おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

伸ばす!

 あ~、朝保育園の途中2回模試の結果取り行った。

 信号待ちの時、総合成績表の総合部門と択一のどっちだったか忘れたが、思わず噴き出してしまった。飲んでいたコーヒーが鼻から出てきた。自分がそうだったら・・・・・・。あまり書きすぎるとまずい。

 それにしてもよくない。足切りはなかったけど書式は危険だった。セミナーの甘い基準だから総合成績の採点をしてもらえたけど本試験なら完全にアウトだ。

 成績が大学受験の時と全く変わらない。3教科総合成績はいいけど、中身が・・・。英語、世界史でずば抜けて、国語で・・・。今も完全に書式であしを引っ張ってしまっている。総合成績の得点だけみれば220点台だからそこそこの得点だと思う。でも、自分的には中身は合格に近いとはお世辞でも言えるような内容ではない。同じ220点台でも択一午前午後ともに30、書式ともに20点のほうが遥かに合格に近いと思う。220点なくても午前午後ともに27点前後、書式ともに20点、総合では202点だけど、こっちのほうが遥かに合格に近いと思う。順位は別として第一回の模試の方が理想に近かった。
 そんなことより、登記の仕事をメインにしようと思っている人間が書式ができない・苦手なんてなんたる有様だ・・・。
 
 「試験」は総合的にそこそこできる人が合格するものだ。派手さはいらない。その「総合的にそこそこ」の実力をつけるのが本当に難しい。成績優秀者に載っている自分の好きな名前の女子はまさに総合的に抜け目ない実力を兼ね備えていらっしゃる。貴女は気を抜かなければ合格ですよ。

 って、なんか後ろ向きな記事になってしまったけど、諦めずかつ気を抜かず、そして最後までモチベーションを保ちつつ、他の受験生と同じように残り2週間で今の実力をもっと伸ばすのみ!!



 っち、あっちの世界に戻ったらまた仕事かよ。せっかく、気合入れたのに・・・。
[PR]
by syu5758 | 2008-06-19 09:31 | 独り言 | Comments(18)
Commented by blaster at 2008-06-19 11:05 x
グーテンモルゲン!ブラスター♂と申します。
もう成績返却なんですね。私の元にはまだ届いておりませんが、ウェブ上の記述結果を見て問題に対して平均点がすごい低かったので不吉な予感がしております(笑
私だけかも知れませんが、記述って自分の答案が返ってこないと中々復習する気にならないんですよね・・・。どこの模試も返却に2週間近くかかるので、個人成績表なんていらないからウェブ上で大まかな得点分布と早期の記述答案返却、それと併せて料金の値下げをしてほしい思っております。

刑法の学習方法の指南ありがとうございました。
>1、人間としての感情全てを捨てる 
これは・・・失敗したら取り戻せなくなりそうですね・・・。
そんなことにならないよう私も最後までモチベーションを保って頑張ります!
Commented by syu5758 at 2008-06-19 11:35
ブラステルさん、おはようございます。

ん?なにやら懐かしい響き。もしやブラステルさんも私同様第二外国語ハマったパターンですか?

そうなんですよね。私も書式の復習って返却されないと全くやる気出ません。復習して、受講した時は出来てないのに改めて解いてみるとしっかり出来てたり、あるいはその逆だったり。実力が安定していない証拠です。

刑法~

駄目です!そのように一般常識人が考えそうな事を言っては!感情を捨てなければ!
Commented by blaster at 2008-06-19 12:43 x
イッヒ ビン! 私の第2外国語はかなり年期が入ってますよ(笑
何故か高校から第2外国語の必修がありまして、大学6年になるまで第2外国語の単位を取れなかったので結局合計9年間ドイツ語を学んだことになります。9年間やっても今となっては数字の10まですら満足に言えません。英語ならさすがに覚えてるんですけど。あの頃はツーウェイ記憶術を知らなかったので仕方ありませんね・・・。

書式、受験した後はできた気になってて復習もそこそこで済ませとくと、答案が返ってきてみたら実は細かいミスが多々あり、再度復習しなおす、というパターンが多かったのでいつからか答案が返ってきてから復習するという感じになってたのですが、この時期になるとさすがにそんな悠長なことしてる場合じゃないのかもしれませんね・・・。ちなみに先日の模試の復習はまだしてません(汗

次は憲法の推論問題を国語力の全くない人が国語力ある風に解く方法をご教授していただけると助かります。


Commented by buccellati at 2008-06-19 19:26 x
イケさんこんばんは。
「試験」は総合的にそこそこできる人が合格するものだ。派手さはいらない。その「総合的にそこそこ」の実力をつけるのが本当に難しい。
本当にそのとおりですね~。バランス。ひとつでもフットカットされるとアウトなんですよね~。怖い試験です。 
 ちなみに、前々からイケさんのブログに出てきていた女の子なのですが、毎回自分の名前の確認とともに、「この子かな」なんて探してました(^_^.) そしてイケさんと(笑)
Commented by いろは。 at 2008-06-19 22:22 x
今日、たこ焼き機を衝動買いしてしまいました。

試験が終わったら、君の家でたこ焼きパーティをしましょう。
嫁さんに伝えておいてくれ。
よろしく!
Commented by 魚魚らいと at 2008-06-20 06:26 x
おはようございます、イケさん。
書式、書式・・・ううん
本当にどうしましょうね・・・
Commented by syu5758 at 2008-06-20 09:25
第二外国語中級者ブラステル様、グーテンモルゲン!!!

オランジェンザフト、イッヒ、ビン、・・・・・知ってる言葉を書こうと思いましたがこれしか出てきませんでした。ヤー!、ナイン!あ、2つ追加。

>憲法の推論問題を国語力の全くない人が国語力ある風に解く方法
 それではご要望にお応えしてご教授しましょう。



 絵本読み。これに尽きますね。簡単な絵本でも読むように肢一つ一つを読んでいくのです。ウサギと亀の物語のように深読みはいけません。うさぎが勝つのですからその通りに読んでいくのです。

これで刑法に続き憲法も満点です。貴方に素敵な未来が訪れることを心より願っております。アーメン。
Commented by syu5758 at 2008-06-20 09:29
buccellati さん、おはようございます。

あの子、わかりましたかね?それと、忠告ですが、今回の総合成績優秀者のページを開いて右側の氏名欄を見ていく際には、食べ物や飲み物を口に含まずに見ていってください。私のように鼻からコーヒーがでて来る恐れがございますので。

>そしてイケさんと
私もbuccellatiさんの名前を探そうと苦心していましたが・・・・


考えてみればご本名を存じないので探せるわけがないことに気づき一人で恥ずかしがってました(笑)
Commented by syu5758 at 2008-06-20 09:31
いろは、どうも。

たこ焼き機か~、あーちゃんもしーちゃんも大好物だ!!!それは喜ぶぞー!ポイント稼いだな。
Commented by syu5758 at 2008-06-20 09:32
魚魚らいとさん、おはようございます。

私も書式に魘される日々が暫く続きそうです。

しょ、しょ、しょじょじ、しょじょじの・・・・♪
Commented by blaster at 2008-06-20 18:20 x
コニチワ。
憲法、刑法の学習法ありがとうございます。
本日の模試では無事憲、刑合わせて3問失点で済みました・・・。
せっかく教えていただいのに恐縮ですが既に手遅れなようです。
Commented by syu5758 at 2008-06-20 19:20
ブラスターさん、こんばんは。
えっ!?3問・・・・!








言葉足らずで申し訳ありません。私の対策はあくまでも「本試験対策」です。模試では得点出来ませんよ!レックは知ってなきゃ取れないような推論問題も多々あると聞きますので余り気になさらない方がよさそうですよ!

セミナーの模試は本試験に近いような気がしますので、試してみてください。
Commented by ブラスタカウボーイ at 2008-06-20 21:25 x
了解です!気にしてないつもりなんですが、不思議ですね。涙って。無意識のうちに流れてきてしまうもののようです。これを嬉涙に変えれるよう頑張ります!
Commented by syu5758 at 2008-06-21 13:05
ブラカウさん、こんにちは。

書式でこの前カウさんと同じ体験をしてお気持ちが痛い程わかってしまうロデオボーイです。

この悔しさをお互い本試験にぶつけてやりましょう!
Commented by ブラステル at 2008-06-21 20:49 x
こんばんは。
とりあえず今日は憲、刑合わせて一失点で済みました。一失点で喜んでること自体どうなのか、とは思いますが。。。憲法はかなり危うかったです。
絵本はウォーリーを探せを買ってみようかと思います。本番まで時間がないので探しまくりますね!
これでお互い本試験では満点確実ですね!
貴方に素敵な未来が訪れることを心より願っております。ラーメン。

Commented by syu5758 at 2008-06-22 06:30
ブラステルさん、おはようございます。

憲法は3問目ですかね?私は絵本読みで何とか切り抜けました。

ウオーリーの絵本とはまた渋い。それは、登記出来ない事項発見能力も高めることができ一石三鳥ですよ!


貴方の無限なる力を発揮出来る事を心よりお祈り申し上げます。タンメン。
Commented by かなはや at 2008-06-23 01:44 x
あ~なんでこんなことになっちゃったんだろ 商法と商登が絶望的
今までのことは一体なんだったんだろう 調子に乗ってました。あと2週間しかないのに…
二回目の問題もらってきたのでやってみます なんか最近、毎日泣いてるなー寝れないし。めまいもしてきました。ショーウインドウに映った私はすさまじいふけっぷりでまたまた泣きたくなりました…
Commented by syu5758 at 2008-06-23 10:38
 かなはやさん、おはようございます。

私も課題山積みです。と、言いたいところですが、もうどうしようもありませんので、今まで自分のやってきたことをしっかり再度固めていこうと思います。ですので、模試も2回、3回と受講しましたが復習は気になったところしかしてません。今の時期知識不足で間違えたような箇所を復習して新たな知識を補充しようと思うほど危険なことはないと自分は感じますので。模試の利用も人それぞれですのでなんともいえませんが。

 苦しいですが、お互いがんばりましょうね!
<< お・し・ご・と キープ >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism