人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

1ヶ月

 あ~、残り1回の更新にしようかとも思ったが、よくよく考えてみると自分の場合は仕事中に更新してるからあまり勉強に支障はないだろうと思ったから今まで通りにしていこう。

 ここのところようやく書式の成績が地味ながらもましになってきた。

 ジャンプ7回の書式も商業登記法は時間切れとは言いながらも登記できない事項をはじめとして書けるところだけ書いたら書いた箇所は減点されてなくて、得点自体は満足できるものではないが、凡ミスがなかったというのは自分にとっては大きい。不動産登記法も難易度の割りにはそこそこの得点はとれていた。

 書式を5月前までも毎日してはいたけど、惰性でやっていたような感があった。それでは、成績は落ちていく一方だ。

 ふ~、あと1ヶ月か。

 あっという間に過ぎ去ってしまうのだろう。

 悪いことは考えたくないけど、自分の場合ホップの時にたしか午前科目で22点だか23点だかの得点を取ったこともあるし、午後でも24点という時があった。問題によってはそういう得点を取ってしまう可能性も十分あるわけだ。

 とにかく、気を引き締めて1日1日を過ごしていこう。


 あ~、禁酒してる。
by syu5758 | 2008-06-06 10:15 | 日記 | Trackback | Comments(11)
Commented by 魚魚らいと at 2008-06-06 12:19 x
こんにちは、イケさん。魚魚らいとどす。
向こうにも書きましたが、更新は無理しないで下さいね。

一ヶ月、あっという間に過ぎていくんでしょうね・・・
お互い笑えるように頑張りましょう
Commented by ブレッカー at 2008-06-06 12:36 x
はいじめまして
つい先日イケさんのブログ発見しました。
私も、4歳(男)と2歳(女)の子持ちの受験生です。
プリキュウアです。
もちろん働いておりますが・・・
私の妻は怖いけど、イケさんの奥さんよりほんのちょっとだけこわくないかな・・


イケさんの模試の点数はすごいすね
私は、ジャンプ後半の点数が25、26、と低調ぎみでしたので「カツ」がはいりました。

畏怖の念も抱きつつ、
後ちょっとがんばりましょう。

ブログ続けてください。
Commented by syu5758 at 2008-06-06 12:57
魚魚らいとさん、こんにちは。

ホントあと一ヶ月ですね。あの~、お互い笑えるようになったらそちらに家族で行きますのでガイドをお願いします!

魚魚ガイドさん!
Commented by syu5758 at 2008-06-06 13:04
ブレッカーさん、はじめまして。

いつもコメントくれるブラスターさんかと思いましたが、ブレッカーさんでよろしいのですね。

そうですか。子供、特に小さいお子さんがいらっしゃると大変ですよね。お気持ちお察しします。子供と遊んであげたいけど勉強しないと合格できない。仕事は適当にしたいけどなかなかそういうわけにはいかない。嫁に愚痴を零したいけど・・・。

似たような境遇ですね。勝手に想像しましたが。お互いがんばりましょう!
Commented by buccellati at 2008-06-06 16:11 x
 イケさんお疲れ様です。
イケさんのブログがなくなったらさみしいです。勝手ですね(^_^.)
今さっきジャンプ7回を復習してましたが、今までのなかでも特に難しい気がします。不当法は結構悪かったです(^_^.)
本当に後1か月と思うと早く終わってほしいようなあれやらなきゃと思う気持ちもあり複雑ですね。イケさんのブログ読んでて凄く共感してほっとします。
Commented by syu5758 at 2008-06-07 05:16
buccellattiさん、おはようございます。

私も昨日の夜、7回の不登法復習したのですが・・・



本試験なら今回の半分くらいしか得点出来ていないっぽいです。今回はかなり採点基準が甘かったようです。
Commented by buccellati at 2008-06-07 07:37 x
そうなんですか~。イケさんクラスでも難しくかんじられたんですか~。
ちょっとほっとしました(^_^.)
  記述式って終わってから冷静に考えたら、「問題のここにヒント書いてあるや~ん」とか思うんですが、その場にいたらなかなか(+o+)
イケさんのブログに書かれていたとおり、記述の点数が相対的に低いので、解法が確立してからは択一に集中して記述をほったらかしにしていたのですが、今更ながらちょっとやらなさすぎたなと反省してます。
 特に商登の特例有限、組織再編が弱いです。なんか今年はこの辺とか清算がでたりしそうで怖いんです(+o+) 
 今からでも遅くはないでしょうから、択一とバランスをとりつつ、穴埋めしようと思います。
  今からWの模試受けてきます\(^o^)/
ちなみにイケさんの今年の記述の問題予想って聞いちゃってもよいですか?

 
Commented by syu5758 at 2008-06-07 12:04
  buccellatiさん、こんにちは、はずし屋イケです。

>イケさんクラスでも難しくかんじられたんですか
 いえ、そんな大そうなクラスには属しておりません(笑)。むしろいつも難しく感じてますよ。

 今年の記述ですか・・・

 不動産登記法
 根抵当権がらみと若干相続からませて、とどめに判決による登記。

 商業登記法
 取締役会設置会社以外の役員変更がらみと、関連する株式に関する登記。
 あるいは、buccellati さんのおっしゃるように通常の株式会社の登記から始まって、とどめに解散・清算関連。

 すみません。勝手な予想で今ふっと思ったことなので別に重点的に勉強しているわけでもございません。

 過去のズバリ的中実績
 商業登記法H17商号変更による株式会社への移行
 ・・・これはマジで焦りました。初受験で、午後択一で足切りでしたが、商業登記書式に関しては、完璧に近かったと思います。

 不動産登記法H18混同と合意の登記。

 


 
Commented by syu5758 at 2008-06-07 12:06
buccellatiさん、続き

って、偉そうに受験生の分際で述べましたが、上記的中は競馬の予想屋と一緒で、そんだけ予想すれば当たんだろ!的な予想なのであてになりませんので、悪しからず。自分で言うのもなんですが、はっきりいって予想になってませんね(笑)。
Commented by 頭文字B at 2008-06-07 13:01 x
メモメモ・・・
Commented by syu5758 at 2008-06-07 21:02
イニシャルDさん、こんばんは。

私がよく行く美容院に置いてあって、唯一漫画を読む本と同じHN・・・

疲れた私の脳ミソを和ませていただき誠にありがとうございます。

メモは・・・・







取らない方がいいですよ。






仲間うちでは「はずし屋」で有名ですから(笑)
<< 似ているようでいて違う セミナー模試2回目択一結果 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31