落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

ステップ1回、3回

 昨日は2時間。商法(模試復習)、不動産登記法(区分建物から全部/過去問、直前チェック)、書式(不1商1)。

 ステップの成績を取りに行った。今週から自宅に配達ではなく営業所に留め置いてもらって、朝保育園に子供を連れて行くついでに取りに行くことにした。

 ステップ1回

 30/35の自己採点結果通り。

 誤答した問題

 民法
 ・不動産賃借権の物権化(正答率67%)・・・なんでこんなに正答率高いんだ?でも、こんな「感じの」問題は全く同じではないにせよ本試験でもでそうだし、よく吟味すれば取れたかも。参考程度にとどめておく。

 刑法
 ・緊急避難(正答率63%)・・・勉強方法変えてから初めての答練。頭では分かっていたんだけど、まだ知識が「自分のもの」になってない。残り4ヶ月でなんとかする。
 
 ・強盗(正答率44%)・・・上述通り。

 商法
 ・設立無効の訴えと設立取消の訴え(正答率16%)・・・よく出題してくれました!感謝。間違えたけど、まだ「自分のもの」になっていないのを実感できたし、是非問題形式で練習したいと思ってた箇所なので、今後も復習していく。
 
 ・新設型組織再編(正答率35%)・・・細かすぎるような気が・・・。全般的に商法の問題は難しすぎる。自分だけかと思ってたら、今回の正答率みても商法8問のうち5問が10%から30%台。とにかく今後も基本を中心に学習していく。

 あ~、いけね。書式忘れてた。結果は16.5。なんか、変なとこ見落としてたり、いつものごとくぽろぽろぽろぽろぽろぽろぽろ・・・・-0.5されてたり。って、ただの言い訳にしかならないな。実体判断は間違ってないから、とにかく、もーーー本当に細心の注意を払って書式に取り組む。なんか、少しなめてたかもしれない。一度も本試験で採点されたことないのに。

 今日から書式に対する、意識改革開始。


 そんで、またこそこそステップ3回の答え合わせした。

 自己採点結果は

 33/35

 民法-1
 商法-1

 憲法は易しかった。
 民法は絶対に正解を確信してた問題だった。学説みたいな問題だったんだけど・・・。あとで解説読むけど、これは本当に納得いかない!全般的にホップとレベルが変わってないような気がする。けど、ホップくらいのレベルをもっと練習したいと思ってたから、自分にとってはちょうどいい。
 刑法も易しかった。決して勉強方法変えての成果とはいえない。
 商法は・・・・・相変わらず難しかった。それでこそ、得意科目とはいえないのに・・・。今回間違えた問題は・・・「し~~~らね!」っつうかこんなの本試験でぜ~~~~対でません!他に出題されそうで重要な箇所沢山あんのに。そういうの重要な問題の自分の定着度を試したいのに!

 話がころっと変わるけど、

 信託法の改正は知ってたけど、借地借家法も一部改正されたんだね。

 知らなかった。4月号のwinには改正法の解説が掲載されていたけど・・・・

 全然わかりません。

 なんか、イメージがつかめない。ふ~ん、そうなんだ、くらいのレベル。

 これじゃ、試験問題で出されても絶対に落とす。

 答練に出てくんないかな?

 借地借家法については、ステップ2回で軽く出されてた気がするけど、こんなの出ね~よ!なんて勝手な解釈して、あんま復習してないから、もう一回見てみることにする。


 そういえば、先々週から週ごとにやる勉強を決めてやろう!ということで気合入れてたけど・・・


 やめた


 なんか、ノルマに追われるように勉強してるみたいで、先に進まなきゃ!っつう意識が強くてあんま実になりそうになかったから。

 っつうか3日坊主。

 合格体験記なんかだと、決めたことが出来ないような人は駄目、この試験はあきらめてください。一度やると決めたことを途中で諦めるような人間は、私のようには『合格』できません。とにかく、そういう人間は司法書士試験から・・・・みたいなこと書いてあったのを最近のwinで見たけど(そこまで言ってねーだろ?すんません。かなりオーバーに書きました)、まさに典型だな。

 でも、そんな基準だれが決めたんだ!

 お前に言われたかない!

 合格したからって調子のるな!

 俺は俺だ!

 って、だから今まで落ちてきたんじゃないの?


 まぁ、いいや。今日もがんばろ。
[PR]
by syu5758 | 2008-03-06 10:26 | 答練 | Comments(8)
Commented by blaster at 2008-03-06 21:58 x
こんばんは。5肢択一で正答率16%ってどんだけ・・・。もちろん私も間違えました(笑 いいところまではいったと思ってたんですけどねぇ><「会社の」債権者に引っ掛かりました。
Commented by ラン at 2008-03-07 07:29 x
イケさんお早うございます。調子が出てきましたね!この時期にはもう30点ごえしないとね~。あ~私は、トホホ・・・っていう感じ。頑張ります!
Commented by syu5758 at 2008-03-07 10:14
 blasterさん、おはようございます。
同じく。私も「会社」の債権者です。この手の問題苦手なんですよ。取締役・監査役・債権者・異議述べた債権者・・・等など。制度趣旨を理解できれば問題ないんでしょうが・・・・。なかなか簡単にはいきません。
Commented by syu5758 at 2008-03-07 10:17
 ランさん、おはようございます。
いえ、調子が出てきたように得点上は見えるんですが・・・。他の学校の答練は分かりませんが、Wの場合奇数回が午前、偶数回が午後の部なんです。私、今まで全般的に午後の部の方が得点がよくて午前が低い傾向にあったんですけど、逆転してしまいました。午後は苦手意識はないんですけど、なかなか得点に結び付けられず、不甲斐ない結果が続いてます。ステップ4回はがんばります。
Commented by さる at 2008-03-08 16:56 x
お久しぶりです

ホップ3回受けてきました
27でした・・・決して簡単ではなかったような気がします・・・
33ってすごいですね!!!完敗です

書式でも取締役会非設置で債務者変更できないけど債権の範囲の変更はいけるだろうってツラツラ3件目書いたら撃沈!!
枠が縦に短かったので横に頑張って伸ばして書いたのに・・・
問題文をしっかり吟味しないとだめだと痛感しました

私は午前の方が得意意識あったのですが答練では午後のほうが得点がいいです。30超えが午前は1回、午後は3回

逆ですね(笑)

負けないように頑張ります!!!

そういえば民法の法人の問題って出ませんね
今年まではアリだと思うんですが・・・

Commented by blaster at 2008-03-08 21:57 x
こんばんは。私も3回目簡単じゃないと思いました・・・。憲法と刑法の失点は明らかに自分の能力不足ですが、民法は結構難しいとこついてきてた気がします(動産先取り特権とか)。
いつも間違えてる箇所などイケさんとは結構ずれてるようです。ちなみに正答率ともずれてます。それが結構不安だったりします。
なにはともあれ次回巻き返しますっ!(笑
Commented by syu5758 at 2008-03-09 04:41
 さるさん、おはようございます。
実は・・・。この記事を書いた後、仕事終わってから改めて、見直し兼ねて解いてみました。民法については、落とした1問は仕方ないとして3問は「正解肢」を知っているだけだったんです。私は判例六法の判例については、一通りざっと全て読んで、試験に出そうだと思う判例はマークしてその条文をひくたびにそのチェック箇所は見るようにしていたので、体にその判例が染みついていたので「たまたま」解けただけでした。実際これ知らなかったらとても正解できないな、と復習の際思ってしまいました。
 答練の成績。私はよく考えると午後で一度も30オーバーありません・・・。
 コメントありがとうございます。気合い入れて、午後30オーバー目指します。
Commented by syu5758 at 2008-03-09 04:46
 blasterさん、おはようございます。
 3回については、さるさんへの返信で書いたように「たまたま」でしたので、あまり参考になりません。

 >>間違えてる箇所などイケさんとは結構ずれてるようです。ちなみに正答率ともずれてます
 
 不安になりますよね。私は60%台の正答率の問題を落とすことが多々あるので・・・。マークミスとか勘違いでの結果であればいいのですが(よくはありません)・・・本当に知らないんです(恥)。
 
 ステップ4回は午後の部。こちらは、blasterさんに追いつけるよう頑張ります。
 
<< むかつく居酒屋 泥沼 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31