落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

飽き???

 昨日は模試1回受講したのみ。

 午前の部1時間。午後の部2時間。

 問題は本試験っぽくてよかったような気がする。

 が、なぜか憲法3問目を解いてる時に戦意喪失した。

 よくわからんが、肢のアだったか1だったかとにかく肢の1題目をみて吹き出しそうになった。

 こんな議論を憲法学者といわれる方々は日々してるのか?

 と考えると無性に笑いが込み上げてきた。

 その後戦意喪失はしたものの、普段の答練通りに問題を解いていった。

 民法は何問か相当迷う肢があった。

 たぶん間違えてんな。

 商法はいつもの答練とはうって変わって正答率60%台くらいと思われるような問題が多かった。

 午後の部に入ると、ますますやる気が失せた。

 民訴はとても択一対策委員が考えたとは思えないようなストレートな問題。

 不動産登記法は相変わらず良問っぽい問題がふんだんにちりばめられてた。以前から曖昧に思ってたが、基本書では載ってないような知識を問う問題もあり正答してるかどうかは別として、本試験前に確認できてよかった・・・まだ解答わかんないからひっかっかりは取れてないけど。

 商業登記法は、まぁ、相変わらず。

 書式もまぁ、こんなもんか。

 なんか、答練関係に飽きがきてるようだ。

 本試験に向けてのモチベーションは変わんないんだけどな~。

 逆にジャンプを申し込まなきゃよかった。

 なんて最近感じる。

 そうはいっても、書式の練習にはもってこいだし、疑問点が解消されることも多々あるから・・・。

 あと3か月もあるんだから、ゆったりどっしりと日々勉強しよ。








 って、言葉通り余裕もって勉強できっかな~~~。

 




 昨日は模試終わってからコストコ行った。

 面倒くせーなんて思いながら、道すがらたばこを買うため自動販売機の前に車を停めた。

 (「はぁ~、コストコ混んでるから嫌いなんだよな~」)

 と思ってると、

 自転車で信号待ちをしていた中学生の女子

 「昨日さ~、コストコ行ってきた。飽きないよね~」

 「そうだよね~」

 って、君たちは超能力者か?

 なぜ私の気持ちに反することを言う!

 んで、案の定めちゃくちゃ込んでて駐車場入るまで1時間くらいかかりそうだったから、いつも空いているコストコの横のスポーツショップに車を停め、皆さんはコストコへ。

 私はカモフラージュで見たくもないスポーツショップをぶらぶら。

 買うつもりもなかったが、ここ数年間Gパンを買ったことがなかったので、買っていただいた。

 んで、家帰って、風呂入って、中華丼食して、寝た。
 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-31 10:21 | 答練 | Comments(0)
<< 子供の成長 桜 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ