syu5758 at 2008-07-27 19:30
魚魚らいとさん、こんばんは。

>持っていく自信がないです
 あ、大丈夫ですよ。私も魚魚さんと同じように感じてましたから。幅広い知識を吸収するんじゃなくて、少ない知識でも絶対確実な知識を身につければ、瞬時に判断できるようになりますよ。書式も同じ気持ちで勉強すればよかったのですが・・・。不器用な性格を恨みます。
<< 海 ・・・ >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31