おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

破産宣告

 昨日は5時間。民法(抵当権/過去問、直前チェック)、商法(会社の計算/直前チェック、模試復習)、民訴(訴訟の審理/過去問)、民執(少額訴訟債権執行/基本書)、司法書士法(基本書)、不動産登記法(相続以外の所有権移転、所有権変更など/直前チェック)、商業登記法(過去問、基本書)、書式(商1)。

 はぁ~、そろそろやろうかな・・・

 破産手続き・・・

 いや、民事再生法かな・・

 ん~~違う、正確には家事再生法(そんな法律ない。自分で作った)。

 借金の返済目途が全く立たなくなった。

 しかも今日も借金せなあかん。

 いかに債権者にばれずに借入するか・・・。

 難しい。

 だから、近いうちに家事再生法を申立てよう。

 決めた。

 が、まだ借金額が少なすぎる。

 たかが2万円。

 今日飲みにいくからまた増えるな。

 それで申請だ!

 今回で3回目だ。

 最近取り立てがきつくなってきたからな。

 週1だったのが、3日に1度、毎日と頻度があがってる。


 困った・・・




 しつこいんだよ!






 まぁ、、借りるほうが悪いが・・・・





 しかし強烈




 

 嫁さんの取り立て。




 


 返済しようにもどうしようもない。

 会社のへそくり貯金には手を出したくないから、債権者(嫁さん)にはばれないようにこれはしっかり確保してうまく再生手続きに乗り出そう。

 無い袖は振れません。


 ん~~、最近の民事再生法はとんでもね~法律だ!

 以前破産宣告する、なんて経営者は夜逃げか首つり。

 今は、社長含め経営陣はしっかり財産確保して、さも「俺はなにもしりませ~~ん」

 みたいな顔して債権者の前に姿を表し、あとは雲隠れ・・・

 つうか、いい生活してる。

 再生手続きするんだって、5000万から6000万かかるんだよ。

 だったら、その前に返そーぜ!

 たのんますよ。

 
 って、嫁さんもそういう気分かもな。

 人のこと言えない・・・・。

 
 さぁ、今日は久々に友人と飲む。

 爆発するぞ~~~~!


 あ、その前に今日ステップ5回受講した。

 ん~~、相変わらず・・・

 というか、ステップ3回以前よりまして商法は無駄に難しい問題が多くなった。

 どのくらい正解してるかもわからん。めちゃくちゃな問題。

 問題にケチつけてもしようがないけど、金払ってんだからもう少しましな問題出してくれよ。

 まさか、ジャンプになったらもっと無駄が増えるのか?

 民法はいい問題っぽいのが出てるんだけど。とはいっても個数でわけのわからん肢がでてる。まぁ、H8、H12年の本試験程じゃないから練習にはちょうどいい。

 憲法は易しいけど、いい問題だと思う(お前が言うな!)。

 刑法は難しかった。本試験よりやや難しめくらいか(だから偉そーに書くな!)

 さて、

 下の子と嫁さんは昼寝中。で、上の子は寝ないなんて言い出すもんだから、今お助けマン(親父)に来てもらって上の子を見てもらう手筈は整った。

 これで17:00前まで勉強できる。

 がんばろ。
[PR]
by syu5758 | 2008-03-15 13:39 | 日記 | Comments(6)
Commented by blaster at 2008-03-15 16:02 x
こんにちは。

>ジャンプになったらもっと無駄が増えるのか
自分も最近そんなことを時々思います。難しくなるとしたら無駄問増やすしか通称択一対策委員会は思いつかなそうだな、と(お前が言うな!)。難易度も正答率もどうでもいいから本試験に向けて有益、やる気にさせてくれる問題用意してもらいたいですね。

借金踏み倒せる様頑張ってください!
Commented by あたたた at 2008-03-15 17:04 x
はじめまして。

>ジャンプになったらもっと無駄が増えるのか
去年Wセミナーの答練受けてました。会社法の問題は難しいというより出ないという感じでした。去年のジャンプの会社法の問題の全体の正答率はひどく、半分の問題が35%以下でした。去年の本試験の2週間前の模試で22点だった人が本試験で32点とるような問題はどうなんでしょーねー。今年は去年の答練をやっていろいろ専門学校の模試を4つor6つ受けようと思っています。
Commented by syu5758 at 2008-03-15 17:19
blasterさん、こんにちは。択一対策委員会・・・まぁ、ジャンプも期待してますよ。解らない問題でもそこから基本事項を思い出せる訓練をすれば本試験までには相当力がついていると思うので。普通は基本から応用を思い出していくんですがね~(笑)。

踏み倒し交渉は債権者の顔色を見計らって、一気にたたみかけようと思います(そんなことしてる暇あったら勉強しろ!)
Commented by syu5758 at 2008-03-15 17:27
あたたたさん、はじめまして。商法の問題には戸惑う事多々ありますが、私がお世話になっている方もWの答練を上手く活用されて合格された方もいらっしゃるんです。今となっては自分なりに上手く活用していきたいと思います。

コメントありがとうございました。また時間ある時にでも遊びに来て下さい。
Commented by パンダ師匠 at 2008-03-16 00:13 x
イケさん、こんにちは
いよいよ直前期を控える時期にきましたね。
W答練、去年も無駄に難しい問題とかありましたが、無視してました。本試験で出題されてもほとんどの人が正解できない問題に労力をかけても効率が悪いですしね。私が愛用して繰り返しやっていたのは2006(平成18)W答練・WL模試で、この年は基本的な問題構成だったので、本試験の傾向に合致していて丁度よかったんです。
今年質が悪ければ他の問題集等を考えるのもありかなと思います。できれば、基本~中の上クラスのレベルばかりがいいかなと。
ただ、Wの解説末尾論点表はやっぱり使えると思いますよ。
いいトコ取りが一番良いでしょうね。
Commented by syu5758 at 2008-03-16 07:50
 パンダ師匠おはようございます。
 ご助言ありがとうございます。
実は、商法の勉強法についても少し悩んでいました。師匠にいただいたコメントで吹っ切れました。
 今日から本試験まで何度もつまずくことがあると思いますが気合い入れて突っ走ります。
 本当にありがとうございます。
<< 子供? おっちょこちょい >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31