おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

時間管理?

 コメントでご質問があったので、何となく自分はこうしてるっていうのを書いてみます。
 受験生の発言ですので、なにかこうしたほうがいいとかなんかあったら逆に教えてください。

 司法書士試験の勉強を始めてかれこれ今年の6月で丸4年。

 1年目の時はとにかく通信で送られてくる、1年合格コースを聴くので精一杯。

 毎日の勉強時間も大体2~3時間くらい。

 過去問もろくにできず模試でもB判定程度なのになぜか勘違いして受かる気満々で臨んだ本試験は、午前は肢切りはクリアしましたが、午後が確か20点いってなかったんじゃないだろうか?まぁ、そんなレベルの結果だったと記憶してます。書式は当然採点されませんが、不動産登記法も商業登記法も模範解答と自分の記憶を照らし合わせてみて、大きな論点を外すということはしてなかったので、多分18点から20点くらいじゃないか、と思います。

 それで、自分と合格者の方との絶対的な差は勉強時間と思い、勉強時間を確保するため躍起になってましたが、それでも1日3~4時間くらい。
 実力もないのに、またまた受かる気満々で臨んだ2年目の本試験。午後の足切りラインは余裕をもって超えてました。以前も書きましたが、民法の勉強方法を変えて型にはまらずに民法でミス連発。ほかの科目は問題なかったのに民法で撃沈。

 3年目は勉強方法の確立と勉強時間の確保の2つをなんとかしなきゃ、と思っていましたが、勉強時間は4時間~5時間くらい。商法を除くほかの科目の勉強方法は確立できましたが、商法だけは何となく飽きてしまい、中身のない勉強を毎日繰り返していたような記憶があります。
 模試でも常にA判定で、なぜか名前の掲載はしないことにしてましたが、結構いい順位だった記憶が。今とは違い当時は横浜校で会場受験してました。受講するには静かだし、他の受験生を見てると、なぜか変に燃えてきて高得点することだけに専念した結果、実力以上の成績でした。今年から会場受験にしなかった理由の一つでもあります。
 「中身のない勉強」と思ってはいながらも、模試でこんだけとれるんだから本試験もなんとかなるだろ。なんて、自己暗示をかけてましたが、そうは甘くないですね。
 午後は平成18年以上に余裕をもって足切りラインはこえたものの、午前の商法がほぼ壊滅状態。

 そして、今年。

 まだ勉強時間が足りないと思いましたし、今までの姿勢では絶対合格できないと思い、勉強に取り組む時間を仕事が終わった夜から朝といいますか夜中に起きる時間を決定して、起きてから出勤するまでを勉強時間にあててます。私にとっては生活習慣の劇的な変更決定でした。これで、1日のうちに最も集中できる時間の大半を勉強に充てることができると考えました。会社が休みの時もこれで、少なくとも午後は子供達と一緒にいてあげられますしね。
 最近基本問題集を購入してからは1時間余計に時間をとるため、起きる時間を1時間早くしました。
 仕事中は、営業で車での移動が多いので運転中は勉強はできませんが、客と会う時間までの間等のあいた時間はとりあえずパラパラと基本書見たり六法読んだりしてます。これは勉強とは言えないので、日々の勉強時間には含めてませんが。
 それで、仕事が終わって1時間でも時間の取れる時は図書館に行って勉強してます。

 家に帰ってからは、ほとんど勉強しません。といいますか、できる環境にありません。

 食事して、嫁さんが子供を風呂に入れていないときは風呂に入れて、歯を磨いてあげて・・・

 なんてしてると疲れきって、子供を寝かしつける頃には自分もダウンです。

 帰宅してから子供が寝てて、子供の面倒をみなくていい日でも食事して風呂入ると、時間がもうありません。起きる時間は決まってるわけですしまったく寝ないで勉強しても効率悪いので、どんな時でも少しでも寝るようにしてます。と格好いいこと言いましたが、そんな意識もなく寝てしまってるって言うのが実情です(情けないな~・・・)。

 あ、あと昨年からブログをはじめたわけですが、仕事中の合間をぬって記事を書いている時。なんだか分かりませんが、自分にとって一瞬でも、とても気の休まる時間です。受験勉強とは全く筋違いの事を書いてることが多いですし、「日記」なんて女子みたいですけど、まぁ~許してください。

 それはそれとして、

 今年の結果がどうなるかは、受験するまでわかりませんが、結果にかかわらず、今後とも驀進していくつもりです。

 ふぁいとさんからコメントでいただいた「時間管理術」のご回答とは程遠いですし、他の兼業受験生と特別違うことをしているという認識もありません。
 スマートな勉強法とは程遠いものでありますが、ご参考になれば幸いです。
 
 専業受験生の方には到底及びませんが、

 私と同じ兼業受験生の方!

 そしてコメント下さる専業受験生の方!



 合格しましょー!049.gif


 

 
 
[PR]
by syu5758 | 2008-04-10 11:05 | 独り言 | Comments(2)
Commented by ふぁいと at 2008-04-10 22:25 x
私のために記事にしてくださって本当にありがとうございました!
記事を拝見して「すごい!」と思いました。
決してお世辞ではありません。
素直にそう思いました。

私はこれまで専業できたところ、2ヶ月前に兼業(とはいってもフルタイムではないですが。)に変更しました。
それからは時間の効率的な使い方がイマイチ分からないというか、下手な状態が続いていました。
「1時間でも時間の取れる時は図書館に行って勉強してます。」とのイケさんの言葉には頭が下がる思いがします。
私もそれだけ勉強時間に対してのどん欲なところがないといけない。
強くそう思います。

ところで、イケさんは営業の時は車で移動されるのですね。
それだと基本書を読むことは出来ないですね・・・。
(電車で移動される営業のかたで、電車の中は勉強部屋と思って勉強に集中したという話は聞いたことがあります。)
それでも、わずかな時間でも勉強にあてていらっしゃるのですよね。

イケさんを見習わなくてはいけません!
「半分兼業」状態の私ですが、頑張りたいと思います。

今回は本当にありがとうございました!
Commented by syu5758 at 2008-04-11 11:26
 ふぁいとさん、こんにちは。
 私でお答えできることであれば、なんでも聞いていただければと思います。
 お互いがんばりましょう。
<< コソ泥 ステップ6回/ジャンプ1回 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31