おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

自己嫌悪

 昨日は7時間。民法(物権総則/過去問、直前チェック)、商法(自己株式/直前チェック、模試復習)、不動産登記法(添付書類/過去問、直前チェック)、商業登記法(設立、募集株式の発行/過去問、基本書読み込み)、書式(不1商1)。

 ・・・。

 ・・・・。

 ・・・・・。

 昨日は午後から、地元の大学の図書館へ行った。その学校は文学部とそっから派生してできたような学部と、グリコのおまけみたいに経済学部があるだけ。

 あ、グリコのおまけは、開封前から楽しみで開けてみてへこむことが小さい頃はよくあったが、この学校は入学前からへこんだ気持ちで、入学後は女子がいっぱいで華やかだが、就活の際にまたまたへこむっていうパターンだから(どんなパターンかわかんね~)、グリコのおまけに失礼だな(この大学にはもっと失礼)。

 話がそれた。

 気合入れて勉強しようと思ったのだが・・・

 席についた横には、自分が学生時代に読み漁っていた、海外文学がこれでもか!っつうくらいたくさん。

 ドストエフスキー、トルストイ、スタンダール、ユゴー・・・とにかく海外の著名な作家の作品はほとんどすべて読んだような気がする。(学生時代は前も書いたけど、ほとんどバイトもしてなかったので、友人と居る時以外はたいてい小説読んでた)

 なるべくそちらに目を向けないように勉強していたつもりだったが・・・

 いろいろ、昔読んだ本の自分の好きなフレーズ、ページをさらさらとみてしまった。

 と、目についたのが学生時代に薦められたアダム・スミス「国富論」。

 学生時代は「薦められた」から読まなかった。

 講義で使用してたかもしれん・・・してないかもしれん・・・が、まったく記憶にない。

 少し読んでみると・・・・

 なぜ!

 結構面白い。

 偏屈な自分の性格を恨んだ。

 学生時代よんどきゃよかった。

 っつうか、人の意見をしっかりときいときゃよかった。

 なんて、思ってたらあっという間に時間が過ぎて・・・・・

 予定していた、民訴、民執、供託、司法書士法は、できなかった・・・・。

 はぁ~、自己嫌悪。



 そういえば昨日は午前中は私が子供をみてた。

 嫁さんの学校の試験は終わったんだけど、春休みはちょっとだけバイトをしたい、なんてとんでもないことを言い出した・・・

 反対しようと思ったが・・・

 さ~~ん~~~せ~~~~い~~~~~♪♪♪

 週に3日と2日の合計5日だけだって。

 しかも!!!

 時給1900円。驚いたね。

 日6時間勤務だけだって。と、いいますか、10日ぽっちの春休みで、5日しか働かないということらしいが、これだけで、私の学生時代の1か月分以上のバイト代の収入を稼ぎ出す!
 
 人手不足とは言われてるけど、

 看護士の資格の威力をまざまざと見せつけられた。


 がんばって~~~~~!

 そんで・・・






 俺もやしなって~~~~~~~~!





 
 あっ、、、、、嘘です。
[PR]
by syu5758 | 2008-03-09 05:19 | 日記 | Comments(2)
Commented by obaoba810 at 2008-03-09 21:31 x
私の嫁、管理栄養士ですが、常勤じゃなくたまに呼ばれて栄養指導(市町村の健診の後のフォローみたいなやつ)をしたりしています。それの時給がまさにそんな感じで、しかも、行き帰りの移動交通費、ガソリン代、果ては昼食まで出ちゃうっていうんですから、資格の威力ってすごいですね。いざというときは養ってもらうこと可です(笑)
Commented by syu5758 at 2008-03-10 11:26
 obaoba810さん、こんにちは。
本当に、人手の足りないといわれる資格は強いですよね。でも、人手不足といわれてるだけに、仕事が相当大変というところもあるのでしょうが。
<< 鈍ってる/ステップ4回 日記を書き始めて >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31