人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさん日記(旧司法書士受験日記)

スキー&スノーボード2004-2005

ホップ3回受講

 昨日は8時間。民法(親族法/過去問)、商法(募集株式・新株予約権の発行/直前チェック、模試復習)、民訴(簡易裁判から全部/過去問)、民執(過去問)、不動産登記法(総論直前チェック残り)、商業登記法(過去問)、書式(商1)、ホップ3回。

 昨日ホップ3回受講した。

 わからない・知らない・曖昧な肢は、

 民法14肢。商法7肢。刑法3肢。

 このうち、民法の1題(1肢は切れたたけど4肢は知らなかった)は自分としては捨て問。また、投函後に民法、商法のみ答え合わせを自分でしてみたが、2題は???。曖昧な肢は今回で克服できたからよかった。

 結局31~32問程度の正答だった。1問は刑法で多分間違えてる。

 午前の部は今回で2回目となったが、答練は復習にはちょうどいいレベルかもしれない。ここ3年くらいの本試験よりちょっと難しめくらいで・・・と思ったけど、ホップでこれだけボロボロ間違えるとなると、ステップが思いやられるな・・・。今年の本試験はなんとなく難化しそうだしな~。

 かといって、今までやってきた勉強法をいまさら変えるわけにはいかないし・・・。

 それでも、自分のやってるとこだけは、確実に得点できてるから、今まで通りがんばるしかないな。

 

 
by syu5758 | 2008-01-20 15:19 | 答練 | Trackback | Comments(2)
Commented by ふぁいと at 2008-01-21 00:44 x
イケさん、こんにちは。
自分を信じることは大切ですよね。
この方法でいいんだというものが見つかれば強いのだろうと思います。
と言いつつ私はまだ迷っていたりします・・・。
私の場合は答練は受講せずにいきなり模試の段階に進むので、それまでにはイケさんのように「自分のやってるとこだけは、確実に得点できてる」状態にしたいと思います。
私にとってはまだ暗中模索の日々が続きそうです。
Commented by syu5758 at 2008-01-21 10:17
 ふぁいとさん、おはようございます。
ふぁいとさん仰るとおり、「この方法でいいんだと言うものが見つかれば強い」んですけど、知らない問題、まったく想像のつかないような問題にもある程度は対応出来るようにする為に答練を受講してる意味もあるんですけど、なかなか難しいです。
 逆に知らない問題だと皆も出来ないだろう、何て勝手に思い込んでいてふたを開けてみたら正答率50%を超えている、なんていうのもありましたので複雑な心境です。
 *風邪よくなってよかったですね。悔いの無い様お互いがんばりましょう。
<< 子供と勉強 センター試験 >>



兼業受験生時代の記録
by イケ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31