おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

国柄

 昨日は7時間。刑法(直前チェック)、民法(売買/過去問、直前チェック)、商法(募集株式の発行、新株予約権/直前チェック、基本問題集)、民訴(基本問題集)、民執(基本書)、不動産登記法(登記識別情報/直前チェック、添付書類/過去問)、商業登記法(ブリッジ)、書式(不1商1)。

 昨日、仕事で府中を通った。

 桜が結構綺麗だった。まだ6分咲きくらいだけど。

 家の近くの桜並木も通勤途中に車で通るんだけど、こっちも6分咲き。

 今週か来週くらいには満開になるな。

 昨日は仕事で中国人の人と一緒だった。

 昼飯を一緒に食すことになったんだけど・・・

 普通、というか自分の感覚からいくと、

 自分が何にするか決めて、相手も決まってるか確認してから呼び出しボタンを押すんだけど・・・

 奴らは違うのね。

 「先に決めてどうぞ」

 って確かに言ったよ。でも、せめて俺が決まるまで呼び出しボタン押すのは待てよ!

 仕方ないから、相手が注文してその後自分も呼び出しボタン押して注文したよ。

 俺も協調性ないって自覚してるけど、奴らは「協調性」の「き」の字も知らないようだ。

  飲みの席の二杯目からはそりゃ勝手にやるよ。

 でも、一杯目は仲のいい友達であっても取り敢えず皆一緒に注文するんだけど・・・

 あ!日本人でも世間一般では、勝手に決めてくのか?

 それに比べて、韓国人は結構日本人に似てるとこあんだよな~。

 几帳面で生真面目で。

 中国人との取引は注意してないと騙されそうで危ない。

 たまたま今回の取引先がそういう人間なのかもしれないが

 同じアジア系でも随分国によって違うな。

 ほんの仕事の一部しか見てないからなんともいえないけど、あれじゃ友好政策とろうと思ってもまず無理だな、こりゃ。
 
 政治のことなんて学生時代勉強しただけで全く興味ないけど。

 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-27 09:56 | 仕事 | Comments(2)
Commented by blaster at 2008-03-27 11:16 x
おはようございます。
前のバイト先に国立大学の中国人の交換留学生がいたのですがいつも勉強してました。日本語の助詞の正しい使い方について逆に教えられたりしていました・・・。だけど仕事はすごい適当でしたね。割切り方が上手とも言うんでしょうが。

昨日私もステップが終わりました。お疲れ様です。
あっという間に残すところ模試とジャンプコースだけになってしまいましたね。もうひと踏ん張りお互い頑張りましょう!
Commented by syu5758 at 2008-03-28 04:44
blasterさん、おはようございます。
いい意味でメリハリ。その点だけ強調して見習いたいと思います(笑)。
ステップお疲れ様でした。次回の記事に書きますが27しか取れていませんでした。完敗です。blasterさんの記事にあった不安な科目の「国語」は同感ですね。これも言葉拝借して次回書かせていただきます。
模試がんばりましょう!
<< ステップ4回/6回 ふとした疑問(追加した) >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31