落ち着きのないおっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

プライド

 昨日は6時間。刑法(直前チェック)、民法(親族・相続/過去問途中まで)、商法(役員/直前チェック、模試復習)、民訴(訴訟の主体/過去問、直前チェック)、民執(基本書)、不動産登記法(相続以外による所有権移転/過去問、直前チェック)、書式(不1商1)。

 ある方のブログに書いてあった。

 『合格したい!と思う気持から、落ちたくない!という気持に変わってきた』と。

 同感。

 その方のほうが私よりずっと試験期間が短いが、勉強期間の問題ではなく単に私がそう思えるまでの勉強量に今までは達していなかっただけだったんだと思う。

 だからどうってことはないが、私的には今までの経験からこう思うのはいい傾向。

 今回は例外に初めて直面するかもしれないが・・・

 いや、そんなふうに考えると本当にそうなってしまうから前向きに考えよう。

 これ以上は自分のプライドが許さない。

 それでこそ、「たかだか」試験ごとき(←強がりです)で丸3年も勉強してんだから。

 周囲に対するプライド?

 そんなものは全くございません。

 別に落ちたって恥ずかしいことじゃない。何回落ちようと自分が納得するまでやりゃーいいんだから。(ただ、暖かく見守ってくれてる家族には申し訳ないと思うけど)

 でも、自分自身に対するプライドが許さない!

 こんなの初めてだ。

 3回も・・・

 3回も・・・落とされるなんて。(単に頭がよくないのと、実力不足なだけだが・・・)

 とにかく、今年はやる!

 って、最近こんな精神論チックなことばっか言ってんな・・・。

 今週、答練が帰ってきたらしっかり自分の弱点を再度見直そう。

 

 そういえば、昨日本屋で立ち読みしてた。

 なんか知らないが、山積みになってたので、手に取った。

 
 占いの本。

 
 っち!

 なんなんだ?この著者は?

 会ったこともないのに!

 言っとくけど、あんた有名だかなんだか知らんが、私はあなたに会いたいと思ったこともないし、占ってくれって頼んだ覚えもないぞ!(酒のむとしょっちゅう記憶なくしてるけど)

 自分の性格やらなんやら・・・・


 全部あたってる!


 頭にきたからすぐしまおうと思いきや・・・

 年別の運気のバロメーターみたいなページを発見・・・

 一回、もとに戻した本を、再度おもむろに手に取り、そのページを開く


 『今年・・・・

 最高の運気です。

 人生の転換期になるような事柄が起きるでしょう』

 っち!あんたに言われたかない!

 といいながら、

 ルン♪ルン♪ルン♪

 今年はそのつもりなんだから~~♪

 ルン♪ルン♪(←かなり上機嫌)

 
[PR]
by syu5758 | 2008-02-26 09:45 | 独り言
<< 諦めないように・・・ 池袋 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30