おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

ヤバイ

 あ~、どーも。こっち(ブログ上)の世界では緊張感のないことばかり書いていながら、あっち(現実)の世界では、先月から無口になり始め今月に入ると笑えない、笑っても苦笑いしかできない、末期症状に入っているこのブログの管理者です。


 あ~、あ~・・・

 もう試験直前なのに・・・

 どうもしっくりこない。

 民事訴訟法。

 このままの状態で本試験は完全にヤバい・・・・

 答練・模試ではそこそこ「正答」はしてる。

 けど、「正答」してるだけで問題解いてる時は正解肢1つを除いてどの肢も曖昧で、いわば「マグレ」で正答できてる問題が多い。その他の科目のように確信をもって正答できていない。

 ジャンプに入ってから何となく感じてはいたがなるべく気にしないように普段通り勉強してきたし、ブログに書くと変に意識しちゃいそうだったから書かなかったけど。

 対策を練らなければ・・・・

 最後の最後まであがいてみる。

 納得できるまで、というか納得できなくても振り返ってなんであれをやんなかったんだ?なんて後悔だけはしないように。

 


 
[PR]
by syu5758 | 2008-06-10 09:40 | 独り言 | Comments(11)
Commented by 魚魚らいと at 2008-06-10 10:14 x
こんにちは、イケさん。
ちぇきら!
私も今の時期はこの世界と現実世界違いますね・・・
ギャップ激しいかも知れないどす
あきまへん
Commented by syu5758 at 2008-06-10 10:22
魚魚ダンサーさん、おはようございます。

イェ~ィ!!!!

乗りまくりだぜ~~~~!!!!

ケツ痛いぜ~~~~~~!!!!!!
Commented by buccellati at 2008-06-10 12:16 x
イケさん、この気持ち自分だけじゃなかったと読んでほっとしました。みんな一緒なんですね。
 私は周りが勉強やってるんじゃないかと、恐怖感で寝るのが怖い病にかかってます。そして夢の中でもずっと問題を解くぐらいです。
 そして民訴なんですが、私も同じ思いです。主要4科目のように体系的にじっくりやっていないので、知識がばらばらというか、奥にあるだろう法案作成者の思想が理解できていないというか、過去問と答練の問題が解けるだけという感じです。だから、ちょっと言い回しが変えられると、とたんに弱くなります。じっくりやりたい、しかし他の科目と記述も期間をあけることできないしと、なやんでいます。。。。
Commented by syu5758 at 2008-06-10 12:28
buccellati さん、こんにちは。

>周りが勉強やってるんじゃないかと
 私はまさに今、現時点でも感じています(笑)。当然でしょうが、昼食とちょっとの休憩をかねてこの時間は休んでらっしゃる方も多いでしょうが、専業受験生の方は昼が終わればまた勉強再開です。焦ります。

 夢の中・・・私はすがすがしい夢(自分の受験番号が合格発表の掲示板にある)か、buccellati の仰るように問題を解いているか、模試で悪い点を取った夢か、の何通りかのパターンの夢を繰り返しているような気がします。

>ちょっと言い回しが変えられると、とたんに弱くなります
 まったく私も同じです。記事にもしましたが、こと民訴に関しては答練の問題なんて本当になんとなく正解しているだけで自分の実力値をまったく反映していません。

 お互いなんとか克服して来月の今頃はホッと一息入れられるように「今」を踏ん張っていきましょう!
Commented by syu5758 at 2008-06-10 13:27
申し訳ありません。上の私のコメントで生意気にも呼び捨てしている箇所がありました。

こういうケアレスミスを本試験までにしないようにしないと取り返しのつかない事になりかねません。

buccellatiさん、申し訳ありませんでした。
Commented at 2008-06-10 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンダ師匠 at 2008-06-10 22:19 x
あともう少しで解放されるので、頑張って下さいね。
受験生のほとんどがイケさんの実力を脅威に感じています。
実際、去年私もイケさんの答練・模試の成績を見て焦りまくってました。
勉強方法は最後まで変えずに、今までやってきたことをよりミスなく得点出来るように最後の仕上げをして下さい。
本試験日はいつもと変わらない1日を過ごすつもりで、いつもどおり淡々と問題を処理すれば結果は必ずついてきますよ。
Commented by buccellati at 2008-06-10 22:46 x
呼び捨てなんて気になされないで下さい(^_^.)
「お互いなんとか克服して来月の今頃はホッと一息入れられるように「今」を踏ん張っていきましょう!」
 いいですね~。泣いても笑っても後1か月、普段通り実力を発揮できたら受かる。ですよね(^o^)
Commented by syu5758 at 2008-06-11 09:14
 17時過ぎにコメントいただいた非公開さん、おはようございます。

 頼みますよ!楽しみにしております!

 って、言ったからには私も必ず合格しなければなりません。気合入ります!
Commented by syu5758 at 2008-06-11 09:20
師匠、おはようございます。

ご助言ありがとうございます。
とにかく、勉強方法は変えずに直前期だということも忘れて日々過ごしていきたいと思います。ただ、民訴については通常より30分ほど時間を多くとって勉強していこうと思っています。だからといって、新しい教材に手を出すとかそういうことではなく今まで自分のやってきた教材を再度見直したり条文の素読をするということにその時間は充てていくつもりです。

メジロライアン、メジロブライト、はたまたステイゴールドのように本番に弱いイメージがつかないように今年絶対決めてきます!

※師匠のブログにも書きましたが、役員変更の件ありがとうございました。
Commented by syu5758 at 2008-06-11 09:22
buccellatiさん、おはようございます。

そうですね。お互い欲張らずに、あくまでも「普段通りの成績」を取るようにしましょう!

本当の意味でラストスパート!!!!!
<< 「主要」と「マイナー」 欲しい・・・ >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31