人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

ジャンプ7回

 昨日は5時間。

 ついに昨日受験票が家に届いた。

 なんかきったねー早大のキャンパス案内も無造作に入ってた。

 古くなってんだったら修正しろよ!



 あ~、ジャンプ7回の答え合わせをさっきした。

 31/35

 民法-3
 商法-1

 民法は推論で-2。もう1問はわけわからず常識からいってこっちだろ?つうの選択したら逆だった。自分の非常識を実感した。その前に宅建塾なんて読んでる暇ないし、こんなの落としてもどってことない。平成一桁台で一度まるごと一問この分野が出題されてるけど・・・

 商法は個数落とした。


 今回は、なぜ誤答したのか?ということよりも何故正答できたのか?に重点をおいて今日復習する。



 嫁さんが最近忙しい。

 宿題が半端ではないようだ。

 かなりお疲れの様子。

 俺もがんばろ。


 



最近娘の髪を結ぶのが苦じゃなくなってきた。
by syu5758 | 2008-05-22 09:26 | 答練 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 社労士 at 2008-05-27 01:39
タイトル : ゼロからはじめる社労士試験
社労士試験合格を目指す方のためのサイト... more
Commented by oyster at 2008-05-22 10:16 x
おはようございますoysterです。
31点!!!たしかにその点数は私にとっては非常識ですね・・・。
私は今から願書を書きます。気を引き締めなおします。
Commented by tanto at 2008-05-22 10:50 x
いつも拝見させていただいております。私も仕事をしながらの受験ですので、毎日のブログが本当に励みになっております。ところで私は憲法、刑法が本当に苦手で、午前はこの2科目で足を引っ張っております。イケさんはこの2科目については、どのように勉強されているのでしょうか?やはり過去問重視なのでしょうか?特に刑法の論理的思考がチンプンカンプンです。もしよろしければお教えください。お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
Commented by syu5758 at 2008-05-22 11:49
Usterさん、おはようございます。
受講後の感想とUsterさんのブログのコメントにも書きましたが正直のところ20点~25点くらいの手応えでした。見直しをしていない段階なのでなんともいえませんが、刑法は3問目の問題はどうして正答できたのか不思議です。民法も組合せ問題では、いつもですと一つは確実に選択できてもう一つの組み合う肢で誤答することが多いですが、今回はもう一つのほうも確実に選択できるか、あるいは確実に誤った肢と判断できた問題が多かったです。
 
 激難しかった印象だけは払拭できてません。受講後に手応えをつかんでこの得点であれば自信を持って本試験を迎えられそうですが・・・。



 私も再度気を引き締めてやっていきます。
Commented by syu5758 at 2008-05-22 12:00
 tantoさん、はじめまして、こんにちは。

 しょうもないブログに来てくださり有難うございます。

 憲法・刑法ですが・・・

 正直私も未だに自信がもてません。憲法は直前チェックと答練を使用しています。刑法は過去問と直前チェック、なるほど刑法を使用しております。
 
 刑法の論理的思考・・・

 私もさっぱりです。「なるほど刑法」に出ている学説だけはしっかり抑えるようにしてます。あとは答練の解説をコピーして直前チェックに貼り付けて反復して覚えてます。本当はしっかり理解して問題を解けるようにならなければいけないのでしょうが・・・

 すみません。全く回答になっていませんね。ただ、使用しているテキスト等の範囲を超えた問題が出た場合にはある程度割り切ってしまってます。苦手意識を持って本試験に臨むのも嫌なので、ここのところは時間をかけてこの2教科に取り組むようにしています。
 
 是非、また遊びに来てください。
Commented by tanto at 2008-05-22 12:55 x
早々にご回答いただき、有難うございました。実は私イケさんのブログは
去年の受験時代から拝見しておりまして、イケさんが今のブログへ移られてから、一生懸命今のブログを探しておりまして、他の方のブログでイケさんがコメントされており、アドレスが記載してあったので、それから今のブログを見つけ出させていただきました。前のブログでは、いろんな論点を細かくまとめたものを良く使わせていただき、とても重宝させていただいておりました(笑)。去年の試験でてっきり合格されているものと思ったのですが、やはりこの試験は厳しいですね。でも今年は必ず合格されますようお祈りしております。私も後につけるよう頑張ります。憲法、刑法は本当に勉強方法が難しいです。特に刑法は深くはまり込むと他の科目がおろそかになってしまうので、さじ加減がほんとに難しいです。でもアドバイスいただき、私も学説の判例、通説ぐらいは抑えていこうと思います。こういうことはもっと早くやらないといけないですね。。。本当に有難うございました。
Commented by syu5758 at 2008-05-22 14:06
tantoさん、こんにちは。

もしかしたら、人違いかもしれません。

私は司法書士のblogを昨年から始めました。平日は会社のパソコンで更新しておりますので、論点をまとめて投稿したことはございません。というと響きはいいですが何も見ずに論点をまとめることが出来る実力を持ち合わせていない、と言った方が適切かもしれません(笑)。

とはいえ、今後ともよろしくお願いします。
<< 暗いです 強風とおっさん/今後の学習 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31