おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

ステップ3回/ステップ5回

 ステップ3回結果

 33/35で自己採点通り

 誤答した問題

 民法
 ・民法177条の第三者(正答率41%)・・・しらね。勝手にして。

 商法
 ・株主名簿他(正答率49%)・・・復習すればいい。

 書式22.5/26

 3件目に登記して‐3
 1番付記1号としなければならないのに2番と記載で‐0,5。
 債権の範囲の変更についてコメントがあるが、問題自体を忘れたからよくわからん。とりあえず今日復習する。

 そんで、ステップ5回の答え合わせした

 32/35

 民法-2
 商法-1

 民法は・・・たぶん落とした1問は超重要論点だと思う。正答率はきっと60%~70%くらいかな。これはしっかり定着させないと不味い。
もう1問はしっかり肢を読んでなかったのが原因。即座に判断できなきゃ不味いのに・・・「~しない旨の定めのない~」。恥ずかしながら頭こんがらがってミス。こういうのは、冷静に判断すれば落とすことないからもったいない。しかも個数だから他の4肢ができても×。
 本当に個数問題は勘弁してもらいたい、本試験では。答練ではどんどん出してもらった方がいいかも。しっかりと知識の定着度合が確認できるから。

 商法は・・・落とした1問はきっと正答率70%超えるだろう。こういう他の受験生が絶対に選択できる肢を迷わず切ってたところがいままでの自分の弱いところだった。ジャンプ3回くらいから成果が出ればいいが・・・

 憲法は実は1問迷った問題があった。要復習。

 刑法は・・・多分去年の自分だったら全滅コースだっただろう。去年はそんくらい実力がなかった。1問組み合わせじゃない問題で迷った問題があり、たしか六法の判例ではこんなのあったような・・・と思ったのを選択したらやっぱりそれが正解肢だった。まだまだ即座に切れないようだから知識が定着してるとは言えない。

 書式はいつもどんな解答したか1週間くらい前の記憶なんてないから答案戻ってきてから復習する。結構いい問題だったような気がする。ステップに入ってから随分練習にちょうどよくなってきた。

 さて、ステップもいよいよ最終回。最後くらいは納得できてかついい得点取れるといいな・・・


 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-20 08:44 | 答練 | Comments(5)
Commented by blaster at 2008-03-20 20:51 x
こんばんは。収益しない定めのない~・・・同じミスしました;;
それにしても自分はあいかわらず30点台に届かないです。
ホップに比べてステップはあっという間に6週経ってしまった気がするのは自分だけでしょうか。最終回頑張りましょう!
Commented by syu5758 at 2008-03-21 03:43
blasterさん、おはようございます。
こだわっても仕方ないのですが、間違えた民法のアシを解いた時、見た瞬間こんがらがって→頭を整理させて→よし!完璧!と自分自身でかなり納得→個数だからきっとミスする受験生多いだろうな、なんて受講中に余裕かまして→本試験でも出てくれないかな?なんてさらに余裕かまして→昨日答え合わせして軽く間違えて。こんな感じでした。間違えたので負け惜しみになりますが、知識としては「知ってました」し「理解」もしてました。本試験ではこういうミスは命とりになるので、この手の問題は頭で考えて解くのではなく、考えた事を書いてから最終的に解答しようと思いました。
Commented by syu5758 at 2008-03-21 03:45
(続きです)
blasterさんは30届かないとはいいますが、午前・午後満遍なく得点されてらっしゃるので、私も本試験までには知識が均一になるよう努力します。

本当、ステップはやたら早く感じました。
焦りはありますが浮足だたないように落ち着いて勉強していきましょう!
Commented by blaster at 2008-03-23 10:53 x
30点超えて安定してくれると言うことないのですが・・・。毎回毎回30点以上キープされてる方等は自分と一体どこが違うんだろうと考えてしまいます。勿論答えは見つかりませんが。

きっとジャンプもあっという間なんだろうな、と思うと自分に後悔しないような一日一日をしっかりこなして行こうと思います。実際問題相当浮足だってるような気もしますが(笑
Commented by syu5758 at 2008-03-24 12:37
 blasterさん、こんにちは。
私も、毎回30以上キープしてる方との違いって考えてしまうことありますね。blasterさん同様、考えても何も見つかりませんが・・・。
 3月は特に早く感じました。残り3か月、本当にあっという間に過ぎてしまいそうで・・・。今まで以上にしっかり計画性をもってやってかないと危険ですね。
 お互いがんばりましょう!
<< 温泉 なさけないが・・・ >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31