落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

高橋さん

 昨日は5時間。商法(新株予約権/直前チェック、模試復習)、民訴(訴訟の審理/過去問、基本書)、供託(受け入れ手続/直前チェック、基本書)、商業登記法(役員変更/過去問、基本書)、書式(不1商1)。

 あ~、高橋さんは残念だった。

 別に応援してたわけじゃないけど。

 よくがんばってると思う。

 と、私が思ったところで本人はもう先のことを考えて、あまりマスコミ等の影響を受けずに進んでいきそうだが。

 まぁ、がんばれ。

 しかし、よく走るよな~
 
 本当に、よく走る。

 私は、小学校でリタイアした。

 小学生時代はハードな小学生だった。

 毎朝マラソンして・・・はじめは仲のいい奴2人ではしってたのに、いつの間にかやたら仕切るおばさんが子供2人連れて乱入してきて、部活みたいにハードなトレーニング積まされた。

 月から土まで。

 当然毎日月から土まで学校行って、

 そんで、週3日塾に行って、

 週1日はピアノ行って、

 週1日は水泳行って、

 週1日はボーイスカウト行って・・・・

 休みなしのハードな毎日。

 母親の期待は相当なもんだったんだな・・・

 見事に裏切ったけど

 話がマラソンからそれた。


 マラソンでは地区の大会で優勝して、関東大会で3位になって、

 当然、中学になっても2年間は部活がんばった・・・・

 バスケ部だったけど。

 あと、同時にゲートボール部と卓球部も掛け持った。

 陸上部は・・・疲れるから入部しなかった。

 バスケ部もなんか集団活動が多くて、なんで休むんだとかいちいち細かいこと言うから、うざったくなって辞めた。

 卓球部はなかなかおもしろかったけど、スマッシュする時の「バンッ!!!」って勢いのいい踏み込む音が出なかったから辞めた。

 残ったゲートボール部は・・・

 じ~さん達との試合や、部員のあまりの覇気のなさに、こっちまで暗くなりそうだから辞めた。

 で、帰宅部。

 中学3年では週に2日くらい女子2人の勉強をみて差し上げた。

 女子の家で・・・

 「学校では全然わかんないけど、本当よくわかる。ありがとう」

 なんていわれて調子に乗ってたら、成績がどんどんおちってった・・・

 挽回するのにほんと苦労した。

 女子のお母さんとも親しくなり、夕食をよくご馳走になった。

 かなり、人気のある女子だったから、当然こちらもちょっとは期待してたけど、ある日・・・

 「xx君のことが好きなんだけど・・・なかなか、伝わらなくて・・・」

 なんて、恋愛相談を持ちかけられ、かなりへこんだ。

 高校は陸上部に入部した・・・・

 一度も行かずに3ヶ月後に、顧問から「お前の名前は消去した」なんてとんでもないこと言われたけど。

 厳しい高校だった。

 朝の8時半と夕刻16時に、校内放送が流れると、直立不動で、学校の旗と国旗が掲げられた方向を向いて3分くらいボケーとしてなきゃならなかった。

 電車の時間がぎりぎりだったので、直立不動を無視して走って逃げたら・・・・

 翌日担任のA吉という、めちゃくちゃ恐ろしい担任に

 大学の受験案内みたいな分厚い本で、頭をかち割られ、流血させられた。

 今の時代だったら、彼はクビだな。

 挙句の果てには、蹴りまで食らわされた。

 Kという教師には、直立不動が甘い!(ちょっとふらふらしてただけ)、なんて因縁つけられてお得意の「デコピン」をくらわされ、おでこが腫れあがった。

 ガムをみつかっただけでも没収。

 恥ずかしい本なんか見つかると大変・・・

 私はなかったが友人が、教員室からずっと女子の校舎のほうへその本をもって歩かされるという荒療治もあった。(自分が入学した年の翌日から男女別学校になった。)

 タバコなんか見つかったら・・・

 停学。

 

 高橋さんの話から話が全然違うようになった。

 勉強もこんな感じに、連想して暗記していくと効率いいんだよな~。

 

 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-11 10:10 | 独り言
<< 基本書 鈍ってる/ステップ4回 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31