落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

ストレス

 昨日は8時間。民法(時効、債権の効力/過去問、直前チェック)、民訴(訴訟の終了/プログレ)、民執(山本式)、民保(基本問題集)、司法書士法(基本問題集)、不動産登記法(登録免許税、判決による登記、処分制限の登記/過去問、直前チェック)、商業登記法(過去問)、書式(不1商1)。

 予定通りなかなかいかずストレスがたまる。

 民法は時間的には他の科目に比べて圧倒的に勉強してるが、前に比べるとペースが落ちてる。

 要因は、答練で間違えた箇所・曖昧な箇所をコピーして直前チェックに貼ってるんだけど、その見直しに結構時間をとられてる。
 それと、反復して出題されている肢を除いては過去問の解説もしっかり読み込むようになったから。

 ここで、勉強量だけを気にしすぎて勉強すると過去問を再現した問題には対応できてもちょっと変形させた問題に対応できなくなることが目に見えてるので、本試験数週間前まではとにかく焦る気持ち、どんどん先に進みたい気持ちを抑えながら丁寧に勉強していくしかないな。

 満足感を得るための勉強じゃなくて、あくまでも試験に合格するための勉強をしないと意味がないから。
[PR]
by syu5758 | 2008-04-21 10:03 | 独り言
<< ゴールデンウィーク ジャンプ3回受講 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31