落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

オートマ

 昨日は8時間。民法(債権譲渡/過去問、直前チェック)、商法(組織再編、会社の訴訟/直前チェック、模試復習)、民訴(訴訟の審理、判決、判決によらない訴訟の終了/過去問、直前チェック)、不動産登記法(抵当権/過去問、直前チェック、根抵当権/過去問途中まで、ステップ2回復習)、商業登記法(模試復習)、書式(不1商2)。

 オートマ買った。

 オートマ買っちゃった。

 オートマ・・・・

 オート買った。

 O買った(わけわかんね。すんません)

 勝手に略して山本先生申し訳ございません。

 オートマチックシステム供託法・司法書士法買った。(初めからこう言えば良かった・・・)

 読みやすいね。さすが東大は出来が違う。でも一つ言わしてください・・・



 出すの遅ーよ!



 民法だってさ、これが受験当初からあったら、デュープロじゃなくてこっち買ってるよ。

 何故に、この残り4ヶ月のタイミングで発売するかね・・・

 今更基本書なんて、切り替えられないから~。

 山本先生はいつもこのタイミングで書籍を出版するな~。

 民訴の本もそうだ。あれも確か去年だか一昨年の本試験5ヶ月前くらいじゃなかったっけ?

 まぁ、民訴の教科書は迷いなくプログレスから切り替えたが。
 
 そのおかげで、去年も民訴系はノーミスだった(でも軽く落ちたけど、答練では軽く間違えるけど)

 商業登記法も出してくれればよかったのに。そうすればこの時期でも迷わず買ったよ。

 山本先生は本当に頭のいい人だな。と出来の悪い自分からすると本当によくわかる。
 
 あんなに分かりやすく、かつ、私のような頭の悪い人間にも分かりやすい表現で、かつ格好つけないで基本書が書けるっていうのは本当に凄いと思う。この人は何で司法試験受験しなかったんだろ?確か司法書士は8ヶ月くらいで合格したんじゃなかったっけ?

 この先生はどんな難しい学説本を読んでも、しっかり理解できるんだろうな。

 「一を聞いて十以上を知る」タイプの人間だと思う。

 その上、文面から嫌味が全くないというのがよくわかる。

 「一を聞いて一も理解できない」ような自分のようなタイプの人間にも親身になってくれそう。

 えてして、頭のいい人間っつうのは「こいつはなんでこんなこともわかんね~んだ?」くらいのことを平気で書いたり思ったりしてるような気がする。

 学生時代にもこういうのいたな。そういえば。

 「わかんねーからわかんねーんだよ」と心では思ってたけど「へぇ~凄いね」くらいで聞き流してた。

 「お前らには、この気持(頭のいい人間の気持)わかんねーだろ?」みたいなことを平気でで言ってみたり。

 「流石だね~」と軽く聞き流してた。

 一方で、凄くいい奴もいた。

 二つに分かれるんだな。

 司法書士試験に合格する方の中にも、素晴らしく出来のいい人間がいるって、1年目に受講した民訴の講師が言ってたな。

 合格後は、後者のような人間と知り合いたいな。

 前者のような人間だと、ひがみ根性丸出しの自分が嫌になりそうだから。



 
 
[PR]
by syu5758 | 2008-03-03 09:59 | 独り言 | Comments(4)
Commented by kanahaya at 2008-03-03 12:28 x
こんにちは。先日の奥様との会話、面白かったです(笑)素敵な奥様ですね。
子供がいるのはハンデだと私も思ってます。母親のくせに。酷い母親だと自分でも思うけど、既婚で仕事を持ち同居をして嫁をやっています。これが私だからしかたありません。全部背負って闘います。子供には勉強している私の背中を見せます。それしか出来ません。
くさらず、あきらめず、愚痴らず、淡々と重ねます。人より時間が掛かるのも承知の上でやります。くさらずっていうのが一番難しいけど。人と比べないことも難しいです。あと眠いのも。
同じような立場の方のブログは本当に励みになります。同士!って感じで。(勝手にごめんなさい)

いつか奥様とお話できたらなーなんて思っちゃいました。また遊びにこさせていただきます。体調、いかがですか?
Commented by syu5758 at 2008-03-03 12:52
kanahayaさん、こんにちは。
「くさらず」と「眠気」天敵ですね。私は、日記で愚痴めいた事を書いている時が、くさってる時ですね。読んで頂いている方にとっては見苦しいと思われるかもしれませんが・・・。眠気だけはどうにもなりませんね~。たまには、睡眠しっかりとってスッキリした頭で勉強したいものです。
風邪(?)の具合は相変わらずです(泣)。

お互い自分を信じてがんばりましょう!

子供もいつか理解してくれるはず!(と自分に案じかけてます)
Commented by obaoba810 at 2008-03-03 17:04 x
イケさん、こんにちは。先日はご訪問いただき、ありがとうございました。この前もコメントしましたが、以前のイケさんのテンプレートと内容は、とても神々しく見えて(私には)、躊躇していましたが、今はテンプレートおよび内容ともども(子供さん、可愛いですね)とても親近感を感じています。私のヤフーブログにはお気に入り登録できましたので(フライングです(笑))、是非とも相互リンクさせていただければ幸いと存じます。それから、私もなるほど会社法+山本式民訴+オートマ供託書士・憲法・刑法持っていますが、デュープロ会社法+プログレ民訴・供託・諸々などで去年は勉強してました(泣)山本先生のテキストを去年手にしていれば・・という思いは同じです。愚直に、オートマの読み込みを続けていこうと思います。
Commented by syu5758 at 2008-03-04 09:47
obaoba810さん、おはようございます。
リンクありがとうございます。が、私のサイトエキサイト以外のblogはメインページに貼れないようです(泣)。
協調性のない私の性格ピッタリの管理者エキサイト。こんなんじゃ全然エキサイトしません。
<< 何となく・・・ 公園で >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30