おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

「主要」と「マイナー」

 ん~、昨日は午後から突然やる気が失せた。

 仕事、そしてあの状態ではもし仕事がなくても勉強すらできなかっただろう。別に仕事で嫌なことがあったとかそんなんじゃなく、なぜか全ての事柄に対して戦意喪失した。

 でも、夜になったらまたメラメラと闘争心が蘇ってきたから勉強には支障は出なかった・・・と、思う。っつうか、単に仕事したくなかっただけだったのかもしれない。

 あ~、誰が言ったんだ?

 直前期にこんなこと書く事じゃないんだけど前から思ってたことがある。

 司法書士の受験科目で「主要科目」と「マイナー科目」。

 自分にとってはすべてが「主要科目」なんですけど?

 なぜか「マイナー科目」って言われると無性に腹が立つ。確かにね、民法・商法・不動産登記法・商業登記法を「常に」満点で切り抜けられる人にとっては、その他の科目は「マイナー科目」でいいかもしれない。

 自分の場合は、俗に言う「主要科目」ってやつで各科目ごとに「常に」少ないときは1問、特に民法なんてのは多いときは3問から4問失点してる。本試験で30-30取ろうと思ったら民法でそんだけ失点したら30なんてかなり厳しくなる。100発100中で憲法、刑法でノーミス取れるんならそれでもなんとか30は取れるだろうが。自分はそうじゃねーし。

 午前科目よりも午後科目に至っては、民訴系、供託、司法書士あってどれもこれも2問から3問は落としかねない科目だ。3問も落としたら・・・。

 まぁ、こんなこと考えていても全く無意味だし不安に駆られるだけなんだけどちょっと思ったから書いてみただけ。

 とにかく「主要11科目」+書式をくまなく勉強して本試験日だけ最高の状態にもっていくようにする。

 
[PR]
by syu5758 | 2008-06-11 09:40 | 独り言 | Comments(4)
Commented by buccellati at 2008-06-11 15:02 x
 イケさんお疲れ様です。
「とにかく「主要11科目」+書式をくまなく勉強して本試験日だけ最高の状態にもっていくようにする。」
 この試験の本質ってこの一言に尽きますね。こっちをしたらあっちが抜ける、あっちをしたらこっちが抜ける。
苦手科目があったらそれを他でカバーさしてくれるほど他の受験生は甘くない。
 この辺のバランス感覚を上手く保ちつつ上位900人に入る、その辺がこの試験のむずかいしさであり、又、醍醐味のような気がしてます。
 
Commented by syu5758 at 2008-06-12 09:21
 buccellati さん、おはようございます。

>こっちをしたらあっちが抜ける、あっちをしたらこっちが抜ける
 本当にそうですよね。「1日だけ」抜けないようにすればいいっていう考えでも持って勉強していかないと気が狂いそうになります(笑)
Commented by blaster at 2008-06-12 22:08 x
「プレッシャー」という12科目目の恐ろしさを最近痛感しているblasterです、こんばんは。
明日はレック模試だったということに21時頃に気づき、半泣きになっていますが頑張って250点くらい取ってきます!
Commented by syu5758 at 2008-06-13 09:24
Mr.blaster !Good morning!

You can blast a(r) pressure!!!!!!
<< 好きな歌のフレーズ ヤバイ >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31