人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

なさけない

 昨日は7時間。民法(親族法続きから相続法の前まで/過去問、論点ノート確認)、刑法(直前チェック)、商法(募集株式の発行、新株予約権/直前チェック、基本問題集)、不動産登記法(論点整理)、商業登記法(論点整理、論点ノート全部確認)、書式(不1商1)。

 あ~、自分が情けない。

 論点ノートみたいの作ってるんだけど、
 
 っていっても、直前チェックを使用していない民法の「親族・相続」関係の所と商業登記法だけ。

 自分で書いて記録していくのがベストなんだけど、書いてる時間がもったいないので案練で曖昧な箇所や間違えた箇所で自分がどうでもいいって思った箇所以外の部分をコピーしてルーズリーフに貼って、それに付随する知識だけを手書きでメモ書きして項目順に並べてるだけだけど。

 間違えたり曖昧な箇所が多いから結構な量になってる。

 情けないのは、同じ間違えをしてること。

 不動産登記法の原本還付できるか否かの問題なんてのは何度も同じのが繰り返し出されてるのに、やっぱり間違えてる。

 登記識別情報やオンライン指定庁関連の部分も然り。

 最近ようやく克服できたように思えるけどこれに加えて、債権者代位、処分制限の登記の問題は必ずと言っていいほど間違えてた。

 笑えるのが、試験受講してる時はそういう問題にぶち当たると結構悩んでる自分がいる。

 同じ肢なのに・・・。

 それから、答練を受講して、

 ん~、これは過去問レベルじゃね~な、なんて決めつけて

 解説読んで、ふ~んそういうもんか、いちお間違えたからコピーだけはしておこ

 なんて、勝手に軽くあしらってた肢が過去問を復習してると実はしっかり解説の最後のほうとかにおまけみたいに書いてあって、今後の本試験でも問われそうな肢だったりするとき。

 3年以上もなに勉強してきたんだ・・・と思ってしまう。

 1年やそこらで合格できる人ってのは、間違えた問題をしっかり分析して同じ過ちを繰り返さないんだろうな。

 それができれば、本当に基本書だけやってれば合格できちゃうかも。

 司法書士試験の合格者の方の中にもその手の強烈に「勉強のできる人」がいるって、1年目に受講した民訴の講師がいってたな。


 まぁ、少なくとも自分が、その手のタイプじゃないってことはわかってるから自分なりに地道にやってくしかないけど・・・。
by syu5758 | 2008-04-13 06:09 | 勉強全般 | Trackback(4) | Comments(2)
Tracked from 83 (London) .. at 2008-04-13 15:32
タイトル : 83 (London) Signal Squadron ..
不動産などの金融のRSS情報を、関連情報の更新のため定期的に集めています。トラックバックさせて頂きました。宜しくお願いします。... more
Tracked from インターネット株取引 at 2008-04-18 20:11
タイトル : http://blogjoho.chu.jp/wjune/
驚異の株必勝法とは?... more
Tracked from 講師求人募集なら講師求人.. at 2008-05-18 18:27
タイトル : 講師求人募集なら講師求人募集情報NAVI
講師求人募集なら講師求人募集情報NAVIにお任せください... more
Tracked from オリックス at 2008-05-30 04:00
タイトル : オリックス
オリックス... more
Commented by 魚魚らいと at 2008-04-13 13:45 x
こんにちはイケさん、魚魚らいとです。
繰り返しやっていくしかないのですね・・・
私は自分の物覚えの悪さにうんざりしますよ。
最近不登法プログレスを購入しました。読み込んでそろそろ点を線にしていこうと思います。
お互い頑張っていきましょう!
そして合格しましょう!
Commented by syu5758 at 2008-04-14 09:19
 魚魚らいとさん、おはようございます。

>>私は自分の物覚えの悪さにうんざりしますよ

 ・・・私もです。ただ単に暗記するだけでは記憶に残らないと思い、しっかりと考えながら、立法趣旨を考えながら記憶に残そうとするんですが、立法趣旨自体がよくわからなくなって結局何もしてなかったのと同じ。こんな場面によく出っくわします。30超えるときついですね・・・。

 不登法プログレはいいみたいですね。プログレ全般に言えるかもしれませんが、抜けなく幅広くしかも条文にそって構成されているのでこれをしっかりやっておけば本試験でも他の受験生が落とすような逸脱問題は別としてもかなりいい得点が取れると思います。

 年齢を超越して一歩一歩焦らずがんばりましょう。
 
<< ジャンプ2回 保護者会 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31