おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

おっちょこちょい

 昨日は7時間。

 民訴の復習だけはしない!とふてくされていたが、気になりすぎたので復習した。

 ら・・・・

 どうりで難しいわけだわな。


 どの問題も組み合わせで正しい肢・誤っている肢が3問もある!

 

 そうなんですね。



 「正しいの」を選べっつうのに「誤っている」ものを選択。その逆のパターンも。

 正しい肢の文章に強引に間違えを見つけるなんて、そりゃ不可能だ。

 残りの1問は原則と例外の肢があって、例外を選ばなきゃなんないのに、原則を選んで・・・。

 本試験じゃなくてよかった。

 まぁ、それでも4問正解してても28問で30オーバーはなかったからどっちでも一緒だけど。

 色々勉強法を考えたけど、やっぱ過去問と関連知識の太い柱は崩さないでやっていこうと思った。

 答練の成績で「踊らされない」ようにするって思ってたけど、出来の悪い時はやっぱ無理だわ。

 だから、徹底的に「踊らされる」ことにした。

 といっても、答練特有のわけのわかんない問題は無視しながらだけど。

 カッコつけて、すましてるのは自分の性格にあわないしな。

 喜怒哀楽思いっきり出してた方が自分らしくていいや。

 その方が楽だし。

 酒飲んでいる時以外の唯一の感情を表に出せるこの日記にも感情を表さなくなったら、普段の自分がおかしくなりそうだし。

 (見ていただいている方にとっては見苦しいかもしれませんが・・・)

 今回の24問というのは内容は忘れて、24問という数字だけを頭に叩き込む。

 んで、昨日書いたように0からの再スタート!


 やるぞーーー!
[PR]
by syu5758 | 2008-03-14 10:13 | 答練 | Comments(4)
Commented by への at 2008-03-14 22:34 x
初めまして。最近こちらの日記を読みはじめました。へのです。
自分は今大学1回生で、10月くらいから司法書士試験に着手しました。勿論不可能に近いのは承知なのですが、今年の合格を目指してます。それくらいの意識を持たないと、在学中に受からないと思いました。一通り基本書に目を通し、二月の終わりくらいから過去問やりはじめて、先日一通り解き終わりました。今日から2周目です。書式などまったく手付かずなのですが、春休み明けから着手したい所存です。 なんかグダグダと自分のことばかりすいません。まあこんな奴も、とにかく、毎日更新楽しにしています!と言うことを書いてみたかったのです。では、また明日も楽しみにしてます。
Commented by 魚魚らいと at 2008-03-15 01:08 x
こんばんは、イケさん。魚魚らいとです。
全然見苦しくないですよー
素直に自分の感情を出すって大事だと思います。
いつもは無理だとしても、そういう場所って必要ですよね。
私も良い事も悪い事も全て受け入れて、飾らないありのままの自分でいたいです。
Commented by syu5758 at 2008-03-15 03:47
へのさん、はじめまして。学生さんに読んで戴けるなんて・・・。気持ちが若返ります(笑)。自分中心丸出しの日記ですが今後ともよろしくお願いします。
環境は違えど同じ受験生。お互い頑張りましょうね!
Commented by syu5758 at 2008-03-15 03:56
魚魚らいとさん、おはようございます。そう言って頂けると助かります。今後とも・・・(と言ってもお互い今年の10月くらいからは本当の意味でのスタートラインに立って今とは違う先を見据えていますが)・・・よろしくお願いします。
<< 破産宣告 やる男!/ステップ4回 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31