おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

プラス思考???

 あ~、まいど。

 こうして職場にいることさえストレスと焦りを感じるようになってきて、勉強している時が唯一落ち着けるというおかしな精神状態に陥っているこの日記の持ち主です。

 さっき車を運転してるとき思った。

 2%台やらなんやら考えるととてつもない数字に感じてしまう。

 合格者の方のブログに以前『「合格レベルにある人は3000人程度、その中から900人が合格する」なんていうのはアホな専門学校がいってるが、そんなのはまやかしで簡単な試験じゃない!』というような記事があった(その方の言葉と比べるとかなり言葉が悪くなっているような・・・。)
 
 私も全く同感。そんなのを本気にするようなら、多分一生合格できないし、その程度のことを考えてホッとしてるような人間が2%に入れるわけがない、と思う。

 でも今、この直前期になったら「2%」と考えるだけで不安になる

 ・・・・・弱いな~~。弱すぎる。

 だから、ちょっと視点を変えて次のように考えることにした。

 
 中学でも高校でもなんでもいいが、1クラス50人としてクラスで1位か2位になるのは難しくない。2クラスあったらその中で2位か3位になるのは大したことじゃない。あ、分母は違うけどこれでも2%~3%。楽勝。自分の時代は6クラスくらいあったから300人・・・っつうことは、6位か7位であれば2%台、超楽勝。高校でも同じレベルくらいの人間が集まっていても、500人くらいで1位は難しくても、10位から15位に入るのは難しくない。そんで、浪人して河合塾かなんかの模試で2%か3%に入るのはそれこそ超超超超楽勝。大学受験は自分の時代はベビーブーム世代とは言われながらも倍率10倍くらいなもんだから、これは楽勝すぎてあんま参考にならん。

 そうでも考えないと乗り切れない程おかしくなりそうになる。受験会場の大教室でこの中の前から10人くらいしか合格できないのか・・・なんて、考えると負けるからその場合はみんな知ってる奴だと思うようにする。これまた、高校かなんかの前期後期の試験は周りはみんな知ってる奴しかいないわけでこの中のはじめの席に座ってる人間しか試験を突破できないのかー、と考えても大して焦らない。それと一緒。大教室でこの中の周りの人間は自分より出来ないにきまってる!と思うようにする。

 ん!?

 そう考えると「2%」台なんて数字だけ見ればたいしたことないな。

 問題を解いていても、自分が「出来ない」、「難しい」はたまた「知らない」と思う問題、肢は皆も同じように思うはずだし、正答できる人もマグレ当たりに決まってる。だから、読み間違えとか最初の頃の答練でよくやらかしてた「ケアレスミス」なんてものさえしなければ絶対うまくいく!と考えるようにする。


 あ~、プラス思考の(アホな)性格でよかった。




 さて、今日もがんばろう。


 あ”っ!!

 そういえば明日は従兄弟の結婚式じゃねーか!

 あのさー、あっち(現実)の世界じゃ口が裂けてもいえないだけどさー、

 俺は今人の幸福なんて祝ってやるほど仏様のような心の余裕ないんだけど?

 時期ずらせよ!

 よりによって6月にすんなよ!

 ローマ神話の結婚をつかさどる女神なんて今の俺にはまったく関係ねーんだよ!

 俺を見習って、2月の3連休の真ん中にしろ!顰蹙買いまくりだけど・・・

 冬のバリは最高!

 っち!!!
[PR]
by syu5758 | 2008-06-13 09:50 | 独り言 | Comments(4)
Commented by buccellati at 2008-06-13 10:12 x
イケさんおはようございます。 
 しかし、イケさんの日記を読むといつも、本当に自分と似通ったこと考えておられるな~っと、安心するというか、面白いというか、、、
 「問題を解いていても、自分が「出来ない」、「難しい」はたまた「知らない」と思う問題、肢は皆も同じように思うはずだし、正答できる人もマグレ当たりに決まってる。だから、読み間違えとか最初の頃の答練でよくやらかしてた「ケアレスミス」なんてものさえしなければ絶対うまくいく!と考えるようにする。」
 本当にそのとおりですよね。模試でも答練でも合格判定。過去問、直前チェック、答練の問題も全肢OK! 組織再編も含めて記述の準備も万端。
 普通にやれば負けるわけがない、自分が知らない問題はみんな知らないと本気で信じてやってます。
 でも、イケさんには負けるかな(^_^;)
Commented by syu5758 at 2008-06-13 10:58
buccellatiさん、こんにちは。

>自分が知らない問題はみんな知らないと本気で信じてやってます
 ええ、本気で信じましょう!buccellatiさんもこれまで相当努力されてこられたと思います。ご自身(私もそうですが)がやってきたことを少しでも信じられなくなったらお終いだと思います。答練や模試は本試験前のある一時点での順位に過ぎないので、その順位に安心してしまってはいけませんが、自分で正答し又は誤答してもしっかり定着させた成果。それだけが自分の武器になると思います。その自分の武器を本当になんの疑いもなく信じられる人間・・・

 まさに2%くらいしかいないのではないでしょうか?


>イケさんには負けるかな
 駄目です!私もbuccellatiさんには負けません!ので、buccellatiさんも私には負けません!。だって、今年合格する、合格できるんですから!

Commented by 魚魚らいと at 2008-06-14 06:05 x
おはようございます、イケさん
私はプラスとマイナス合わせて少しプラスで・・・よく分かりませんね
とにかくお互いプラス思考で頑張りましょう!
元気を頂いてありがとうございました

Commented by syu5758 at 2008-06-14 21:07
魚魚らいとさん、こんばんは。

あ゛ー、今意味がないとはわかっていながら、電車で基本書読もうとしてます。
blogみました。参考になります。コメントさせていただこうと思ったのですがYahoo!は携帯不可のようなので。

オセロじゃなくてリバーシにしましょ。
<< 結婚式 好きな歌のフレーズ >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31